※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
妊娠・出産

妊娠14wで不安。検診後、次回まで不安。家族は安心しているが、過去の経験から不安。不安でお腹が痛む。同じ経験のアドバイスが欲しい。

また急に不安に襲われています( ; ; )現在妊娠14w。先週末に、2回目の妊婦検診に行ったばかり。次は1/11。明日、義両親に報告にいくのもあり、お腹の赤ちゃんが元気にしているか、不安になっています。まだ胎動もない時期だからなおさら( ; ; )母にこの状況を話すと、大丈夫大丈夫、と。昨日、旦那も、大丈夫と。わたしもそう思いたいけど、前の悲しい経験があり、赤ちゃんを信じているけど、不安になってしまうことが。不安になると、気のせいか、お腹が痛いような不思議な感覚に。。。みなさん、こういう経験ありませんか?(´・・`)強いママになりたいです(´・・`)アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

あいママ

妊娠中の不安やストレスはあまりお腹の赤ちゃんによくないですよ😖💦
つわりもあり、ちゃんと育ってくれてるのか心配で初期の頃は気になってましたが、今は赤ちゃん元気に育っています😊💕
赤ちゃんの生命力はすごいみたいですので、ネットでベビー用品見たり、名前考えたりしていたら気が紛れるんじゃないでしょうか😖
難しいとは思いますが、きっと大丈夫ですよ☺️💕赤ちゃんは元気に育っています👶🏼💓元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう☺️

  • pii

    pii

    遅くなりましてごめんなさい(_ _).。o○
    回答ありがとうございます♡

    不安やストレスはよくないといいますよね。
    赤ちゃんの生命力のすごさを
    信じて待てるよう、強いママになります。

    • 12月23日
あーたんママ🐥

初めまして🐥
現在2人目を妊娠中ですが、私は妊娠発覚から数週間出血があったのでその時、とても不安でした😢
安定期の16週(5ヶ月目)に入るまでは「大丈夫だろうけど心配…」となるかもしれませんが、不安になり過ぎているとその感情は赤ちゃんに伝わると言われています。ママと赤ちゃんは生まれてからも暫くは一心同体なので、赤ちゃんを不安にさせないためにも「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせるのが大事ですよ🙌

みんな通ってる道なので心配し過ぎに注意して過ごしてください⚠

  • pii

    pii

    返信遅くなりましてごめんなさい(_ _).。o○
    回答ありがとうございます♡

    あーたんママさんは2人目ですか✨
    週数が少し近くて、先輩です(*゚▽゚*)
    不安が赤ちゃんに伝わらないように、
    大丈夫大丈夫、と言い聞かせ、
    皆さんまたいに強くなりたいです。><

    • 12月23日
  • あーたんママ🐥

    あーたんママ🐥


    不安定な時期なので強くなる必要はないですよ٩(๑•ㅅ•๑)
    16週(安定期)まであと少しですから、それまで言い聞かせて乗り切りましょう!

    • 12月24日
  • pii

    pii

    ありがとうございます( ; ; )♡
    16wを過ぎると、少し気持ちも、体調も安定しますかね??
    赤ちゃんに、自分に言い聞かせ、
    毎日を大事に過ごしたいです!

    • 12月25日
HARU

私も一度流産したので今お腹に居る赤ちゃんが大丈夫かどうか心配になるの分かります(>_<)
私は本当に心配性なので12週目の時心音が聴ける「エンジェルズサウンズ」を買いました(´・ω・`)
それからはだいぶ心配も軽減されたのでオススメです☆

  • pii

    pii

    返信遅くなりましてごめんなさい(_ _).。o○
    回答ありがとうございます♡

    同感してくださる方がいると安心します..
    エンジェルサウンズ買われたのですね。
    使い心地や、使う頻度はどうですか??
    私も購入を検討しましたが、
    よく使うのもよくないと聞き、
    購入をためらってしまいました。(・・;)

    • 12月23日
  • HARU

    HARU


    私もエンジェルサウンズ買うか迷いましたが、最初から問題なく聴き取れましたし週に一回の頻度で使ってました☆今は毎日胎動あるので滅多に聴かないんですけど、胎動があまり感じないなと思ったら少しあてて聴こえたら30秒くらいでやめます(´・ω・`)
    10分とか30分は赤ちゃんによくないと思いますが、2、3分でしたら問題ないみたいですよ!

    • 12月23日
  • pii

    pii

    中にはうまく聞き取れない、というレビューもあったので、
    私は胎動を感じるまで、
    お腹に話しかけながら過ごしたいと思いはじめました。
    胎動があると、それで安心出来ますもんね(^^)
    早く胎動がどんなものか、
    知りたいです♡

    • 12月25日
茎わかめ梅味

私も以前流産してるので初期の頃は不安でたまりませんでした。
でも、もう流産の確率がぐんと下がってる時期に入ってますから大丈夫ですよ!
心配し過ぎはかえって赤ちゃんに良くないです🙂
これからお腹が張ったりと色々不安は付き物ですから、特に何も症状が無いのにいちいち不安になってたらキリないですよー😝♩
ママがどーんと構えてた方が赤ちゃんにとっても安心だと思います❤︎

  • pii

    pii

    返信遅くなりましてごめんなさい(_ _).。o○
    回答ありがとうございます♡

    約2w違いの先輩ですね(*≧∀≦*)
    赤ちゃんのためにも、心配しすぎないようこれからは気をつけます。
    赤ちゃんが安心しやすいよう、不安を忘れて、ドーンと構えたママ目指します><

    • 12月23日
Yu_he.

妊娠おめでとうございます(^^)♡
私は2回目の妊娠で流産してしまい、3回目の妊娠の時には相当不安でいっぱいでした!
3回目の妊娠時には、初期から頻繁に出血もあって、トイレに行くのも怖かったし、出血のたび病院に行くのも怖くて泣いてばかりでした(>_<)
そうすると、知り合いの助産師さんに、赤ちゃんって、すごい生命力があるから、信じて大丈夫よ~!と言われました。
その言葉で何か吹っ切れて、私が不安がってたら、不安なママの元に生まれてくるこの子はもっと不安じゃん。そんな不安な思い、この子にはさせたくない。と前向きになりました。
3回目の妊娠で生まれた2人目は、めちゃくちゃ元気な女の子です(^^)出血してたことなんて、思わせないくらいの!

次の検診まで不安でいっぱいで、どうしようもない気持ち、痛いほどよくわかります(^^)♡
赤ちゃん信じて元気に育ってねって、お腹さすりながら話し掛けてあげて下さいね(^^*)

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます♡
    返信遅くなってごめんなさいm(_ _)m

    出血がある方もいらっしゃると聞きます。
    診察と、不安で心配を消すため?も兼ねて病院に行くのに、
    その病院に行くのもまた不安になりますよね...。
    yue.kさんの、知り合いの助産婦さんの言葉、
    聞いてすこしはっとさせられました。
    赤ちゃんのすごい生命力、私も信じたいと思います(^^)
    これからは赤ちゃんに不安な思いをさせないよう、
    前向きに、体は無理せずゆっくり、
    大事に毎日を過ごしていきたいです(^^)
    なかなか、お腹をさすりながら話しかけるのが
    うまく出来なくて、
    ベビたんおはよう(^-^)ママがなにがあっても守るよ!!
    とは伝えたものの、
    言葉に出さずお腹を撫でながら念じてることのほうが多いです。(^^;
    赤ちゃんにも、伝わっているといいなぁ..♡

    • 12月25日
モンちゃん

お気持ちとてもわかります。
私も悲しい経験があったので、妊娠中は常に不安とたたかっていました。
まだ胎動がない時期だと、お腹の中でどうしているかとても心配になりますよね。
私はあまりに心配になると病院に電話したりしてました。
私はそれでも生むまで、不安はあったけど心配事や不安を深く考えたり口に出さないよう努めましたよ!
不安を意識するともっと不安になるので(;_;)
そしていつもお腹の赤ちゃんに明るいことを話しかけていました!
とにかく赤ちゃんは元気!素晴らしい!って信じました!
大丈夫、大丈夫ですよ😃
赤ちゃんがお腹にきてくれたときからママもいろんな経験や思いをして強くなっていくんですよ😌
生んだら生んだで不安に襲われることありますが、私も1日1日強いママになってるのかなと思います。
アドバイスになってなくてごめんなさい!
大丈夫ですよー!

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます(^^)
    返信遅くなってごめんなさいm(_ _)m

    やはり、どのママも、
    不安と隣り合わせで、乗り越えていくんですね。
    胎動がない時期の漠然とした不安や、
    大きくなるお腹を大事に日々を過ごし、
    出産の痛みを乗り越えてきた全てのママさんが、
    モンちゃんさんも含め、大先輩です(><)
    みなさん本当に尊敬しますm(_ _)m

    今日、先生に、
    痛みは心配するものではないみたいだよ、
    早く胎動が感じられるといいね、と言われました。
    お腹が張る、という感覚や、赤ちゃんの胎動がどんなものか、
    まだわからないだらけですが、
    大丈夫!と信じて、
    マタニティライフを前向きに、
    お腹の赤ちゃんと仲良く過ごしたいです(^^)
    赤ちゃんに、明るく話しかけてみます♡

    • 12月25日
あみまめ

わかります。
不安になりますよね。
私もずっとそうでした。
…今もかなぁ。
先生には、14wの頃に、
この時期だとだいぶ胎盤も安定して来てるし、考えすぎないこと。腹痛と出血がなければ大丈夫。
と言われていましたよ。
考えすぎるくらいなら、散歩したり、趣味に没頭したり、お母さんが元気になることをしなさい。
とも言われてました。
自分と赤ちゃんを信じましょ☆

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます♡
    返信遅くなってごめんなさいm(_ _)m

    同じ不安を抱える方がたくさんいて、
    私だけじゃないんだ、と少しほっとしています。
    私も、考えすぎないように、
    自分が元気になれることを考えようかと思います(^^)
    お散歩や運動は最近全くだったので..
    体を動かすことは気分転換になるかもしれませんね。
    あみまめさんに言われたように、
    自分と赤ちゃんを信じたいと思います(^_^)

    • 12月25日
こっこ

周期同じくらいですね!
わたしも毎日毎日不安ですー(´・_・`)

次の健診が1月5日なので
1日1日が長くて長くて、、
軽くまだ気持ち悪いつわりも
あるから大丈夫!!と
自分に言い聞かせたりして
でもやっぱ心配でドップラーの
心音聞く機械買おうかも悩んだりです!
おりものも茶オリが多かったりだし
気にしない方が大変ですよね(><)

  • pii

    pii

    同じくらいの週数のだーこさんと
    お話出来て嬉しいです♡
    不安になりますよね(´・・`)
    私はたまにしか気持ちわるくなったりしないので、
    より不安になったりしてました。
    だーこさん、少しでも早くつわりがおさまるといいですね。
    ドップラー、私も迷いましたが、
    持っているとそれはそれで使いすぎたりしそうなので、
    次の検診まで、不安をやめて、
    赤ちゃんを信じて待とうと思いました。
    周りに妊婦さんがいないので、
    また同じくらいの週数の方に会えると、
    実際会って話したいくらい嬉しいです(*´꒳`*)!

    • 12月25日
  • こっこ

    こっこ


    わかりますー(^^)!
    週数近い方と会ってお話
    したいですよね!!
    交流できる場所とか
    あれば良いのに(*¯ω¯*)

    わたしもドップラー
    買うのやめました( ˙˘˙ )

    不安だからこそ
    早く胎動感じたいですー!!

    • 12月25日
  • pii

    pii

    遅くなってごめんなさい😢
    また、あれからも不安になり、
    情緒不安定で旦那を困らせました😢

    はやく胎動感じたいですよね><

    • 1月4日
たまき

同じ周期ですね\(^o^)/!

私も前回流産しているので不安ばっかりです...
なので心音を聞くエンジェルサウンド買いました!

でもあまり聞きすぎるのも良くないと聞いたので、ほんとに不安になったときに聞いています!

そうなんですよね〜。
赤ちゃんを信じてるんですけど、どこか不安が消えないんですよね〜。
気持ちすごくわかります。

でもここまで育ってくれたのだからやはり信じるしかないんですよね。赤ちゃんの生命力を。

お互い赤ちゃんを信じてがんばりましょう\(^o^)/

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます(^^)
    返信遅くなってごめんなさいm(_ _)m

    同じ週数、かつ、同じ経験をされてるとのこと。
    やはり不安になったりしますよね。
    私は昔前向き思考だったはずなのに妊娠してからどうした!?と
    不思議になるくらいでした(^^;
    赤ちゃんが大事だからこそ、不安になるんですよね><
    エンジェルサウンドお持ちなんですね!!
    検診で聞くような、
    赤ちゃんの心音が聞こえるんですか??♡
    私もちょっと前まで欲しいなぁ、と、
    アマゾンとかで見てました。

    たまきさんの言う通り、
    ここまで元気に育っている赤ちゃんだから、
    ママはその生命力を信じるしかないですね><
    時々不安におそわれますが、
    お互い赤ちゃんを信じてがんばりましょう(^^)♡

    • 12月25日
  • たまき

    たまき

    私は元々ネガティブ思考だったのですが、妊娠してからひどくなりました!笑
    マタニティブルーも重なっているのかな?なんて思ってます。

    私は検診で心音を聞いたことがないのですが、聞こえるのは同じだと思います!
    11週くらいの時に買って、始めはうまく心音が聞こえず逆に不安になったりしたので買わなければよかったと後悔しましたが、今では赤ちゃんも大きくなってきてコツもわかってきたからか一発で音が聞こえるのでエコーを当ててる時間は1分くらいです!笑
    でも私はこれがなければ4週間に1回の検診は長すぎてメンタルもちません😰

    不安ですがお互いがんばって楽しいマタニティ生活送りましょうね♡

    • 12月25日
  • pii

    pii

    妊娠すると情緒不安定になりますよね(T_T)
    私はイライラしたり、いきなり泣いたり、
    涙もろくなりました( ; ; )

    私の通う病院では、妊娠確定後、1回目の定期検診までは、
    経腹エコーで、赤ちゃんの様子と、心音を聞いていたので、
    他も同じかと思いました。ちがうんですね。すみません><
    赤ちゃんが大きくなると、
    音を見つけやすいといいますよね^_^
    終わるとあっというまだけど、
    検診を待つ間は1日がすごく長いですもんね><
    次の定期検診では、元気に動き回る赤ちゃんが見たいなぁ...

    私も最近はメンタル弱く、心配ばかりですが、
    お互いマタニティ生活を楽しみましょう♡

    • 12月25日
♡バンビニ♡

同じく14週です♡
私も毎日不安です(>_<)
妊娠初期から茶オリピンクおり鮮血が多く
「初期は出血する人多いよ」と言われて様子見だったのですが、
12月19日に定期検診行った時に「凄い張ってるね!」と言われて、、
初期よりは減ったけど、今朝も微妙に出血があったことを伝えると
切迫流産の診断が出てしまい、「自宅安静で仕事もNG、正月も大人しくしてて、次の検診は1月4.5.6ぐらいに来てください」と言われて(>_<)
危ないのかなーと心配です(;_;)
張り止めを貰って1日3回頑張って飲んでます‼️
エコーの赤ちゃんはすごく元気でピンピンしてたんですが♡
毎日毎日不安だと思いますが、お互い頑張りましょー❣️❣️(o^^o)

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます♡
    返信遅くなってごめんなさいm(_ _)m

    同じ週数で嬉しいです!
    予定日もきっと近くですね♡
    周りに妊婦さんがいないので、
    ここでお話できることが本当に嬉しいです(*´꒳`*)

    出血があるのは、心配ですね><
    いまは自宅でゆっくり出来ていますか??
    まずは仕事を忘れて、
    年末年始は家にいても何かと世話しない日々ですが、
    大事な赤ちゃんのため、
    まずは体をゆっくり休めてくださいね><
    あまりいいアドバイスが出来ずにごめんなさい( ; ; )
    私は張るという感覚がいまいち、わからなくて..
    お腹がつる感じならなんとなくあるのですが...すみません( ; ; )

    でも、エコーで元気な赤ちゃんを見ると不安が和らぎますよね♡
    私も今日痛みがあり、診察してもらいましたが、
    赤ちゃんの心音を聞いて、
    赤ちゃんも1人の人間として、
    日々成長してくれているんだな..と。
    バンビニさんの前向きなコメントに励まされました♡
    不安を乗り越えがんばりましょう(*´꒳`*)

    • 12月25日