※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の方の食後の血糖値やインスリンのコントロールについての質問です。食後の血糖値が120を超える頻度やインスリンの必要性、血糖値の測定方法について悩んでいます。超えた場合の対応やHbA1c値についても不安があります。

妊娠糖尿病の皆さん、食後2時間血糖値120どれくらいの頻度で超えていましたか?
また、インスリン打つことになった方、どれくらいコントロールが難しくなってインスリンに決まりましたか?

初期の検査で妊娠糖尿病と診断され、総合病院にかかったところ「月に1度食後2時間で採血」という結果になったのですが、自分が何を食べると特に上がるのか等知りたくて、血糖値測定器を貸していただきました。

まだ計測して3日目なのですが、昨日の夜1時間40分位の時に計測したら129でした。
その後2時間半位のとき試しに測ったら117だったので、ほんとの2時間でも120はたぶん超えています。
お昼
食物繊維入のお茶⇒蒸しブロッコリー⇒餃子2人前 で115

食物繊維入のお茶⇒きのこ汁⇒トマト⇒サバ塩焼き⇒餃子3個⇒玄米ご飯1/8合ほど
を食べました。
結構対策をしているのに超えてショックです。
お昼も前2日より20ほど高かったので昼に沢山食べた餃子の影響が夜にも出たのかななど考えて気をつけないとと思いました…

お医者さんからは、あなたは食前血糖値はたぶん大丈夫だから測るなら食後(2時間)かな と言われていますが、こんな感じで昼が高かった時は一応夜ご飯の前も測った方がいいのかな…

みなさんは食後2時間値はどれくらいの頻度で超えていましたか?
またどれくらいの頻度で超えててインスリンになった、HbA1cがこれくらいだったからインスリンになったなどあれば教えてください🙇‍♀️

また、私のようにお医者さん的には血糖測定をしなくてよかったけど自分から借りた場合でも、120をあまりにも超えていたらインスリンになる可能性があるのでしょうか🤔
もしくは、血糖を計らなかったとしても超えてる日が多かったら次回1ヶ月後の2時間値の採血の時のHbA1cで分かってしまうのでしょうか。
産院でのグルコース検査のときHbA1cは標準値だったのですが、グルコース検査では食前血糖値は標準値内、食後に爆上がりしたので平均してHbA1cが標準値だっただけで血糖値スパイクを起こしまくっていたのではないかと…(いますごく対策して2時間値が95~昨日のように高いと130くらいなので)

訳分からない文章になってすみませんが、長期的に回答お待ちしてます☺️

コメント

1日3回食後に測定してました💉
半月✕3回で45回
その中で10回前後は120超えでした🤔
ですが出産まで測定のみでした😌
140を頻繁に超えるようになったら
電話して受診ね!と言われていました🤔
140超えたのは2ヶ月半で5回も
なかったと思います🤔
これも先生によって方針が違うので
120超えたらすぐインシュリンを!
って病院もあるみたいです😔
人によってですが‥
餃子は糖質高いので上がりやすいです😔
中華は油も多いし調味料に糖質が
多いので避けたほうがいいです😵‍💫
皮を油揚げにすると糖質下げられますよ😌
しかもめっちゃ美味しい🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    どうしても王将が食べたくて食べてしまいました…🥟
    対策色々しててこれなので普通の食事だったら大変なことになりそうです😱
    自分で作る時は糖質オフの皮など活用する予定でしたが、油揚げもいいですね😍

• 11月3日

退会ユーザー

どうしても食べたくなるときありますよね🥲
    私もマックやスタバの限定は我慢できず
    食べてました😂(ポテトは数本にして)
    けど血糖値恐ろしかったので食べたときは
    食後に1時間ぐらい歩いてました😂
    そのおかげかはわかりませんが超えず🥹👏
    我慢ばっかりだとストレスだし
    量減らして軽く運動(お腹張らない程度)
    って感じで出産までいけました🥺
    ちなみに個人差はあるだろうけど
    私がどうにもこうにも合わなかったのは
    山芋でした😭
    山芋食べると100%で超えました😭

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

山芋意外ですね!
    ほんと食物繊維や糖質やタンパク質の数字だけでは予測できないですね…☹️
    友人がパスタ平気だけど米ダメだったりその逆だったりしたので自分もそのあたり探っていきたいです🤔

• 11月3日

退会ユーザー

私もパスタ以外と大丈夫でした☺️
    でもソースで変わるので糖質高そうな
    クリーム系は控えめにしてました☺️
    トマト系のときはえのきでかさ増し🤭
    そうめんがヤバかったです😭
    産後に妊娠糖尿病卒業してからも
    余りので測ったけどそうめんはヤバい😱
    ほんっとに人それぞれだし
    食べるタイミング、体調とかでも
    全然変わるので最初の2週間ぐらいは
    絶望してましたがなんとなく
    わかるようになってからは
    好きなもの食べられるようになりました🥰
    それでも想定外な数値のときもありましたが
    あまり数値に気を取られすぎると
    ほんっとに食事が苦痛、美味しくなくなる
    ので程々に頑張ってください🥲

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ初めて数日、120超えるとため息…ですが体質を探る期間と割り切ってみます!
    私パスタ大好きなのでパスタ大丈夫な体質であることを願っています😱

• 11月3日
ジャッキー

私も16週(初期)の頃に妊娠糖尿病と診断され1ヶ月半くらい経ちました。血糖値1日4回測定しています。朝食前と3食2時間後です。どんなに食事に気をつけていても120を超えることは度々あります。1日1回だったり2回だったり、1週間に1回だったり2,3日に1回だったり。食事療法でなんとか今のところは生活していますが、お医者さんには断続的に高血糖の状態が続かなければ平気です。とは言われていますがそれもインスリンを打つかどうかは病院によって判断が違うみたいです。食事内容や食べる順番も大事ですが私の場合は食べる速度だったりちょっとした味の濃さでも血糖値に変動が出るみたいです。あと最初の頃は、かなり気をつけているのに血糖値が高いと「なんでこんなに気をつけているのに上がるんだ😣」と値に一喜一憂して毎回落ち込んでいましたがそれはやめた方が良さそうです。気にしすぎて頭おかしくなるところでした💦お医者さんにも値に一喜一憂しないでと言われました。食事療法をやっていくうちに血糖値の上がりにくい量や食事内容や味付け、食材というものがわかってくると思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    自分はどういう条件で上がりやすいのか、これから把握してうまく付き合って行きたいなと思います!

• 11月3日

朝が一番上がるって言われたので、朝やってほしいとの事でしたので、朝は食前食後。夜は食後のみにしようかなと思っています。一ヶ月やってみてダメだったりしたらインスリンになるみたいなので頑張っています。糖質オフの調味料や糖尿病の人用の糖質オフ弁当をわざわざ買ったり、野菜から食べたり、少しずつ食べたり気をつけています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ちなみに少しでも120超えたらインスリンって感じでしたか?
    私は逆にどうやら朝は上がりにくいのでそれもまた体質なんでしょうかね…🤔
    いま自分にとっての血糖値が上がりにくい秘密兵器になる食材を探り中ですが(外食時などのため)、絶対いける!って献立でダメだったり逆にアウトかなと思ったら全然セーフだったり難しいですね…😖

• 11月3日

退会ユーザー

いや、トータルして平均的に判断するみたいです。少しでも超えたら。ではないです。でも今のところ一番高くて116です。朝ご飯食べての食後ヨーグルト食べてすぐの2時間でした。バランスよく野菜は両手分ぐらい。おかずは片手。米なども片手ぐらいと教わりました。調味料の量一つでも気にしています。難しいです本当😰インスリンにならないように頑張りたいのでデキストリン等、食物繊維とりつつ糖質オフにこだわりつつ本当に徹底してます怖いですよね血糖値あがるの。

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もできることならインスリン回避したくて頑張ってます。
    もちろん必要なら打ちますし、インスリンが悪とは思ってないのですが、避けられるなら避けたいですよね…
    まだ先が長いので、ちょっと好奇心で自分は何がNGなのか試して見事に130くらいになってしまって…が既に数回あります。
    数字に一喜一憂しなくていいとわかっているけど怖いですね😱

• 11月3日
しまうま

初期の検査で、負荷試験で3項目全てはみ出てしまって、総合病院に管理入院しました。
その時食後1回だけ2時間後120を超えてしまったので、その次の日から夜のみ食前にインスリンを打ち始めました。
(120を2日連続超えたらインスリン追加と言われています)

これは本当に病院によるという感じですね。
里帰り先の産院では何でこれくらいでインスリン打ってるのと聞かれたくらい💦

普段は、外食したりピクニックしたりそういう時に120を超えてしまいますが、自宅で定食メニューを順番に気をつけえいれば100前後です。

また6回食をして、コントロールしています。
いつもの3食の量を7.8割にして残りのカロリーを補食に回すって感じですね。
とはいえ、1回の食事の残り物の時もあるけれど、甘いものが好きなのでクッキーと牛乳とか小さいクリームパンとか食べています。
タンパク質の含む200カロリー糖質20〜30gのものと指導がありました。
ちょこちょこ食べってやつですね。
なのでアイスとかプリンとかよく食べてます。

ちなみに、入院先の栄養士さんは玄米とか雑穀米よりもち麦入りのお米が良いと言うので、それを食べています。
是非お試しを!
パンは全粒粉入り食べてます!
餃子は皮が意外にしっかりあるから気をつけて!と栄養士さんにも言われました。

炭水化物を抜けば手っ取り早いんでしょうが、赤ちゃんのためにはならないから辛いですよね😭
後期になればどんどん血糖は上がるみたいなので、今は落ち着いていてもインスリンの量は増えるんだろーなーと怯えています💦

本当に病院によると思いますが、赤ちゃんのためにも、食事管理頑張りましょうね!!
長くやってごめんなさい🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥰

1回アウトでインスリン😱かなり厳しいとこだったのですね
    他の方の質問を漁っていて、100超える時が多いからインスリン、になった人もいるみたいで震えてます…
    赤ちゃんのため(あとついでに自分のダイエットのため)に頑張りますが、健康な妊婦さんほんとに120超えない…?と思う時があります
    パンは妊娠前からベースブレッド食べてて、いつもの朝ごはんで無事血糖値大丈夫そうなのでそのままいけそうで良かったです
    餃子も手作りのやつだったらいけました😭
    私もいまこそセーフですが後期になるにつれて、インスリンになる可能性高いんだろうなと思ってます…
    玄米のが上がる人もいるとかで、血糖値って色々不思議ですね…🤔雑穀系大好きでもともと玄米ご飯ベースなのでそこにもち麦も入れてみようかと思います☺️

• 11月5日