※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、食事が摂れず体調不良。点滴を受けるべきか迷っている。仕事は公務員で休むこともできるが、甘えているのか悩んでいる。

現在2人目妊娠中で7wです。

今回のつわりは1人目(吐きづわり、一定量食べて毎日嘔吐)とは違って、今のところ嘔吐は2週間で数回のみなのですが…

・常に気持ち悪くて空腹、お腹が空いているのに何を食べても1〜2口が限界で、気持ち悪くて食べられなくなる
・この土日はほとんど食べものを食べられなくて、水分も1日でコップ1杯分飲めてないくらい
・先程急な腹痛で下痢×2回
・妊娠判明時はかなりの頻尿だったが、ここ1週間程おしっこの回数激減、色も毎回濃い黄色
・体重はここ1週間で-2kg
・コンビニ等に少し外出しただけで疲れがすごくて、体力がもう限界に近づいてる気がする

明日、クリニックに電話して点滴してもらえるか聞くか迷ってます。
元々食べても太れない体質で、妊娠前は身長159cm・体重39〜41kg程のガリガリです。

仕事は週5フル勤務の地方公務員で、母子保健カードや診断書を書いてもらえれば休めますが(1人目の時は咳痰つわりが生まれるまであり、数ヶ月単位で療養しました)、今回は毎日吐いてるわけでもないのに今の状態で休みたい・点滴してもらいたいって、甘えなのかなとも思って、もうどうすればいいか分からなくて泣きたくなります。

コメント

こん

水分すら取れないのは十分休む理由だと思います。
無理せず点滴してもらいましょう!😭

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。
    今クリニックに来てみたので、先生に点滴お願いしてみます…。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰のんたん

甘えなんてそんなことないですよ!辛い時は休んでください。
前回の妊娠とは違い、今は上の子もいることですし、無理して入院することにでもなったらもっと大変なことになりそうです。

吐くだけが辛いつわりじゃないと思います。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。
    上の子がいての妊娠って想像以上に大変ですね…
    お互い毎日お疲れ様です。

たしかに入院は出来るかぎり避けたいので、無理せず早めに動くことにしました。

• 10月31日