※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊活

排卵に問題はないが卵胞の質を改善するためにクロミッドを服用中。子宮内膜が薄いので柴苓湯を飲む。妊娠された方や柴苓湯の効果について教えてください。

排卵に問題は無いですが質の良い卵胞を育てるために、今周期初めてクロミッドを服用しました。
今日卵胞チェックに行き子宮内膜が6mmと薄かったので、柴苓湯を本日から2週間飲みます。(子宮内膜が薄くなるのを防いでくれると聞きました)
1番大きな卵胞が17mmだったので10日にもう一度卵胞チェックに行き、多分hcg注射からの黄体ホルモン服用の流れかと思います。(黄体機能不全の為)

子宮内膜6mmで妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
また、柴苓湯は私みたいな子宮内膜が薄い人に本当に効果は期待できるのでしょうか?

コメント

maple

ちょっと質問とは違う答えになってしまうんですけど…

12年妊活(7年不妊治療)した友達が7月に出産したのですが、その子は体外•顕微に進んでも空砲や子宮内膜が厚くなくて中々妊娠できなかったそうです。

でも不妊鍼灸に通い出したら、内膜も厚くなり、他にも色々と改善して無事に妊娠できたそうです。

それで私も人工受精へのステップアップとともに、不妊鍼灸に通い始めました。
私は元々内膜は問題なかったのですが、卵胞が楕円形だったのがまんまるになりました。
あとは昨年の死産からストレスがすごく自律神経が乱れてたと思うのですが、それを整えてくれたのか鍼灸に通い出して3ヶ月で妊娠できました。

なので効果あるかなと思い、コメントさせていただきました☺️

• a

まずは、ご妊娠おめでとうございます👼🏻🍼

自律神経を整えるのってとても大事ですよね。
    私はまだ不妊治療を初めて2周期目で、内膜も薬の副作用ではあるので、鍼灸も1つの手段として参考にさせて頂きます🥰

• 11月8日