※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz
家族・旦那

久しぶりに旦那と喧嘩してます。旦那は給料が少なく私もパートしてます…

久しぶりに旦那と喧嘩してます。
長くなりますが良かったら聞いてください。
旦那は給料が少なく私もパートしてますが常に節約は意識しています。
旦那や娘がトイレの電気を消し忘れるので今日センサーの電球に変えました。
旦那はお給料が少ない分家のことを頑張ってくれていますが、青白い光から電球色に変わったので掃除の時見えにくいらしく戻してくれと言われました。
でもLEDのセンサーライトって結構高くて4,000円ぐらいしたんです。
それで毎回消してって言わなくて済むしお互いいいかなって思ったんですが、簡単に変えてって言う旦那に腹が立っていました。
色を変えたのは娘がおねしょした時に夜中トイレの電気が眩しすぎて泣くから暗めのトイレ用の電球色を選んだんです。
掃除だけのことじゃなくそういうこともあるのに、旦那からするとトイレ掃除してるのは俺なんだからそこは俺に合わせてって言われました。
じゃあ私がトイレ掃除するよって言ったら、旦那の方がきれい好きなので、毎週この日に掃除するって約束するならいいけど、そうじゃないならその前に俺が汚くて嫌になるから無理って言われました。
それから旦那もヒートアップしてきて今日は晩ご飯いらないから話しかけるな、いつもダラダラしやがってみたいなことを言われました。
私が1番早く起きて子供の準備や朝ご飯、旦那のお昼ご飯を準備してパートに行き、遅くに昼ごはんを急いで食べたらすぐに子供を保育園に迎えに行き、帰宅後片付けやらいろいろして眠気が襲ってきて旦那が帰ってくる頃にうたた寝してるからそういう風に言われてるのかなって思います。
書いてなくても他にやることってたくさんあるんですけど、回覧板回したりゴミ捨ても。
旦那はペットボトルのラベル剥がさないで飲むだけ飲んで置いてるし、玄関の鍵閉め忘れてたり私も言わないだけで我慢してることいろいろあるのに、旦那は全部自分がやってて私は何もやってないと思ってるんです。
旦那は毎日子供をお風呂に入れてその後のこともやってくれて食器洗いも毎日やってくれます。
休みの日には掃除と洗濯をしてくれます。
それについては感謝していますが、それで全部やってる気になるのは違うと思うんです。
私がやっていることを紙に書き出して説明しないと旦那にはわからないんでしょうか?
朝すごく眠たいけど頑張って起きて旦那のお昼ご飯作ってます。簡単なものしか出来ませんが、それでも少しでも寝たい時間を削って作ってるんです。
そこに対して何の感謝もありません。
お互いに不満あるんだと思います。
アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

んー、、どっちもどっちって感じです💦
なんの感謝もありませんって、、、旦那さんには言いましたか?

私ならやってくれるならあんたに任せるわ〜って電球変えますかねw私は掃除嫌いだしやってくれるなら嬉しいです!

電球は廊下とかにかえますかね🙆‍♀️

  • Liz

    Liz

    コメントありがとうございます!
    私もお互い不満ぐらいはあるだろうと思ってるのですが、旦那はたぶんそうは思ってなくて俺が全部やってるって思ってるので、そこを考え直してもらえたらいいのですが😥
    旦那に感謝ないとかは言ってないんですけど、簡単なものでいいと言ってきますが簡単なものであっても毎日早起きして作るのは大変なんだってわかってほしい気持ちあります。

    たしかに私も掃除は気になったらするけど毎週この曜日にとか決められるのは嫌なので、電球を変えた方がお互い良さそうですね😣
    今は違うところに付けてるんですけど今日は話したくないらしくて喋ってません😂

    • 10月31日
ほのち

ちょっとしたことですれ違ったかなと思いました🤔

変える前に旦那産に相談はされましたか?
娘が怖がって泣くから色を変えようと思うんだけど🤔って相談してから変えたら何か違かったかもしれませんね。違う答えが見つけられたかもしれませんし💦
あと4000円もするセンサーライトに変えるなら私なら旦那に言います😅
消し忘れが多いから高いけどセンサーライトにしようかと思う🤔って。
そしたら意識変えてくれないですかね💦

うちの旦那も娘も消し忘れがあって、もぅ💨とは思います😅
無駄‼️ってがっかりしますよね😅

  • Liz

    Liz

    コメントありがとうございます😊
    いろいろ悪い方へ考えてしまったりしましたが、こうやって話を聞いていただいて、すれ違っただけかなって気持ちが軽くなりました。
    旦那に電球の相談はしてなくて、以前センサーライトの話をした時に旦那もいいねって感じで言っていたので買ってみました。
    でも旦那はトイレにこもってる時間が長くて、すぐ消えるって不満みたいです。
    変えてみて初めてわかったみたいです。
    それでもいきなり消えずに段階を踏んで暗くなるちょっといいのにしたんですが😣
    私も子供目線になって急に真っ暗になったら怖いだろうとかいろいろ考えて買ったので、変えてみてすぐに嫌って言われて気持ち踏みにじられた感じだったんです😣

    • 10月31日
  • ほのち

    ほのち

    私もLizさんの立場だったら気持ち踏みにじられたー!とイライラしてしまうかもしれません🤔

    私の感覚で言えば、普通のライトだったら1000円くらいで変える物を奮発して4000円も出して買うのは勇気が入ります😅
    だから買う前に何回も考えるし、頑張って勇気出して買ってすぐそんな風に言われたら、なんなの!ってイライラ?もやもや?すると思いました。買わなきゃ良かった、失敗した😭4000円~😭って思います😂

    旦那さんがトイレにこもるタイプでセンサーライトは時間が経つと消えてしまうって分かってるならなおさら買う前に旦那さんに念押して相談すべきだったかなぁと思いました😌
    確かにトイレにいるのに電気消えたら困りますよね😅
    それは夜中に起きる娘さんも同じだと思いますよ🤔

    うちも玄関にセンサーライトついてますが、旦那にが靴磨きしている時は何回も消えて不便そうにしてます🤣

    • 11月1日
  • Liz

    Liz

    買う前に旦那に相談した方が良かったんですかね😥
    事前に消えますよって少しだけ暗くなるので動けばまた明るくなるんですけど、私や娘がトイレに行ってる間に消えたことはないんですけど、旦那は朝が特に長くてトイレで歯磨きしたり眠すぎて壁にもたれかかったりしてるらしいです😅
    たしかに消えるのは不便ですよねー🤔
    消えても困らない場所となるとなかなか使える場所が限られてきますね😣
    うちは今玄関に付けたんですけど賃貸で狭いのでトイレ洗面所お風呂に行く度に電気付いてしまうので微妙です😂
    買うまでの経緯も最初に見たお店は5,000円オーバーでもっと高くて他の安いお店を探したんですけど同じのがなかなかなくてやっと見つけて4,000円で買ったっていう経緯もあるので余計簡単に嫌って言われて腹立ったんだと思います😩

    • 11月1日
ぽぽり

ああ言えばこう言う、それがお互い止まらなくなっている状態ですね💦

一見、家事をそれだけなさるご主人はそれはそれは素晴らしいですが。
綺麗好きなようでそれも羨ましいです。
まあでも給料が少なく、嫁をパートに出させているのなら家でそんくらいして当然だよねと私は思いますね😎笑
大きい顔できるほどのものでもありません。当然の事です😎

「休みたい時に休んでるんじゃない、休める時に休んでる」という事を理解してもらいましょ!!

  • Liz

    Liz

    コメントありがとうございます😊
    たしかにそんな感じでかなり言い合ってました😩
    綺麗好きなんですが小姑みたいな感じで洗面台の髪捨て忘れてると、髪の毛!!とか言ってくるのでそれもそれでしんどいです😥
    以前喧嘩した時に俺は給料も少ないからと思って家事を積極的にやってるって自分で言ってたんですけど、その割に見下されてる感じがするし、過大評価しすぎというか、、
    そうは言うもののやっぱりやってやってるという気持ちがあるんですかね、、

    • 10月31日