※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の歯磨きが大変で、夫が夜に丁寧にしても泣き叫ぶ状況。息子の暴れで時間がかかり、毎晩歯磨きで泣き声が我慢できず、困っています。虫歯より今の状況が心配です。

歯磨きが大っ嫌いの息子、本当に無理やり磨くのでいいのでしょうか。
力が強くなってきて私じゃ押さえきれないので夜は夫が歯磨きを丁寧にしてくれてるのですが、泣くどころじゃなくて、大発狂して泣いてます

うぎゃぁぁあ うぎゃっ、うぎゃっ、うぎゃーーーーともう叫んでます。

暴れるのと、旦那は丁寧してるからか、5〜10分ほどかかります。私は5分くらいでささっとします。(暴れるのでこのくらい時間はかかります実質磨いてるのはトータル1分もないですきっと)

今日は一日中息子の機嫌が悪かったこともあり、泣き叫ぶ声を聞いてる私は耐えられなくなり、
もう虫歯になってもしらない 自己責任。もういい終わらせてと息子を寝室に連れてきてしまいました。旦那は怒ってます

ママリで何度も歯磨きの相談して、いろんな方法も試しました。だめでした。
いつか慣れるのも分かってますが、歯ブラシみただけで指を咥えて後退りして逃げたり。

怒鳴らないと私の力じゃ効かないくらい暴れまくるので毎晩寝る前の歯磨きタイムに怒鳴ってしまってます 旦那は怒鳴りはしませんが旦那の歯磨きのほうが息子は泣きます 私が歯磨きしたときは、終わったら私も一緒に泣いてしまってます。

虫歯になるほうが可哀想だとは思いますが、
最近は今の状況のほうが可哀想だと思ってしまいます

助けてください 消えてしまいたいです

コメント

ちせ

うちの子もすごかったです
泣きまくって顔がすごい真っ赤になってました💦
さーっと磨くで良いと思いますけどね!
ぶくぶくをできるようになれば尚更良いと思います!

うちは歯磨きの後にキシリトールのアメみたいなのを食べさせることにして磨いたらこれ食べれるよでなんとか繋いでました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段イヤイヤ全くしない息子が
    もう手を振って首も振って全力でイヤイヤしてます…
    この飴気になってました🥲
    ピジョンのものは一歳半から使えると見たのそっちを一歳半になったら使ってみようと思ってたのですが、
    少しは効果ありますか?💦

• 11月8日
  • ちせ

ちせ

効果ありました!!
    歯磨いたら飴だよって感じで
    毎日イヤイヤしながらも
    飴食べればけろっとしてて😉
    一度泣くと不機嫌が長い子だったので助かってました!

• 11月9日
はじめてのママリ

暴れても、泣き叫んでも。
それでも歯は磨いてください
と言われました💦

大人になってからでは遅いので、やはり歯は幼い頃から大事にしたほうがいいですしね。

今だけだと思いますよ😊
幼稚園に入るくらいになったら自分で磨くまでになりますよー!😊

誰しもが通る道なので頑張ってください!!

おみちゃん

普段全然泣いたりしない娘は、歯磨きだけはもうほんっとにこの世の終わりかのように泣いて暴れます🤣
なので大の字で寝かせて足で両手と頭固定して磨いてます🤣🤣🤣めちゃくちゃ抵抗してきて足で頭蹴ってきたりしますが旦那さんの協力得られるなら足持ってて貰えば蹴られる心配もないと思います😊
歯磨きってほんとに心折れますよね😂
可哀想って思うんじゃなくて、今だけだ!と思ってポジティブになれるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の息子も普段泣くことはほぼ無く、育てやすいほうなのかなと思ってたのですが歯磨きだけはどんな方法もダメでした、、

この方法続けててもいつか慣れてくれるのでしょうか…

• 11月8日
roller

歯磨きのギャン泣きはみんなが通る道ですよね😓
上の子が2歳くらいの時も、
下の子もいまギャン泣きです😂
寝転ばせて、両腕私の足で押さえつけて無理やりやってます
それでも暴れてるので綺麗に磨けてるかわからないので、
歯磨き後はタブレット?
歯磨きした後に食べれるラムネみたいなのあげてます🥺
逆に上の子はおやつを全く食べない子だったので、タブレットはあげてないし、少し発達障害もあって癇癪とかも凄い子だったので、下の子よりもたぶん磨けてなかったですが、
今のところまだ虫歯0です
虫歯ってなる子は歯磨きしててもなるし、ならない子は歯磨きサボっててもなりにくい子もいるし、
楽に考えていいと思います😌

きい

私なら週に一回とか歯医者さんに連れて行くかもです😭

うちの甥っ子も歯磨き大嫌いで、兄が抑えてその好きに義姉が磨くってしてるらしいです💦
毎回大泣きして大暴れして大変って言ってました😭
歯磨きがしっかりできてるか不安だから虫歯になりやすいもの(お菓子やジュースなど)はあまりあげてないらしいです💦

鏡見せながら とか
自分でやらせてみる とかでもだめですかね?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨きして欲しい理由で来てる人いないとうっすら断られたのですが、歯磨きして欲しい理由で受診ってできるのですか?
    自分で歯磨きするのは唯一好きなんです🥲
    なので余計に嫌いになってほしくはなくて…

• 11月8日
はじめてのママリ

自分を責めないでください😭
息子さんが虫歯になる方がよっぽど可哀想だし、歯磨きよりも辛いですよ…😢
私の知り合いの子供は、歯磨きをろくにして貰えなかったせいか、2歳にしてもう前歯無いですよ…。虫歯で全部無くなったそうです😢

うちの子もずーっと歯磨き拒否でさっきもギャン泣き以上の大声で泣き続けて歯磨きとフロス終わりました。本当に歯磨きの時間がストレスですよね…😭
私も何度ももぅ虫歯になってしまえ!!😡と思いました。

大変ですよね。でもそんなに悩まないでくださいーー😵大丈夫ですよ。

これからもっともっともっともっと力強くなりますからね😂✨うちの娘もずっとそうでしたよー!3歳8ヶ月にしてようやくまともに磨けるようになりました😊笑
歯が生えてから3年ほど、足でおさえつけて磨いてました!

絶対虫歯になる方がかわいそうですよ💦今の状況がかわいそうだと私は全く思わないです💦

友達の子供は全部の歯が虫歯になって、全身麻酔で治療してましたよ。。全身麻酔なんてリスクありますし、そんなの嫌じゃないですか?!😭

まぁ1日くらいさぼっても虫歯になんてならないので、ゆるーく頑張ってください🥲🌸!

ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちもギャン泣き、逃げる、暴れるでした😭
それでも足で手を押さえてとか体をどうにか押さえつけてやってました。

私が幼少期から虫歯が多くて本当に嫌だったので娘にはそんな想いさせないように心を鬼にして歯磨きだけはしてます。
1年以上嫌がってましたがやっと最近落ち着きつつあります。
保健師さんには3歳にもなれば暴れなくなると一歳半検診で言われました。

ままり

私、その間だけYouTube見せてました。
最初は同じように押さえつけて磨いていましたが、まぁ〜激しくギャン泣き大暴れ。でも皆こうしてやってきてるんだから…と、なんとかやっていましたが私も疲れるし泣けてきてしまい何より息子が可哀想で…
元々YouTubeは抵抗あったのですが、ある時、YouTubeにあったアニメの歯磨き動画見せたら落ち着いて歯磨かせてくれて、その後はしばらくその動画見せながら磨いて、そのうち飽きてきたら違う動画見せてました。ちなみに今はテレビでキッズ動画見せながらしてます!歯磨き終わったらテレビも終了を約束してます。

しばらく経った時、歯医者の先生にポロっとYouTubeとかテレビ見せてしまってて…と相談したら「それで良いと思いますよ、歯磨きはこれからずーっと続くものですから。基本子供は歯磨き嫌いなので、それが少しでも楽しくできるならそれでいいんです。お母さんも疲れない方法が一番ですから。」と言ってもらえて、よかった、間違ってないんだ。とウルっときたことを覚えています!

もし抵抗なければやってみてください。試されていたらすみません。少しでも楽になれますように。

🍑🍑

うちの子ももうプロレスレベルで取り押さえてしてました🤣💦
もう既に14kgあり、筋肉質な息子は力も強く、私も妊娠中なので毎日格闘してました💪🏼!
ギャン泣きで大暴れですが、虫歯になったら嫌だし、そんなに深く考えて歯磨きしてないです🤔💦
むしろ悪魔のように笑いながら、逃げるなー!待てこらー!みたいに遊びながらしてました🤣💓

かお

私も以前は子供の歯磨きする度、手を両足で挟んで押さえてとやっていました💦やだー!と逃げようとしたりしていたので💦
そんな時、子育てのテレビで子供が歯磨きを嫌がるのは3つのうちどれかだからです。と言っていて

➀ままの磨く力が強くて歯茎にも当たったりして痛いから

②ツバを飲み込むタイミングがない、合わなくて嫌だから

③手や体を動かないようにされて嫌だから

と言っていました
優しく磨き、ツバを飲み込むタイミングをみてあげて押さえなければ
子供は歯磨きが心地よいものと思い進んでするようになると言っていて
本当にそうなのかな?と思い実践したところそれからは全く嫌がりもせず😳歯磨きするよ〜と伝えると走ってきて口を開けてゴロンしてくれるようになりました😳‼️二人子供居ますがふたりとも‼️
そして従姉妹の子供もすごく歯磨きを嫌がっており毎回大泣きで無理やりしてると言っていたので
テレビの方法やうちの子供のことを伝えたところすぐ実践してくれ、その子供も全く嫌がらなくなったとのことです😳

全ての子供に当てはまるわけではないと思いますが是非お試しください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、すみません、初歩的な質問ですが、
    歯磨きって歯と歯茎の間を磨くんじゃないんですかね?💦歯なんですか?😭

• 11月8日
  • かお

かお

どうなんでしょうか😱てっきり私は歯を磨くんだと思って今までやってきました😱😱😳

まだ子供も虫歯や汚れを指摘されたことはないですが、、
    私も気になってきました😂
    歯医者さんに行った際聞いてみます‼️

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

2歳手前から力が強くなり一人では抑えきれなくて、二人がかりで歯磨きしていました。一歳半から定期的に小児歯科でフッ素や、着色とってもらっています。先月2歳になってから、初めて歯医者でしまじろうのキシリトールを購入しました。それから歯ブラシ後にあげています。イヤイヤするときもありますが、押さえつけることなく歯磨きできるようになりました😊

うちも、もう歯ブラシするの無理だって思っていたので、お気持ちすごくわかります。イヤイヤしながらなので、歯ブラシ準備して片付けるまで30分くらいかかってました😅