※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
お仕事

10年前、A保育園でいじめを受け、20日で退職。現在の保育園で良い人間関係。研修でA保育園の人と同じグループになる可能性あり。相手にガツンと思わせる言葉を考え中。

10年くらい前、私が新卒で入社した私立A保育園で、先輩保育士達からいじめと言って良い対応を受けました。
【なにその顔】【なにその声】【一年ついてこないと仲間に入れないから】【私たちの時はもっと酷いこと言われたから】等です。
私は苛立ちと悲しさで20日で退職しました。
その後は公立保育園で働き、1人目出産後は現在の私立保育園で働いていますが、とても良い人間関係です。
新人にあのようなことを言うのは、人間として終わってると思ってます。
現在の保育園では、A保育園と同じ市にあり、今度市内の保育園から年長担任参加の研修があり、私は年長担任なので参加します。
最も酷いことを言われたA保育園の人も年長担任なので、きっと参加すると思います。

もちろん同じ室内にいる程度ならガン無視するのですが、咳が近かったり、グループに分かれて意見交換タイムもあるようで、もしかしたら同じグループになる可能性もあります💀
もしも、あちらからあいさつ?されて何か話してきた場合、何か短い言葉で相手をガツンと思わせる言葉はないかなぁと考え中です。

「新人さんを一年たっても仲間に入れないのは今もですか?」
「あなたから言われた言葉は一生許しませんから😀」
「保育士になって13年経ちますが、新人にあんなこと言える気が全くしれません」
もしくは、本当にガン無視。
など、色々考えてます。

何か相手が「う…」とは思うような言葉、ありませんか😂
アイデアあれば、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

性格も顔もブス。
とか笑

辞めて正解でしたね❗️

私なら無視より、自分からあいさつに行きたい😂
(実際行けないかも)

あの時着いていかなくて正解でした❗️早い段階で性格悪いの教えてくださりありがとうございました☺️とか🤔

お久しぶりですね。
お顔みたらあの頃の記憶が鮮明に1つ1つ浮かんできました❗️きっと一生忘れません☺️
あの時の指導の仕方、言われたこといろんな先生方に教えてきました☺️

的な🤔
負けずに強気に行っちゃってください😘

• なみ

なみ

色々アイデアありがとうございます!!
    ほんと、まさしくそんな事が言えたら理想です😭⚡️

• 10月29日
なつ

新卒保育士2年目でペアだった先輩に、パワハラ発言、保育観の違いなど色々耐えられずに辞めた後、3年後くらいにばったりお店で会った際に、「あの頃はごめんね。今さらだけど、今思うと酷い対応だったと自覚してる。」のような感じで突然謝罪をされたことがあります。
その時は、「私も未熟で、あの頃は色々ご迷惑かけ、むしろこちらが申し訳なかったと思ってます」と返答しました。嫌味を言ったら、相手とやってること同じだなと思ったので…💦
ただ、当時のことを思い出し、話してる途中に涙が出てきてしまい、周りのお客さんにジロジロ見られてしまいました…😣

回答とずれてしまってると思いますが、私の体験談でした💦

実際会うと、ドキドキすると思いますが、負けないで下さいね!

• なみ

なみ

そうだったのですね。
    私もそのA保育園の、いじめていなかった先生とスーパーでバッタリ会った時「未来あるひとりの新人さんを傷付けて申し訳ないと思ってた」と言われ、人がたくさんのレジで涙が止まりませんでした💦💦 

もし、謝られたらとりあえず「はい。傷は無くなりませんが」と、受け入れるつもりです。
    謝られないで何か言われたらなんで言おう…と思ってました。
    なつさんは和解されたようでよかですね!
    顔を見た瞬間自分がどうなるかわかりませんが、頑張ります。ありがとうございます!

• 10月29日