※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

賃貸アパート 隣の人のタバコについてファミリー向けのアパートで隣の方…

賃貸アパート 隣の人のタバコについて

ファミリー向けのアパートで
隣の方が外でタバコを吸われます。
iQOSとかではなく 普通のタバコなため
匂いが強烈です。

隣も小さい子がいらっしゃるみたいで
家の中で吸うなと言われているなど
色々理由があるのは分かりますが
大変迷惑です。

ベランダとかではなく 部屋の前の所で吸ってます

日中洗濯物を干せば タバコ臭で返ってくる。
換気や 少し暑いときに 窓をあければ タバコ臭
私達が吸わないので余計感じてしまうんだと思います

同じような方いませんか? どうされましたか?

喫煙所ではありませんが 禁煙でもない。
こちらも小さい子供がいるので
家の中で吸ってほしくない、賃貸だから壁紙が汚れるなど 理由があるのも分からんでもない…

我慢するしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

賃貸のデメリットとして我慢するしかないでしょうね。
外で吸わずとも、室内の換気扇下で吸ったとしても外気に混じって臭いは来るでしょうし。

それ以上言うとなると「外気の入らないマンションや戸建てに越したらいい」でしかなくなってしまうと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね〜😅
    ありがとうございます!

    • 11月7日
はじめてのママリ

うちの不動産屋さんはそういう外で吸われてる方に張り紙でダメってやってました!たぶん不動産屋さんに言えば共有部分での喫煙についてダメですってやってくれるかもですよ!

  • ママリ

    ママリ

    問い合わせてみてもいいですかね〜🥲

    • 11月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やってみてダメならそこはもうあきらめだけど、行ってみたほうがいいですよ!

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!言ってみます!

    • 11月7日
ナッツ

お辛いですね(;_;)私もタバコは大嫌いなのでお気持ちお察しします…

ただ集合住宅ではよくある話ですし、注意して万が一トラブルになり逆恨みとかも怖いですから、我慢するしかないかなぁと思っちゃいます💦

  • ママリ

    ママリ

    管理会社に相談してみるか
    そもそも我慢するしかないのか 迷ってました🥲

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

わかりすぎます!先週それで管理会社に電話したけど
うちにはベランダ喫煙を禁止している物件はないです。と言われ
は?と思って契約書に共有部分での喫煙火気厳禁と書いてますけどって言ったら共有部分とはエレベーターや廊下です。ベランダは含みません。
換気扇で吸う人がいて換気扇から匂いが部屋に入ってくるって苦情もあるので、それよりはマシでしょ?窓閉めとけばいいんだからみたいに
言われびっくりしました💦

なので部屋の前を注意してもベランダで吸うか換気扇で吸うかでどこで吸ってても匂いからは逃げられないみたいです🥲

せめて電子にしてほしいですよね。
紙タバコマジで臭いし匂いしつこいし最悪です🥲

部屋の前で吸うなら私なら自分の部屋の前で蚊取り線香炊き続けるくらいしかえしします😤😤😤👍

  • ママリ

    ママリ

    電子だとそんなに匂いしませんもんね!
    天気よくて 干した洗濯物がタバコ臭で返ってくるの辛すぎます…。
    契約書 確認してみます🥲

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

以前住んでたアパートの隣人が同じく部屋の前で吸ってました。
私妊娠中で臭いツワリだったのでこのまま殺されるかと思いました😂笑
隣人の隣人がその人の家の玄関に「ここは喫煙所じゃありません、迷惑です、吸うなら家の中で窓閉め切って換気扇も止めて吸ってください」とメモ貼り付けてました(交流は無かったけど貼られてるの見かけました)
それ以降はタバコの臭いしなくなったのでよかったです。
とりあえず名乗るの怖いと思うんで、匿名でポストに手紙入れてみるのどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    私も現在妊娠中でつわり真っ只中で たぶん余計気になるんだと思います🥲
    トラブルは避けたいので まずは管理会社に問い合わせてみようと思います!

    • 11月7日
うないも

以前賃貸マンションの管理をしている不動産会社に勤めていたことがあります。
(法人で自己所有してて自主管理の物件でした)

そこでの方針として、ベランダは専有部分だから住人が自由に使っていい、だから禁煙を強制することはできない、という考えでした。
だからタバコを止めてくださいとはいえず、ベランダの使い方について周囲へ配慮してください、という内容のお手紙を全戸に配布していたことがあります。
(直接の担当じゃなかったので詳細はわかりかねますが)

会社によって対応は異なると思うので管理会社に相談してみたことがなければ一度は相談してみるといいかもしれません。

私もタバコの臭い苦手なのでお気持ちわかります😭

  • ママリ

    ママリ

    確かにベランダはそうですよね🥲
    吸ってる方も 色々あって外で吸われてるのでしょうが もう少し離れて吸うとかしてほしいです🥲問い合わせてみます!ありがとうございます(_ _)

    • 11月7日
  • うないも

    うないも

    あっ、よく読んだらベランダでの話じゃなかったですね💦
    勘違いしてすみません💦

    部屋の前となると共用の廊下?ですよね?
    ベランダよりも思いっきりタバコの臭いがわかりますね😭

    管理会社に相談して改善されますように😀💦

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    ベランダとゆうベランダがなく
    洗濯干せるくらいのスペースしかないのです。
    部屋のすぐ前が駐車場になっていて
    自分のお部屋の前の駐車場で吸われてるのです💦

    ありがとうございます(_ _)

    • 11月8日
🍠さちゅまいもまん🍠

賃貸なら仕方ないですよね😭
やめてくれとも言えないし言ったところで辞めれないし…

諦めるか自分たちが引っ越すかですかね🤔🤔