※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の斜頭治療について、ヘルメット治療中の授乳や寝かしつけに不安があります。経験者の体験談や工夫を教えてください。赤坂のクリニックでの治療を考えています。

ヘルメット治療中の授乳、寝かしつけについて

現在5ヶ月になる娘の斜頭を治すため、ヘルメット治療を検討しています。
計測の結果は、左右差14.1mmで重度の斜頭でした。

治療を決意するにあたり不安なことがいくつかあるのですが、中でも
① ヘルメットをしたまま授乳が上手くいくか(普段は授乳クッションを使ったフットボール抱きがメインです)
② ヘルメットをしたままちゃんと寝てくれるか
の2点が大変気になっています。

経験者の方、もしいらっしゃいましたら
どのぐらいで慣れたか/どういった工夫をされたか等、体験談を聞かせていただけますと幸いです。
上記2点以外にも、何か大変だったことがもしあれば教えていただけると更に助かります…!

治療は、東京都赤坂にあるクリニックで
プロモメットという種類で考えています。よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

スターバンドで5ヶ月程治療していました🙋‍♀️

①私も当時は授乳クッションを使用していましたが、授乳は全く問題ありませんでした。むしろ授乳クッション使わず抱っこだと腕にヘルメットが当たって痛かったです(笑)

②うちも5ヶ月少し過ぎたあたりからヘルメット開始しましたが、夜も昼も普通に寝てくれていました。ただ、聞いた話だとここは個人差あると思います。

どの位で慣れるのかも個人差がありますが、うちは3日くらいで慣れたと思います。親がヘルメット装着に慣れないと何度もやり直ししなければならずで嫌がられたりはしましたが、、、

あとうちの子の場合、一番大変だったのは肌トラブルでした。開始時期が冬にも関わらず肌が弱くすぐ湿疹が出来たり、斜頭だとヘルメットがズレやすく擦れてしまったりで一定期間ヘルメットを外さなくてはいけない時期が度々ありました。

ヘルメット治療は根気と親の折れない心が必要だと思います。
ヘルメットの種類は違いますが、少しでも参考になれば幸いです!

• まりも🔰

まりも🔰

丁寧に教えていただき、ありがとうございます…!
    授乳もねんねも問題なかったとのことで、少し不安が和らぎました😢

肌トラブル大変だったんですね、、ヘルメットがずれやすい、というのも聞いてはいたのですが、斜頭だと余計にズレやすいのですね💦

おっしゃる通り、親の根気が必要だよなと思ってなかなか開始する覚悟ができずにいましたが頑張りたいと思います。。!ありがとうございました😭✨

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

私はお兄ちゃんの方が、アイメットで治療していました。

①授乳中に大変だった記憶が全くないので大丈夫だと思います。あとは、身体が大きくなってくると授乳クッション使わなくなったり、横抱きになったりしてくるのかなと思いました。
抱っこで頭突きや擦られるのが地味に痛いぐらいです。

②初めは嫌がってましたが、数日で慣れます。ただ、寝つき始めの寝汗が凄かったので、寝付いてから付けていました。あと、なかなか寝付けない時も寝付いてからつけていました。

大変なのは、夏場の汗対策です。室内はクーラーで調節して汗をかいたらマメに頭を拭いたり、ドライヤーでヘルメットを乾かしたりしていました。汗疹は、薬を処方してもらいました。
つかまり立ちしだすと、頭を守ってくれる安心感はとてもあります笑。

今は、4歳になりヘルメット治療はして良かったと思っています!
お風呂やケア以外は装着していましたが、あまり気負いし過ぎずに過ごして下さいね😊

• まりも🔰

まりも🔰

ご回答ありがとうございます!
    授乳は大変ではなかったこと、またねんねも数日で慣れたとのことで、安心しました。

汗対策はやはり大変なのですね。。幸いにも冬スタートにできそうなので、温かい季節になってきたら気をつけたいと思います…!

あまり気負いしすぎず、ゆるっと挑戦したいと思います。ありがとうございます😭✨

• 11月6日