※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haku
ココロ・悩み

友人が宗教的な活動に没頭し、仕事を辞めて独立する考えがあるため、友人と話し合いたいが、どう伝えれば傷つけずに済むか悩んでいる。他の友人も同様の悩みを抱えている。

大切な友人が宗教?マルチ?にハマってしまいました。

その友人は保育士をしており、最初はベビーマッサージの講師を取ると意気込んでいたので、需要もありますし応援していました。

ただ、段々と自然派な感じのセミナーに通いだし、予防接種やワクチンは悪だとか、今のお母さんの羊水は添加物だらけで濁ってるだとか、SNSでそのような事を沢山発信するようになりました。

また、それと同時に経営塾の誘いや、補正下着等を周りに進めるようになっており、息子のアレルギー反応が出た事をその子に話すと「浄化してあげるよ〜」と気功の話をして来たり(なんとか回避しましたが)、付き合いが長いだけ、なんだかとても残念な気持ちになりました。

ベビマも、そのセミナー関係で出会った人が恩師らしく、名も知らない協会が発行している合格証を手にしていました。現在はその恩師からマタニティエステについて受講しているようです。

何を信仰するかは個人の自由ですし、最初はそっとしておこうと思ったのですが、どうやら今後は長年勤めてきた保育士も辞めて、その仲間たちと働いたり、ベビマやマタニティエステで独立するなど言い出しているので、流石に友人として冷静に考えるよう話をしたいなと思うようになりました。
同じグループに居る友人たちも同じように感じているようです。

ただ、いざ話をするにしても、今の彼女は本業を忘れる程(本人がそう言っています)それらがパワーの源になっているようなので、どういう言い方をすれば角が立たないか、彼女をなるべく傷付けずに済むのか、私も、他の友人達も悩んでいます。
彼女がSNSで、ご両親から「(浄化とか)そんなの宗教じゃないか、保育士は辞めるな」と反対されたらしく、彼女はこれは宗教では無い!と怒りを露わにした投稿をしていました...

まとまりなく長文になってしまいましたが、同じような経験をされた方や、アドバイスなどあれば教えてください💦

コメント

ママリ

うーん…回答にはなってないですが多分そうゆう方は何言っても無駄な気がします…
旦那の叔母がまさに霊的なもの?とかもの凄い信じててお清めの塩とか色々買ってきます…
サプリとかも買ってきてみんなに押し付けたり…😥
すごいいい方なんですが、それがないと崩れそうみたいな感じらしく誰ももう何も言ってないみたいです。

そのお友達って誰か亡くしたり
辛いことがあったりしてませんか?
旦那の叔母がそうゆうふうになったのも自分の息子を病気で亡くしてからだそうです。そのときは今より酷くて宗教にどハマりしちゃった時期があったようで今自分でも「あれは弱い気持ちのときは必ず信じてしまう!何かにすがりたいからだろうね」と言ってたそうです。

わたし自身もねずみこう?って言うんですかね、そうゆうのにハマりかけた時期があるんですが、(まあ実際40万もする美顔器かいました😂)ちょうど職場でひどいパワハラを受けてた時でした。

叔母はいま毎日のように友達と温泉に通ってるそうです。
もう50代後半ですが夜も深夜まで友達と飲んだりもするそうで
毎日が充実してると言ってました。

わたしもねずみこうを逃れれたのは友達と遊びまくり、彼氏ができる自分の趣味を思い出してからです。

多分否定すると心閉ざして縁を切ってくるだけだと思うので
遊びにどんどん誘ってみるのが一番効果ある気がします。
それか、逆に離れていくかです。(逆効果になることもありますが…)

• Haku

Haku

コメントありがとうございます!
    ご自身の経験なども踏まえてお話頂き、大変参考になりました🙏
    友人は確かに、職場で強いストレスを感じていると話していました...💦
    私に出来ることは沢山遊んで日頃のストレスを発散してあげることかもしれませんね💦
    落ち着くまでその方法で接してみようと思います!ありがとうございます😭

• 11月7日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私も友人が同じようになった事があります。

1度、やんわり言ってみましたがその時はそれが全てというか、善としか思えないものをまわりが悪といったところで理解してもらえず。

私はそこで一旦お付き合いをやめました。

そうしたら数年後に彼女から辞めた…と連絡が。
私はおかえり♡😊と言ってそこかはまたお付き合い初めてます。

宗教とかマルチって、自分で目が覚めるか気づくか、ある意味痛い思いしないと辞めないと思います。注意する人は悪い人なので…。

• Haku

Haku

コメントありがとうございます!
    先日私もやんわり話してみましたが、やはり納得してくれないようなので、そっと見守る事にしました😫
    アドバイスありがとうございます😭

• 11月7日
まきとママ

羊水は添加物だらけですよ✋
医者たちが教えてくれないだけです😖
添加物は体の中をめぐり、
最後にたどり着くのは子宮なんです
デトックスをすれば問題ありませんが
しなければ、どんどん添加物が溜まっていくんです。
生理痛もそれが原因ですよ☺️