※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らあ
ココロ・悩み

3-4ヶ月の赤ちゃんが頭を3回ぶつけた経験あり。泣きはするが、特に異変なし。ミルクをイヤイヤ飲み、うんちも不調。病院へ行くべきか悩んでいる。

生後3-4ヶ月の赤ちゃんの頭をぶつけた経験がある方に質問です。
今はまだ3ヶ月なのですがあと三日経てば4ヶ月になる娘がいます。
その子が11/5以降(現在:11/9)に、
1回はスマホの角に頬をぶつけ、
2回目はバンボのオレンジのスポンジに似た素材の椅子に座らせる時に足で娘が椅子をけった反動で赤ちゃんから見て左側の凹みの部分を床にぶつけてしまい、
3回目は抱っこ紐で抱っこする際にベットの落下防止の柵に2回目と同じ場所をぶつけてしまっています。

3回ともしっかりギャン泣きしてでもちゃんと寝るしミルク飲んだあと吐いたりしてないです。

ただ、ミルク飲む時もイヤイヤしながら飲むし飲む量も今まで100なら100ほぼ完飲してたはずが半分~30以上残してすぐ寝てまたお腹すいて泣いての繰り返しをしています。😅
しっかり飲んでないためかうんちくんも上手に出せてない日もあり心配です。😔

ぶつけたあとから寝せると特に痛いことや嫌なことさせてないはずなのにギャン泣きされたり
おめめを見てお話をあまりしなくなったりママのことが嫌いになったのかな、?と思う時もぶつけたあとから最近何度もあります。😔

病院に行って見てもらった方がいいのかそのまま見てもらわなくてもいいのかどの判断を取れば正解なのか分からないので同じ経験をした方いましたら教えて頂きたいです😢😢🙏

コメント

りり

全部大丈夫ですし、よくありますよ😊

ミルクは時期的にも遊び飲みが始まるので、そうかなって思いました💭

まだこの時期に目を合わせるのは、白と黒のものが見えるから見てるのであって、残念ながらまだ目を見るって認識してないです💦
だから目を見ないと悩まなくても大丈夫ですよ🙌🏻

おそらく病院に行っても「外傷ないし機嫌いいね、大丈夫よ」で済みます🌸
なので受診しなくて大丈夫ですよ!

• らあ

らあ

ほんとですか、?😢😢
    それなら良かったです〜😭😭

ただ、目がまだはっきり見えてなかったとしても、今まで頭ぶつけるまでは、目をちゃんと見てお話してくれてて話してる時に笑ってもいたんです、。
    それが今はなくなってしまってて、。悲しくて精神持たなくて、、😔😭😭

記憶力低下とか障害のある子になってしまってなければいいんですけど、。頭結構ぶつけてしまってもそういうことはないんですかね、?ひび割れ実はしてたけど気づかなかったとか有り得るんですかね、?

• 11月10日
  • りり

りり

それも全て時期かなと💭
    赤ちゃんってすぐ新しいものに興味がいくので、ママの目から頭とか髪の毛とか口とか見ちゃうんです😌
    目を合わせてコミュニケーションは早くても半年からですよ🌷

脳にダメージが行くのって、頭蓋骨陥没骨折して、大出血しないとないです🙌🏻(医療従事者の旦那が言ってます)
    もしぶつけただけでダメージがあると、私たち日常的にヘルメットして生活しなきゃいけないレベル!そんなことないですよね?
    とくに赤ちゃんの骨は色んな衝撃をちゃんと受け止めるから、安心してください🌱

• 11月10日
  • らあ

らあ

丁寧にわかりやすいコメント返信ありがとうございます!!

確かにそうですね!めちゃくちゃ安心しました☺️

あまり気にしすぎないようにしながら目を離さず気をつけて育児していこうと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 11月13日