※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を座って食べてくれず、立ちたがる10ヶ月の赤ちゃん。立って食べさせるのはよくないか悩んでいます。ハイチェアを買っても無駄でしょうか?

最近離乳食を座って食べてくれません。
もうすぐ生後10ヶ月なのですが、ハイローチェア、バンボに座らせて食べさせようとしても5分も経たずに立ちたくて体をよじらせて泣きだします🥲

椅子に座る私の足につかまり立ちをしながらなら食べてくれるので、その状態で食べさせています😔
いろいろなところをベタベタ触るので汚れるのが嫌でつかみ食べもさせてあげられず。

立ち始めたらご飯を切り上げてってしたいですが、
検診で体重を指摘されてご飯を多くするように指導されているため、
食べ始めてすぐに切り上げることは怖くてできません。。

足がつくハイチェアの購入も考えたのですが、
座ることが嫌ならハイチェアを買っても無駄になると思いますか?
どうしたら座って食べてくれるのでしょうか😭
立って食べさせるのはよくないですかね?😭

コメント

tomona

立ったまま食べさせていいと思いますよ(^^)今は足も強くなってきて好奇心も出てきてじっと座って食べられるようになるのはもう少し先かなと思います🌳
今立って食べてたからと言って癖になって座らなくなるということはほぼ無いと思います(^^)
とにかく今はしっかりご飯を食べること、できなくてもいただきますとご馳走様をさせてあげることが大切かなと♡うちも座って食べ始めたのは11ヶ月とからへんだったかなと思います(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    毎日追いかけて食べさせたり、私の膝に寄りかからせたりしてこれでいいのかな?と悩んでいたのでそう言っていただけて安心しました😭✨
    いつか自分でご飯が食べたくなるまで、この子のペースに合わせて待ちたいと思います🥲

    • 11月4日
はじめてのママリ

うちも椅子なしで床に座った状態やつかまり立ちの状態で食べてます🤣同じくバンボ的な物は嫌がりハイチェアも購入しましたが座らせると立ち上がって泣いて抜け出そうとするので、、、
離乳食を全然食べない子で、ようやく最近少しずつ食べるようになってきたので、今はまだしつけよりも本人が楽しく食べられることを優先しています☺
座って食べることを覚える日は必ず来るので、今はお子さんの好きな食べ方で良いと思いますよ〜✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ハイチェアもだめでしたか😣
    うちの子もまだ喜んで食べるというより、口に何か運ばれてきたからとりあえずアムアムしてるという感じです😂
    そう言っていただけて安心しました😭✨
    今はこの子の好きなようにさせてあげたいと思います☺️

    • 11月4日
( ¨̮ )

我が家もまさに同じ状況です🥲
バンボで食べさせてたのですが余裕で抜け出します。
抜け出すどころかバンボの上に立とうとするので危なすぎてヒヤヒヤします💦ベルトしても余計に嫌がり無駄です😂

試しに歩行器に座らして食べさせてみましたが歩行器も自力で
脱出をしようとするので
結局、机につかまり立ちしたまま、食べさすことが日常茶飯事です😅

ただ、我が家の場合はダイニングテーブルではなく、ローテーブルで食べてる為、そろそろダイニングテーブルを購入しようか考えてます。その際に机付きのハイチェアも一緒に買ってみようかなと考えてるところです。
(ただ、ハイチェアで食べてくれるかが不安な為、未だに購入に至ってません😂)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    もう全く同じ状況です😂😂

    我が家もバンボであげていますが、同じくベルトをすると余計に嫌がります😂
    その前はハイローチェアであげていたのですが、身を捩らせて号泣するので最近は使ってすらいません(笑)

    うちはダイニングテーブルなので私が椅子に座って、子は膝につかまり立ちさせて食べたりしています😇
    基本は床にバンボで私が地べたに座ってあげています😂(笑)

    ハイチェアも考えるけど、この状況だと足踏みしてしまいますよね🥲

    ちなみにつかみ食べとかさせていますか🥺?
    つかまり立ちで食べさせているといろいろなところに触れるので、ベタベタが怖くてあげられておらずでして🥲

    • 11月10日