※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

幼稚園の面談で発達の問題で入園見合わせや落とされる可能性があるか、返金されるか心配です。

今日幼稚園の願書を提出して入園金も出してきました。
面談は今週土曜日にあるのですが、今日もらったプリントに
面談の内容で入園を見合わせることもある、もしくはまた後日面談する事もある、発達で気になる事や療育に通っている場合は面談で必ず言うように!
と書いてありました。

うちの子は発達障害で療育に通っている旨を事前に伝えていて、園庭開放では園長先生に息子の様子も見てもらってその後の説明会でも改めて受け入れてもらえるのか聞いてます。
息子の様子を見ながら、安心して登園できるまで幼稚園に付き添ってもらう事もある、と言われたのでそれも踏まえた上で今日願書を提出したのですが、、、
これだけ事前にお話をしている場合でも面談で発達の件で落とされる場合とかあるのでしょうか?
またもしそうなった場合、入園金は返ってくるのでしょうか?

コメント

TAT

それだけお話しされていて落とされる事はあまり無いと思いますよ。
ただ、他害のあるお子さんとかだと別だと思いますが…
あと、どの園でも入園金は基本的には返ってきませんよ。

• ひよこ

ひよこ

なるほど!
    自分から辞退した場合は返金なしはわかるのですが、園側が厳しいと判断した場合も返ってこないのは普通なんですか?!

• 11月1日
  • TAT

TAT

すみません。そこまでは聞いた事なくて…😅
    参考にならず、申し訳ございません🙇💦

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

落とされる可能性も、ゼロではないと思います😢
ひどい園もあるので。

でもひよこさんが安心して、お子さんが通えると思った園なら、信じたいてすよね😌

入園金の件も、園により様々です。案内などに記載されていませんか?🤔