※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

鹿児島市吉野町近辺の保育園について情報を教えてください。子どもが11ヶ月で、フルタイムの保育を検討中。企業型保育所や認可保育園を見学したが、入れるか悩んでいます。また、パートで子育てしたいが、人気の園は難しいと聞き、入れるタイミングについても悩んでいます。

鹿児島市吉野町近辺の保育園について教えてください。
11ヶ月の子どもがおります。こども園や認可保育園、企業型保育所など色々と見学へ行きましたが、実際に通われている(いた)方やお知り合いからの情報など何でも構いませんので教えていただけませんでしょうか?

現在求職中で点数は低いです。フルタイムに就けそうですが、それでも夫婦合わせて20点しかありません。現在検討中の園は、こばとゆなの木、ちはなこども園、白菊保育園、はなぶさ、錦ケ丘などです。園の活動内容や行事、先生達の雰囲気など些細なことで構いません。もちろん、そのほかの園についてもオススメがあれば是非教えてください(><)

また、パートで週3-4、5時間ほどでゆっくり子育てしてあげたいのが本音ですが、上記のような人気な園はそんな就労状態ではまず入れないと聞きました。2歳まで企業型で見てもらって、3歳から上記の認可園に入れることって現実的に厳しいのでしょうか?入れたい園があるならば、やはり0、1歳からそこに入れておいた方がいいのでしょうか…(><)企業型の方が保育料も安く勤務形態も問われないので仕事もしながらゆっくり子育てもできるなぁと思っていたのですが…3歳から行きたい園に入れないとなると今からフルタイムで預けなきゃなぁと葛藤しております…。その点も併せてアドバイス頂けると嬉しです。どうかお力添えお願いいたします

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!夜分遅くに失礼します。

錦ヶ丘は友人が働いています☺️

仲もいいので前の職場のぶっちゃけた話などよく聞きせてもらってましたが 錦ヶ丘はそういうことも特に聞きません。園訓も私の理想のものでしたので 家が近ければ私もそこに入れたかったです…🥲

参考になれば嬉しいです♩

• るり

るり

晴様
    コメントありがとうございます!そうなんですね!錦ケ丘は保育園とこども園があるみたいですがどちらかお分かりですか?^^

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生の免許(すみません詳しく分からず💦幼稚園教諭?)も持っているので子供園の方がメインと言っていました( ᷇࿀ ᷆ )
    たまーに足りない時に 保育園の方に手伝いに行ったりするみたいです!

• 11月4日
  • るり

るり

錦ケ丘さんはまだ見学に行ってないので是非予約入れてみたいと思います!!ありがとうございます♪

• 11月4日
  • るり

るり

ちなみに、保育園、認定こども園、幼稚園どちらに行かれておりましたか?最初は企業型保育所などに預けて、3歳頃から認可の保育園やこども園に預けるのはやはり倍率的に厳しいものなのでしょうか?(´;ω;`)

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合う合わないがあると思いますので
    是非 行ってみてください…😌🤲🏻

すみません。現在6ヶ月の子供がいて私も保活中で!

役所から聞いた情報になります 既に知っているかも知れませんが共有です🤲🏻↓

私自身 実家や親族など見てくれる人がいるので 私は1年だけ育休を取り 3歳までは自宅で保育する(してもらう)予定でした。
    そこから 幼稚園に通わせる予定でその旨を役所に話をしたら 復職のポイントが2ポイント追加されるから1歳からの方が受かりやすい。3歳から認可は難しい。待機児童はたくさんいる。と結構厳し目のお言葉をいただきました😂(笑)

そこで焦って1歳から入れるためにいま絶賛保活中です…

私は認可に落ちたら企業型から私立の幼稚園に入れる予定です…😭

お役に立てず申し訳ないです、、

• 11月4日
  • るり

るり

私ものんびり自宅保育しながら3歳くらいで…と思っていましたが、同じく市役所で現実の厳しさを知らされ、慌てて保活を始めたもののてんやわんやしてい所でした(´;ω;`)フルタイムでも吉野地区は難しいみたいですね…

• 11月7日