※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の行動について相談です。①つま先歩き、②A君のママに興味、③公園で靴を脱ぐ、④場所見知り、⑤元気すぎる。幼稚園入園に不安。

息子が2歳2ヶ月です。
気になることがあるのですが

①時々つま先歩きで歩く
家の中が特に気になります。。

②公園で会う子の名前(A君)に会いたい!と言うのですが、実際公園で会うとA君のママに興味があって、ボールもそのママに渡します。【A君ー!】と言いながらそのママに近寄っていきます。

③公園の砂場でかならず靴を脱ぎたがります。脱いで素足で公園の中を遊んだりしたがります💦💦帰る時は【クック履こうね!!】と言ったら履いてくれますが、しばらく遊ばないと履いてくれません。靴下も脱ぎます。寒いのにびっくりします💦

④場所見知りがすごい
デパートやスーパーなどはなんともないのですが
構えられているような保育所や幼稚園の園庭開放、フリースペースで保育士さんが待ってるようなところ、園庭に園児がたくさんいるところ、などで遊ばせようとするとかなり泣いて嫌がります。 
親子が1.2組しかいないような公園ならなんともなさそうです。

⑤元気すぎる
公園で他の子を見ていて思うのがうちの子元気すぎる、、ということです。発語もあって【滑り台!シュー】とか言いながら滑ったり声も大きいし恥ずかしいこともあります、、。

3歳半から幼稚園などに入れるので不安です。早くから心配し過ぎでしょうか?💦💦

コメント

初めまして。
①②③⑤、まさにうちの息子です笑
今3歳になりましたが、2歳過ぎからずっとそんな感じです。

つま先で歩く、砂場で裸足になる等感覚が楽しいのかなと思います。(息子は今も庭に出た瞬間裸足です笑)
お友達に関しても、その子のママの方が自分の遊びに付き合ってくれるので、それが良いのでしょうね💦
場所見知りは大勢の人がいる所に慣れていないので圧倒されているという感じでしょうか?
同じく元気過ぎる息子は静かな住宅街でabc songを熱唱します笑
特に苦情もなく、すれ違う人にこにこしてるので、子どもの愛嬌って事でいいかなと笑

お子さんは2歳さんという事ですがまた1年で大きく成長すると思います♪
今はご家庭での遊びを思いっきり楽しめると良いですね♪

息子は3歳1ヶ月で、明日から幼稚園です!
集団に入るのは初めてで本人の緊張も伝わってきますが、プロ(先生)に任せれば安心かなと✨思います♪

つたない文ですみません💦

はじめてのママリ🔰

え、、2歳2ヶ月ですよね?
①は単に遊び感覚
②Aくんママが好き
③素足感覚を楽しんでいる
④慣れていないだけ、友達にびびってる
⑤2歳特有!!

って思いました。
元保育士ですが、私が知りうる限りの2歳そのものです!
だからこそ我が子(当時2歳)は、しゃべらない、内向的(10ヶ月~4歳3ヶ月までおとなしい)、ママ以外敵認定、手足が汚れたら怒る 子で当時悩みました(-_-;) 3歳までグレー判断、幼稚園にうつってから社交的になりましたが、、、

年子姉妹ママ

長女が2歳半です!

①よくあります!
本人曰く楽しいそうです😂
②お友達のママさんが好きなのかな?
③率直に思ったのが、脱いで遊んでくれるの羨ましい〜✨笑
うちの子は靴で入りますが、靴の中に砂が入るとその度に脱いで砂を出して履かせるという作業をしてます😅
④長女を出産した時がコロナ第一波で全然外に連れ出してなくて場見知り、人見知り凄かったです💦保育園に行きだして大分良くなりましたが、初めての場所だとまだ少し緊張するところがあります。
⑤うちの子もワーギャー言ってます😂私も恥ずかしいと思った時ありましたが、みんな通る道!と思ってます笑堂々としていて大丈夫だと思います‼︎

幼稚園でも全然問題ないと思います♪

はじめてのママリ🔰

りこさん!
こちらで合ってますか?😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会っています🥺

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかった!出会えましたね!笑

今息子、年少で3歳9ヶ月です😊
    そろそろ療育から帰ってくるので返信遅くなりますが、なんでも聞いてください!

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

療育につなげられてすごいです。
    上の感じで皆さんからは励ましというか、アドバイスを貰いました🥺
    なんかこう、うちの子だけ元気というか、多動なんじゃないか、、。と。
    1歳半検診時もかなり元気で、座っていられず、ジュースを水筒に入れてごくごくのんで、YouTubeみて、なんとか数十分耐えて、終わったらうウロウロ、椅子の周りを走ったり。他の子はじっと座ってるしえ??
    と思いました。

そして歯科検診で大泣き、その後もずっと大泣きでした😭疲れました。。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際には2歳前半だとそういう子も多いとは思います!
    集団に入ってみないとわからない部分もたくさんあります💦
    家庭では落ち着きないけど、幼稚園とかで何の問題もない子も割といるみたいです😊

うちも2歳代では歯医者大暴れで抑えきれなくてうがい用のお水がでるところ蹴り飛ばしてました‥😭
    でも3歳すぎたら急にひとりで座って、検診に30分くらいかかりましたがしっかり歯磨きも歯石とりも頑張ってました!

うちも幼稚園にいるとひときわ目立ちますが、療育の先生には今の時点で順応できてきている様子を見ると年長くらいには追いつくかも?とも言われてます💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子の特徴としては
    •2歳2ヶ月
    •言葉は色々話してる(ひとり言も遠い)
    •1人で電車で遊ぶことが増えた
    •電車はまぁまぁやってるが、他のことは色々やりたがる。パズルしたと思ったらトランポリンやってみたりわウロウロしたり、など。
    •車!ちょうちょ!など指差してこっち見てくる
    •ダイニングで携帯してると、ママも!ママも!とこっちにきて誘ってくる。ママどうぞ!と、ママの電車を持ってきてくれる。
    •公園でブランコしたり、砂場したり。砂場は最近はしばらくしてくれるようにはなりましたが靴ぬぎたがります💦そのまま滑り台したりで、風邪引きました💦寒いですよね。
    •祖母を見つけると【ばあばー!!!!】と大きな声で言いながら走っていきます。何ふり構わずって感じで。砂場に残ったおもちゃは??ってなるので私が片付けたりします💦

心配なことは。やはり体操教室の体験に行ったときに、入口で大泣きしたこと(他の子はすんなりいた)や、遊び場でも始め泣いちゃうこと、幼稚園に入れるのだろうか、と思っちゃうことですかね。、旦那とかは何が心配?!?!といつも言ってきます。私の両親は確かにちょっと落ち着きないけどこんなもんじゃないのー?くらいです。。

他の掘って大人しく見えるんですけどみんななんですかね?なんかぼーっとして喋らない感じに見えちゃいます。
    ウチの方子はなにかとおしゃべりしてる(良くも悪くも意味がわからなくても、なにか喋ってる感じ)

ひときわ目立つというのは座っていられないからですか??

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特徴だけ見ると2歳なんてそんなもんだよーって感じはします!
    でも実際に見ると動きが他の子よりも激しくて違和感あったりっていうのはママしかわからなかったりもしますよね💦

息子も2歳代の頃からは考えられないくらい落ち着いてきているので、本当に2歳ってなんとも言えないんだと思います😢
    心配しすぎって言う人もいるし、後になって早く気づいていればよかったって思う人もいるので‥

大泣きしちゃうのは場慣れしてないだけかなーとも思います!
    幼稚園入園してからも最初は毎日泣いてる子もいます😊

周りが大人しく見えるのほんとーーーによくわかります!
    男の子はやんちゃっていうけど、見たことないぞ?!って思ってました😂

目立つのは座っていられないのもだし、テーブルに椅子のせて座ってみたり、お友達にぶつかりまくったり、注意されてもすぐやめられなかったりですね💦
    周りの子もたぶんあいつに近づくとやばいぞ‥みたいになってたと思います😂

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それって療育(いつから行かれたんでしたっけ?🥺)にいき始めてから落ち着きましたか?
    幼稚園は普通の幼稚園にいかれてるですよね?

テーブルに椅子乗せて座るなんてバランすごいですね!運動神経良さそうですけど親としてはヒヤヒヤですね🥺楽しんでやってるんでしょうけど。

でも落ち着かれたとのいうのは、もう気にならないほどまでになられてるんでしょうか??

質問用ばかりですみません。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年の10月頃から行き始めて、療育先ではすぐ座ってお話聞いたりできるようになって、身辺自立もすぐにできました!

普通の幼稚園に行ってますが、やっぱり叱られてしまう事も多くて入園してすぐの頃はメンタルが荒れまくってまた落ち着きなくなってしまいましまね💦

身軽なので身体能力は高い方だと思います😊

2歳の頃よりは落ち着きましたが、周りと比べるとやっぱり気になりますね😭
    他の子が普通にできる事をものすごく努力してなんとかクリアしてるって感じです!
    座るのもやっぱり長い時間になると動きたくなって、その場にはいるけど椅子からずるずる落ちたりはしてるみたいです。

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

療育のおかげで座って話せるようになった感じですか?それとも年齢的に自立できるようにもなってきた感じですか??
    今は2歳2ヶ月なんですが確かに年齢が上がるにつれてできることも増え、我慢も前よりは‥できるようになっていることもあります💦まだまだやんちゃですが💦

幼稚園はどういうかんじの幼稚園ですか?🥺うちが行こうとしているところは結構自由!!という感じで、椅子に座って座学ってかんじゃないです。そういうところのほうが身につくことは多そうですよね😭

長時間座れなくても前より座れてすごいです!ちなみにおうちの下の椅子では座れるんでしょうか?絵本読んだり、クレヨンしたり。2歳前半の時はどうでしたか?✨

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんどっちもですけど、やっぱり親以外の人に教えてもらう事の方が身につきやすいのかな?とは思ってます!
    幼稚園とは違ってほぼマンツーマンで教えてくれるので、そこは療育のおかげかなと思ってます😊
    2歳すぎで我慢できる事が増えてるなんて素晴らしいです👏

うちはクラス30人くらいいて、結構しっかり制作とかほぼ毎日座ってする設定保育があります!
    周りに合わせるのが苦手なので、最初は辛そうでした💦

小さい頃から絵本は好きで、家で絵本読む時はしっかり座ってました!
    児童館とかの読み聞かせはダメでしたね😂
    お絵描きはその頃は苦手で真っ黒の殴り書き10秒で終了。笑
    最近好きになって家だと結構集中してやってます😊
    これはやっぱり色んな子の絵を見て真似してみたり、幼稚園のおかげだと思います!

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど💡家にいるとママだけですもんね💦
    うちの子も絵本大好きで、絵本の時はしっかり座っています!似てますね‼️ママリさんの旦那さんって結婚賢い方ですか?🥺失礼だったらすみません💦ウチの旦那、結構賢くてそこが似たのかな?と、思ったりしてます😅

療育ってどこかの小児科で診断がおりないと受けられないって聞いたんですけどそうなんでしょうか?🥺私も行かせたいです😭

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てます!😳
    ここまで似てるタイプの子が身近にいたらもう少し気楽に育児できたかも‥🥺
    夫は賢い方で根が結構真面目ですね!気を許した人の前ではめちゃくちゃひょうきんなタイプですが😂
    息子もかなりお調子者です笑

1歳半検診で相談→市の親子教室月1→週1→療育(ここまで約1年間)
    の流れでした!
    発達に関して病院にかかった事はまだなくて、市に受給者証を申請して療育に行けました🙆‍♀️

病院にかからなくても受給者証はもらえると思いますが、そこまでの流れや判断基準は地域によるのかな?と思います!

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ウチの夫もめちゃくちゃ真面目です。似てますね😂ウチの息子もかなりお調子者です😂

市の親教室月1の予約をしてて、来週なんです!同じものですかね?そこで何ヶ月くらい通われましたか?うちの県は毎週のやつはあるのか不明です💦
    保健師さんとか見てくれる感じですか?

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう考えると性格が遺伝してるだけ?とも思えますね😂

確か5〜6回くらい月1で行ったと思います!
    保健師さんや心理士さん、作業療法士さんなどがいました😊
    月1は主に相談、遊んでる姿の様子見で週1は先生や親たちも一緒に遊ぶ感じでした!

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も来週あるんで、同じようにしばらく通ってみます😲!
    しばらく通ってて、向こうから療育行きましょう?みたいな話がありましたか?6組いるみたいなので息子の反応が楽しみであり、不安です💦💦気にしなくても良いですけど、わちゃわちゃしてたら気にしちゃいます💦自分のメンタル的に気にしない性格だと楽なのになぁ、と思うこともあります。
    ママリさんも結構気になるタイプですか?🥺

ちなみに広島県ではないですよね?🥺お会いしたいくらいです。笑

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定期的に今後の相談する時間が設けられていて、必要があれば療育を検討してますが、先生の目から見てどうですか?って聞きました!

他の子よりも活発なのは間違いない、本人が幼稚園に入った時に少しでも困らない為に集団に慣れておいた方が安心。行っておいて損する事はないから、個人的には行ってみた方が良いと思うって担当の方に言われました😊

私もいちいち気にして負のループにハマるタイプなので、わちゃわちゃしてて結構しんどかったです💦
    でもタイプは違っても同じ悩みを持つお母さんたちなので、児童とかよりは気楽でした!

北海道なんですー😂
    本当、近かったら是非会ってお話してみたかったです🥺

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良いですね🥺そんなふうに言われたら、いきますね。

公園で息子が子供よりもお母さんの方に懐くんですが、これって大丈夫なんですかね?🥺遊んでくれるから、好きなんでしょうか?😲まだ子供同士で遊べないんです。💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ目線で相談聞いてくれる保健師さんに出会えたので、抵抗なく療育に行くことができました😊

うちもそうでした!
    おしゃべりは早くてもコミュニケーションが得意ではなかったので、息子に合わせてお話してくれる大人や歳上の子たちと遊びたがってましたね。
    3歳すぎてから同世代の子達と遊びたがるようになりました😊

• 11月24日