※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

立ち会い出産ができなかったことを後悔しています。安全を優先してNICUのある病院を選んだが、最近、立ち会い可能な個人病院もあることを知り、後悔しています。他の方の経験や気持ちを知りたいです。

立ち会い出産ができなかったことをずっと後悔しています。

ほぼ高齢出産だったので、安全を優先してNICUのある総合病院を選んだのですが、コロナ禍で立ち会い・面会NGでした。
ただ、最近になって近くの個人病院では立ち会いも面会もOKだったことを知りました。

転院すればよかった、妊娠中にもっとちゃんと調べればよかったとずっと後悔しています。
子供の命やコロナ罹患時のことを考慮して、かかりつけのお医者さんから勧められた総合病院にしました。特に問題ないお産だったから、結果論でしかないとは分かっているのですが。。。

芸能人の出産報告のニュースで、立ち会い出産だったのを見ると羨ましく思ってしまいます。
旦那にはいつまで気にしてるの?と言われ、考えても仕方ないことだと分かっているのですが、自分のうじうじした性格が嫌になります😭

同じような方、いらっしゃいますか?
もう出産して半年も経っているのに、どのように気持ちを切り替えたら良いか。。。

コメント

ままり

私は逆に個人病院で出産を考えていました。最近になり面会、立ち会いが禁止になってしまいました😭
もうじき予定日なので今から産院変えられません。
初めての出産で不安です。
私も産後ひきずると思います。コロナ恨んでます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、病院によって方針が違いますよね。せめて立ち会いか面会のどっちかだけでも許してほしいですよね😭
    1人だと心細いかもしれないですが、私は助産師さんにかなり助けられました。
    寒くなってきますし、お身体には気をつけて出産がんばってください。

• 11月10日
しましま

後悔って辛いですよね。
まだ生後半年、気持ちを切り替えなきゃ、なんて考えなくてもいいですよ。
子供が小さいうちは、出産の話とか、話題に上がることも結構あると思います。そうするとどうしたって思い出してしまいますよね。
数年もたつと話題に上がることも無くなりますし、自然と頭から消えていきますよ。
私も2人目の出産時は1人目は立会いしたのに2人目はしなかった、1人目は早くから授乳して母子同室だったのに、2人目はできなかったとか色々ありましたが、そういえば子供も大きくなってすっかり意識から消えていました。時薬じゃないですが、そのうち自然と消化できる部分もありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます。
    おっしゃる通り、時が経てば気持ちも楽になりそうです。出産直後より今の方がつらい気持ちも若干薄れている気もします。。。
    これから子供とたくさん楽しい思い出を作って、気づいたら忘れられてるといいなと思います☺️

• 11月10日
ままり

上の子も下の子もコロナ禍で同じく立ち合い面会もできず、退院するまでパパにも会えませんでした。😭
初めての出産も1人、入院中も寂しいし、退屈でした。。。
もう子供は2人と決めているので出産することもありません。
私ももちろん立ち合いしたかったですが、1人で頑張れた!という達成感はあります😊
コロナ禍どうか早く消えてほしいですよね。色々なことが制限されて、ほんとうに嫌な時代になりましたよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭こんなにコロナが長引くとは思いませんでしたよね。。。
    立ち会い出産したかったですが、たしかに私も達成感はありました!
    日本はまだまだコロナの制限ばかりですよね。本当、コロナが憎いです。

• 11月10日
働きたくないマン

うちにかぎってかもしれませんが、
陣痛中やることなさすぎて居るだけだし、
旦那いたってクソの役にも立ちませんでしたよ。笑
なのに疲れたとか言ってて何が?って感じでした。笑

助産師さんの方が痒い所に手が届くし、1人で産むからって至れり尽くせりでよかったなーと。

お産はママと子供の神聖な事なので、2人の特別だった!ママにしかできない偉業を2人で乗り越えた!!そんなところに立ち会えなかったパパどんまい❤️

と気を持ち直せませんかね🥲?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにうちの旦那もいても絶対役に立たなかったと思います。笑
    助産師さんはさすがプロですよね。たくさん腰をさすってくれて、かなり助かりました。
    そうですね、私と息子2人でがんばった!と、前向きに気持ちを切り替えてみます☺️

• 11月10日