※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
家族・旦那

主人の転勤で大阪→東京への引越しが決まりました!赤ちゃんと住むにはRC…

主人の転勤で大阪→東京への引越しが決まりました!
赤ちゃんと住むにはRC造マンションか木造メゾネットか悩んでいます。

私は専業主婦なので、なんとなく近所の駅前や公園が充実していれば子供のご機嫌を取ったり日々の買い物にも便利かと思い、駅前は小さなスーパーではなくショッピングセンターを中心に駅選びをしました。
車もないので週末も徒歩や電車移動です。

勤務地は新宿。
家賃は共益費込み上限13万円と会社規定で決まっています。

この条件から練馬区光が丘か埼玉県北戸田・戸田が候補にあがっています。(私は大きな公園のある光が丘派!)

しかしこの予算だとメゾネットやテラスハウスになりそうです。
1・2階が住居なので上下の足音には気を使わなくて良さそうですが、長屋なので両隣への夜泣きの影響が気になります。

現在は新築のRC造マンション(角部屋)に1年半住んでいます。
上の階の新婚夫婦の喧嘩や話し声・ヒールのような足音などが夜中〜朝方まであるので眠れなくて悩んでいます。
旦那さんの怒鳴り声が大きいせいか喧嘩内容までわかります…
お隣は2歳くらいのお子さんがいらっしゃいますが、共働きで保育園へ行っていることもあり全く気になりません。
聞こえてくるのは玄関の開閉音くらいです。

RC造だと今の候補地には予算的に住めないので通勤時間や駅前の充実度は妥協しなければなりません。
どうせ騒音があるなら四方気にするRC造マンションにこだわらず、木造や軽量鉄骨の長屋で周辺施設が充実している方が魅力的なのですがどうでしょうか?

集合住宅は現在のマンションにしか住んだことがないため他がわかりません。
夫婦の希望(通勤時間や駅前)を妥協してでも子育てするにはRC造を探すべきでしょうか?

アドバイスお願いします(> <)

コメント

はじめてのママリ🔰

RCかどうかのお話しではないのですが、
メゾネット・テラスハウス型の住居は子育てしずらいですよー!
1階がリビングダイニング、2階に何個か部屋みたいな作りだと特に!
赤ちゃんを寝かせるのに2階になるのでベビーモニターが必要だったりそれが不安だったり、親が寝るまで1階に寝かせておくのも明かりや物音をどうするかだったり、
洗濯物干すのに2階へ運ぶのとか、1階と2階への移動のたび子供も連れてく?とか、隣への泣き声もめっちゃ気にします。
基本的にLDKで過ごすので、用事が無いと2階へ行かないので2階が寝るか物置の場所みたいになったりします(^^;)マンションみたいな作りの方が断然動き回るのにはやはり良いです。
赤ちゃん歩き出すと2階への階段がリビングに直接あると登り出すので柵が必要だったりもします〜(´+ω+`)
ベランダも一部屋幅だから狭いから布団が2.3枚とか一気に干せない〜とかもあったり。子供いるとたくさん布団干したいのに。

テラスハウス型庭もあったりで、おしゃれで一度は住んでみたいと思うのですが、私は一度住んでみて次は選ばないな…というタイプでした。

  • riri

    riri


    実際に子育てされた方のご意見参考になります!
    結婚するまでずっと一戸建の実家だったので、マンションよりも階段のあるメゾネットに親近感がありました。
    でも子育てだとそういったデメリットもあるんですね〜(>_<)

    ベランダのサイズは現在夫婦2人でも天気が良い日は足りない〜!と思っていたので家探しのチェックポイントにします!
    ありがとうございました(^^)

    • 12月24日
とうい

私はいま埼玉の戸田に住んでます✨
最寄りは戸田公園なのですが、、

駅徒歩5分ちょっと。RC造マンション2LDKで全て込みで10万6千です。うちは会社負担が10万までなので実質6千円払う形ですが(´・×・`)

割とファミリー向けのマンションで、どこの部屋も小さいお子さんがいるのでお互い様という形で住みやすいです。


徒歩で簡単なスーパーや公園、保育園、総合病院はなどすべて揃ってます。
ただ、ショッピングモールとなると、北戸田のイオンモールが一番近くて、バスも出てますしレンタカー借りたとしても10分ほどで、行けます☆

練馬区の方は詳しくないのですが、戸田市は競艇があるので財政も子育て支援も豊かです。埼京線沿いでベッドタウンですがファミリー向けの街だとよく言われますよ!

埼京線なら1本で、赤羽、池袋、新宿、渋谷まで行けますので、都内へのアクセスは便利です👏✨


以前は埼玉県志木市の木造に住んでたのですが、やっぱり音の漏れがひどかったです。。😭💦

  • riri

    riri


    戸田公園にお住まいなんですね♪
    戸田市の中では第一候補ですが、今のところネットでは良さそうな家が北戸田にしか見つからないので羨ましいです(>_<)♡

    どこに住んでも集合住宅である限り音問題は仕方なさそうなので、ファミリーが多い場所が良さそうですね( ; ; )
    イオンモールも車がないと遠い印象でしたが、バスがあるのはいいですね!

    戸田市も十分に子育てがしやすそうなので、木造の心配をしながら住むよりは戸田市でRC造を探すほうが良い気がしてきました。
    ありがとうございました☆

    • 12月24日
しろくま

以前北赤羽に妹と住んでました。
駅まで10分以内、家賃10万ちょっと、3LDK、築35年、鉄骨でした。
築年数は結構いってるせいか、鉄骨ですが、隣の夫婦ゲンカ、子供の泣き声、老人の叫び声等々色々聞こえました笑
北赤羽はだいぶマイナーですが、駅すぐにスーパー、薬局、クリーニング、コンビニ、100均あるので生活には困らないです。
隣の駅には浮間公園があります。
終電乗れなくても赤羽から深夜バスで帰れます。
都心にもアクセスいいですし。
13万だったらもっとあると思いますよ。
素敵なおうち見つかりますように⭐︎

  • riri

    riri


    住人の方の暮らし方にもよると思いますが…結構色々聞こえますよね。
    さすがに老人の叫び声は恐ろしいです笑

    ノーマークな土地だったのでチェックしてみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 12月24日
ザト

子どもが生まれた直後から一歳3ヶ月になるまで、メゾネットタイプに住んでました!
メゾネットの場合、101の水周りと102の水周り、階段と階段が壁越しにくっつくような作りになっていて、お互いの生活音がわかりにくい作りになってます💕
私の場合は2世帯が入れる小さなメゾネットで、一階がリビングと水周り、二階が2部屋でしたが、基本的に日中はリビングで過ごし、夜だけ寝室という形だったので、戸建てのようで生活しやすかったです!
お隣は小学生の子が住んでましたが、生活音はまったくなく、夜泣きも聞こえていないようでした。ちなみにダイワハウスのDルームです。
あと、光が丘は会社の上司などが長く賃貸で住んでいて、子連れには生活しやすいようで、評判も良かったですよ♪

  • riri

    riri


    メゾネットでも工夫のある設計だと大丈夫なんですね!
    実家がダイワハウスなので親近感と安心もあります♡
    早速ダイワハウスの賃貸も調べてみましたが、なかなか希望の土地に予算内の物件はありませんでした( ; ; )
    でも魅力的な物件が多いので、地域を変えてこちらも探してみたいと思います♪

    光が丘は地図やネットで見る環境が本当に魅力的です!
    周辺環境、物件、予算が決まっているので全部欲張れないですが色々悩みたいと思います♡
    ありがとうございました!

    • 12月24日
ふあふあ2次ママ

昔ながらの長屋に同性生活から妊娠中期まで約1年住んでました。
2DK川越なので約5万7000円でプロパンガスでした。
長屋どこもおと漏れすると考えた方がいいですよ隣大家族声や裏国道だったためなれるまで騒音なやまされました。
あまり長屋お薦めしません