※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産には不安がないが、産後の生活に不安を感じる。安産家系で育ち、子供が苦手だが妊娠中は愛おしく感じる。育児への不安や経験談を聞きたい。

こんなに能天気で良いのか⁉️っていう位、出産に対する不安とか恐怖はほとんど無いのですが、産後の生活が想像つかなさ過ぎて不安…😣💦って方いますか?

私は安産家系とでも言えば良いのか、母をはじめ身内が安産だったせいか「私も多分安産だろう」と勝手に思っており、出産そのものはあまり心配していないのですが、元々仕事人間で特に子供好きでもない(どちらかと言えば苦手💦だった)為、産まれてからちゃんと育てられるか心配です😣💦

元々は(特に小さい)子供が苦手と書きましたが、現在は👶がお腹の中で動く度に、愛おしくて幸せな気持ちでいっぱいですが、これも大量に分泌されている女性ホルモンのお陰であって、出産後に今の幸せな気分を維持できる気がしないな〜と😅

「私はこうだったよ」といった経験談などを教えていただけると嬉しいです🙇⤵️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も出産への恐怖はあまりなかったです!「なんとかなるだろう〜」と思ってましたが、想像以上でした🤣

そして主さんほど産後のことを考えてなかったので、産後に衝撃を受けました笑
産んだらゴールと心のどこかで思っていたのかもしれないです😭

ゆっくり寝れなくてしんどいし、抱っこで腕は痛いし...
3ヶ月くらいまでは苦痛で、鬱っぽくもなってました😅
もちろん要所要所でかわいい、愛おしいとは思えましたが、しんどさが勝ってました!

4.5ヶ月になると少し手が離れることもあって落ち着いてくるので以前より可愛い♡と思う機会が増えました!大変なことも多いですが、日々可愛いが更新されていってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😂
    想像以上というのは、想像以上に大変だったってことですかね?

確かに母親教室でも「産後3ヶ月間の過ごし方」を繰り返し言われました。3ヶ月位までが修羅場なんですね😅💦

個人的には眠れないのは、とても堪えそう😵‍💫現在はトイレのために毎晩最低1回は起きるものの、幸い寝付きも良く、しっかり眠れているので……。

• 11月4日

わたしも能天気でしたよ😂😂
周りは陣痛のYouTube見たりしてたらしいですが私は何も見ませんでした!
母にいい加減呼吸法練習したら?って言われるほど😂

うちも安産家系なので私も安産だと思ってましたが回旋異常で丸2日陣痛に耐えました😮‍💨💭

ちなみに産んでから、母性が出てきたのは2ヶ月経ってからです。
可愛いって感情も2ヶ月以降に出てきました😅
それまでは突然目の前に現れた赤ちゃんって感じで、とりあえず死なせないようにお世話するのが精一杯でした💭
よくインスタで友達が産まれたての赤ちゃん載せて可愛いや愛おしいって書いてるのが不思議でした、、笑

今はもうめちゃくちゃ可愛いし世界一大切だし育てられてます!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくら安産家系でも、そういうこともありますよね💦必要以上に不安になるのも良くありませんが、悪い事態も想定しておかないといけませんね😅

確かに先に出産した友人の👶とか見ても、3〜4ヶ月目辺りからは客観的にも可愛いと思うので、まずはそこまでが戦いって感じですね😅💦

• 11月4日
たろきち

私も安産家系で出産は痛いだろうけど大丈夫っしょ!と思ってました😂
そして子供は自分の子以外は苦手どころか嫌いな一面もあります笑
旦那が協力的なのでなんとかなってますがそうじゃなかったらどうなってたか…と思うことはあります🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際たろきちさんも安産でしたか? 仮に安産だとしても、それなりに痛い、しんどいのでしょうが……😅

自分の子以外は苦手(嫌い)でも、自分の子どもは可愛い😆💕って感じですかね⁉️

• 11月4日
  • たろきち

たろきち

1人目は陣痛開始から5時間で子宮口全開、3時間後に吸引分娩で産まれたのでトータル8時間でした!
    初産にしては安産だったと思います(・∀・)
    2人目は計画分娩だったので朝から促進剤で誘発して陣痛きてから2時間くらいで産まれました笑

安産でもしんどいし痛かったです🤣

自分の子はやっぱり可愛いですよ💕

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃ痛いし、しんどいですよね💦いくら安産と言っても、数時間単位で痛みに耐えるわけですし😅

下の方への返信にも書きましたが、おそらく母性本能は人並みに芽生えているのだと思うので、少し何とかなりそうな気がしてきました😆💕

コメントありがとうございます🙇⤵️

• 11月4日
  • たろきち

たろきち

私は何を安産と言うのかによるかなーと思います笑
    時間が短いのが安産?会陰切開しないのが安産?産んだ後元気なのが安産?と考え始めたら分からなくなって、まぁ自分は自然分娩で初産にしては時間も短い方なので安産だったよねって思ってます笑笑

産んだ直後は会陰切開の痛みと全身筋肉痛とおっぱい張って石みたいになって痛いし寝れないしで何重苦だよって思いましたが、少しずつ慣れて子供も声を出すようになって笑うようになって成長を間近で感じるとほんわかした気持ちになりますよ(*´꒳`*)

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再々度のコメントありがとうございます😄

最後の「ほんわかした気持ちになれる」という部分が絵文字もあって、ニュアンスが伝わってきます。読んでる私も(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)ってなります💕

私も産後の方が大変かもしれませんが、私の場合、裏を返せばそれだけマタニティライフが快適だったと思うようにしたいと思います😆💕

• 11月4日
  • たろきち

たろきち

頭にくる事ばかりだし逃げ出したくなる時もありますが、うちの子1番イケメン!可愛い!って思ってますよ笑笑

前向きで良いと思います♪
    お腹にいてくれてた方が授乳もお風呂も着替えも出かけるのも全部自分だけのことだったから楽だったなーと思う反面、何百倍もの幸せを持って産まれてきてくれたと感じますよ💓

33週ということは来月には出産ですよね?
    まんまるのお腹、痛いくらいの胎動は今だけです!
    身体を冷やさず大切に頑張ってください❣️

• 11月4日
はじめてのママリ

私もかなり能天気でした🤣
終わりはあるしどうにかなるだろうと🤣🤣
ただ出産予定日が近くなるにつれて早く産んでしまいたい!と思ってましたが、産んだら産んだで生活が大変でお腹に戻したくなります😂😂

私の姉が元々子供嫌いで、姉が妊娠した時親も私も姉の友人もみんな姉が子育てできるのか不安になってましたが、完全に息子ラブになってます🥺🥺
なんなら元々子供好きの私よりも溺愛してる気がします🤣🤣

やっぱり自分がしんどい思いしてお腹で育てて産んだら自然と愛情ってわくんですかね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「産んだら産んだで……お腹に戻したくなる」って、まだ産んでないけれど、分かる気がします。私の場合、妊娠中のトラブルがほとんど無く、産休入りした現在が快適過ぎて、お腹の👶に早く会いたいけれど、産んだら(当たり前ですが)もう胎動は感じられなくなるのが名残惜しいし……😅

子どもが苦手な私でも、たとえばもしこの先お腹の👶が危険な状況になったら、どんな手を使ってでも、この子だけは助けないと❗という気持ちはあります。

仰る通り、自然と愛情が湧いてくる……いわゆる「母性本能」ってやつですよね、きっと。それがあれば何とかなるかなと、少し勇気づけられました😄

• 11月4日
えるさちゃん🍊

うちも元々子供好きじゃなかったですがなんとかなってます🙌
逆に子供好きって言ってた旦那がなにもしなすぎてなんなの?って思ってます🤣

ただ元々好きじゃなかったから自分の子は可愛いけど他人の子はそんなに可愛いとは思わないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、旦那さんそれは……。人様の旦那さんに申し訳ないですが、私だったら産後メンタルも重なって、ぶん殴っちゃいそうです😡💨

他人の子も写真や動画で見る分には可愛いと感じますが、実際に目の当たりにすると、うるさいし、何でそんなことするの⁉️ってことするし、大変そうだな~って思っちゃうんですよね😅

• 11月4日
パンナコッタ

私も同じで脳天気になるようになると思い過ごしてました笑笑

出産は悶絶して
死ぬかと思いトラウマになりました😭
2人目に踏み切れませんでした

それから痛みは忘れちゃって毎回後悔して4人います🤣🌸

あと、4人もいるのに!?って感じですが幼少期のトラウマから子供が大っ嫌いでした😅

いまは、こどもたちが可愛いくて仕方ないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😄

まず、お子さんが4人もいらっしゃるなんて、それだけで尊敬です✨

なるようになる……その通りですよね。結局どんなに痛くても辛くても、辞めるって選択肢は無く、産むの一択ですからね😅

子どもが嫌いでも、やっぱり自分の子どもは世界一可愛いのでしょうね😆💕

私も楽しみに待ちたいと思います😄

• 11月4日