※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の22wで鼻水や鼻づまりで耳鼻科で処方された薬について不安。クラリスロマイシンとカルボシステインは妊婦によく処方される薬でしょうか?

お薬に詳しい方教えて下さい🙇‍♀️
妊娠22wです。
鼻水、鼻づまりで耳鼻科に行きクラリスロマイシンと
カルボシステインを処方されました。
耳鼻科の先生にも妊娠中と伝えています。
帰ってきてネットを見るとクラリスロマイシンは
妊娠中はあまり良くないと書いてあったのですが、、、
カルボシステインも不安になってきました?
クラリスロマイシンとカルボシステインは妊婦に
よく処方されるものなのでしょうか?

コメント

うさこ

薬を処方された薬局でも妊娠されてることは伝えましたか?

  • ママリ

    ママリ

    薬剤師さんにも伝えています!
    この薬、妊婦でも飲めるのですか?と聞きました。(まだネットで調べる前)
    そしたら飲めます!耳鼻科の先生にも妊娠中って伝えてますよね?(伝えてます)と言われました。薬剤師さんも耳鼻科の先生も妊婦でも飲める薬を出してくれたと思うのですが、ネットで調べるとあまりいい事が書いておらず、、、
    産婦人科の先生にも相談するべきでしょうか?

    • 11月2日
のん

かかりつけの産婦人科に電話で聞いてみるのはどうですか?💦

  • ママリ

    ママリ

    不安なので産婦人科にも連絡してみようと思います!
    耳鼻科の先生を信用してないわけじゃないのですが、産婦人科の先生の方が妊娠中にはくわしいですよね😂
    聞いてみます!

    • 11月2日
saiori

私も心配だったので、産婦人科で処方してもらいましたよー

  • ママリ

    ママリ

    産婦人科、いま風邪症状があると入れてくれなくて😂
    電話で連絡して聞いてみます!

    • 11月2日
うさこ

初期ではないので処方されたのかもしれませんね。
妊娠中にあまり良くないというのも、そういうデータがないからなんですよね。実際、副鼻腔炎なので妊婦さんにも処方されることはあると思います。

心配な時は辛いですが、薬飲まずに治すしかないですよね。
個人的には短期間の服用ではあまり問題にならないと思いますが。

耳鼻科の先生も薬剤師もダブルチェックして出してるので。

  • ママリ

    ママリ

    薬を使わないことが1番なのですが、鼻水ズビズビすぎてつらくて😂
    1週間分処方されててそれでも治らなかったらまた来てと言われました。耳鼻科の先生を信用してないわけじゃないのですが、妊娠中となると中々不安で、、、😭ネットの情報も正しいことからデマまで色々あって自分でも何が正しいのかわからなくなってきました😂
    産婦人科にも連絡して聞いてみます!(鼻水ごときでうるさいなあって思われるかもですが😂😂)

    • 11月2日