※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

22時過ぎに隣人の家にピンポンをしたら、家の猫か野良か分からなくて心配。隣人は起きていたが、猫がいなくなり、非常識な隣人と思われたくない。どうしたらいいか不安。

隣人へのピンポンを22時過ぎにしてしまいました。
普段なら次の日にしますが、
緊急だったら困るかと思いピンポンしましたが、
この対応で合っていたか未だにドキドキしています。

22時過ぎに帰宅したら
旦那の車の下に猫ちゃんがいました。
野良多いのと糞被害に悩んでるから、
どっか行ってもらおうと近づいたら、
猫ちゃんから近づいてきました💦
野良の子は、近づくだけで逃げるので...

よく見たら隣の家の猫ちゃんに似てたので
「え?出ちゃった??窓空いてるけど暗くて網戸があるかわからん....」
と思い、ピンポンするかしないか悩みました。

時間帯的にはするべきではないですが、
家猫ちゃんだったら、お家に入れないのは可哀想かな
と思って。
逃げる様子もなく、家の塀に体をスリスリしていたので、
悩んだ結果ピンポンしました💦

私は猫を飼ったことないのでこの対応があっていたか
すごくドキドキしています。

家の人は電気ついてたから起きてたとは思います。
そして外までくれて、
似てるけど、、、家から出さないから、、、
って感じだったから、野良だったんだろうか?

確認してきます。
って言ってたときに、うちも家に帰っちゃったから
その子が家猫だったか野良だったか謎のまま...

気になって10分後に外確認行きましたが、
猫ちゃん居なくなってて、空いてた窓がしまってたから家猫ちゃんだったのかな、、、?
こんな時間にピンポンする非常識隣人だと思われたらどーしよう、
一応、夜分遅くにすみませんとは言ったけど、、、

外出てきてくれたのは旦那さんの方なんですが、
我が家の旦那が近くで見てた感じだと、
奥さんのほうが1階確認してる様子で、そのあと2階に行ったのが見えたから1階にはいなかったんだと思うって言う推測しか出来なくて。
どうしよう不安だ~
この時間のピンポン、嫌がられていますかね?
非常事態なら大丈夫ですかね?

読みにくくてすみません。一軒家なので、
隣人の方とは仲良くしたいと思っています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1回はピンポンして伝えたんですよね?
もうノータッチでいいのではと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!はい、ピンポンして伝えました!
    ただ、時間が22時と遅かったので、こんな時間にピンポンしてしまったことを嫌がられてたらどうしようとちょっと不安になってます💦

• 5月18日
みー

我が家の猫も網戸にしてたら、手で上手く開けて逃げていたことがありました!(普段は家から出ません)

結果その猫ちゃんがどうだったかはわかりませんが、、
また今度会った時に「この前は遅くにすみません💦そっくりで放っておけなくて」って感じで再度言えば、わざわざ猫のことも覚えて気にしてくれたんだと思ってくれる気がします🥹

後から悲しいことに繋がって、声かければ良かったとなったらお互い辛いですし🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    飼い主さんからのコメント、参考になります🙇
    近いうちに会うことがあれば、それを伝えてみようと思います✨
    あとから悲しいことに繋がってしまったら、声かけておけばよかったって思うので、今回はこれでよかったと思うことにしようと思います🙇

• 5月18日
くま

私なら猫ちゃんがお家から出ようが出てなかろうが飼い主の責任なので常識優先にしてインターホンは鳴らなさないです😅
昼間に見かけたとしても飼育の仕方は人それぞれだしとインターホンはしないかな?🤔って感じです🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!確かに、常識優先すると鳴らさないほうが良かったですね...💦
    昼に外で見かけたことがなかったので、勝手に非常事態だと認識しちゃいましたが、次回同じようなことがあったときは、くまさんの意見も参考にしてもう少し考えて行動します。ありがとうございました!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

我が家も猫飼ってます!
電気ついてて起きてる時間で、似てる猫ちゃんならありがたいです‼︎😭✨

私も普段はもちろん家から出さないですが、ちょっとした隙に出ちゃっててお隣さんに教えてもらって助かったことがあります😭
気付かないまま朝とか…もう見つけられるか分からないですし😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!飼い主様からコメント頂けるととても助かります🙇
    1階リビングの電気がついてたので、起きてる時間だと信じてます💦

ちょっとしたスキに出ちゃうんですね、猫ちゃん賢いですね!たしかに、勝手にお外に出ちゃうと見つけるの大変だと思っちゃいました、、、💦
    今回家猫ちゃんかは謎のままですが、飼い主さんも似てると言っていたので、めっちゃ嫌がられている事はないと思いたいと思いました😂

• 5月19日
🐻‍❄️

夜分遅くにすみませんって伝えてますし大丈夫だと思います😊✨️
うちも玄関開けた隙に出たようでまったく気付かず、お隣さんが教えに来てくれたことがあってめちゃくちゃ助かりました💦
間違っていたとしても親切心でピンポンしてくれたと分かるので大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!飼い主さんからお話聞けて嬉しいです🙇
    猫ちゃん出ちゃっても意外と近くに居ることが多いのですね!今回は家猫ちゃんかは謎ですが、親切心であることは間違いないので、そう受け取っていただけるといいなと思いました!!

• 5月19日