※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の途中入園についての質問です。育休期間内に入園する方法やならし保育、私立・公立保育園の手続きについて教えてほしいとのことです。

保育園の途中入園について。

10月2日に産まれておりますので、来年の10月1日までが育休期間となってます。

法律で決まってる育休ギリギリまではお休みをいただきたいので、4月入園は考えておりません。
生後6ヶ月からの保育園が多いので、どちらにしても入園はできないと思いますが、、、

友だちは幼稚園に入れてる子ばかりで、保育園のことがよくわからないので教えていただけますと嬉しいです。

・10月1日までが育休であれば入園は10月2日から考えればいいのでしょうか。10月入園は10月1日入園のことですか。(入園は全て1日付けですか。)

・私の住んでるところは途中入園の場合、2ヶ月前から受付開始となっているのですが、その場合、どのくらい前から見学など行くといいと思いますか。

・ならし保育?というのは入園後に行うものですか。ならし保育は育休終了前に終えないといけないなどありますか。
①9月入園にして、ならし保育園を終えて、育休終了より少し早めに入園
②10月入園にして、ならし保育中は有給消化
のどちらかになるのかと考えているのですが合っていますか。

・私立保育園と公立保育園がありますが、どちらも市役所での申し込みでいいのでしょうか。私立は直接保育園に願書を提出するのですか。

途中入園なのでスムーズに入れるかはわかりませんが、もしスムーズに入れたらということでご意見いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

2児のママ🌈🧸

10.2からだと!私の上の子8.14生まれでその時盆休みだったので盆明けに保育園入園しました🙆‍♀️

2ヶ月前なら、少し前から見学かなぁと!

入園後です!

地域によると思います
私のとこは私立は直接保育園に申し込みです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕
    地域によるものもあるんですね!

• 11月8日
イリス

☆認可保育園は毎月1日入園になります。土日祝の場合は2日3日など遅くなります。

☆育休を延長するためには10月の不承諾通知が必要なので、一般的には9月上旬申請締め切り、9月下旬結果発表になります。

☆2ヶ月前から受付というより、申請締め切りより数日余裕を持って提出したい(万が一書類に不備があったとしても間に合わせるため)、締切より1ヶ月前には見学を終え、どの園を第一希望にするかなと優先順位を検討して書類作成したいですね、

☆入園が決まれば育休は終了します。なので、慣らし保育は有給になると思います。慣らし保育は入園後からです。

☆認可保育園なら公立も私立も役所を通しての申請で、内定は点数制で決まります。子供の性格など関係ありません。就労時間、通勤時間、収入など、公式ホームページなどで公開されている点数で決まります。

☆無認可保育園は園と直接やり取りして申請から全て決まります。
慣らし保育を正規の入園前に終わらせることもあったりするようです。一時保育的な感じで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕
    早めに見学したいと思います!!

• 11月8日
はる

私の住んでいる地域では、
・入園は復職日からです。その前に1週間ならし保育を行います。

・見学はいつでも行っていると思うので、ママさんの都合で良いかと!

・①育休中にならし保育です。

・認可園はすべて市役所で受け付けています。

うちは途中入園であっても、願書は4月入園の子たちと同時に出すので、下の子は生まれる前に申し込みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕
    途中入園でも4月に願書出せるのいいですね!!

• 11月8日
おかゆ

結構地域に寄るんですね🤔

入園の日にちも希望できるので、必ずしも1日じゃなくても大丈夫です🙆🏻‍♀️

見学はいつ行っても大丈夫です!
年度はじめや行事付近だと園側が忙しいと思うので、日にちに余裕を持って見学依頼の連絡をしたら良いと思います😊

わたしの自治体は(札幌市です)、子どもが入園してから14日間以内に復職だったはずなので、育休が終わってしまう2週間前に入園して慣らし保育したほうが良いと思います。
有休で対応しても良いですがもったいないので、、🥺
(9/1入園じゃなくて9/19入園とかにしたら良いかと)

保育園は、私立でも公立でも、認可であれば役所に申し込みます!
認可外だと園に直接かもしれないです。

役所に聞いたらいろいろ教えてもらえますよ☺️❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕
    地域によって違うということがわかったので、役所に聞いてみます♡

• 11月8日