※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5年目のママリ🌿
お仕事

個人病院で医療事務を始めた方への教育方法や、新人への教え方についてのアドバイスを教えてください。

全く知識なく個人病院で医療事務を始めた方、どんな事から教えてもらいましたか?

ひと通り仕事の流れなどの説明を受けてからだったか、いきなり受付や電話対応をしながら都度教えてもらったなど、診療科含めて教えて欲しいです。
また、働いてみてここから教えてもらった方が分かりやすかったなどあったら、合わせて教えて下さい。

新人さんが入職するのですが、私が人に教えるというのが苦手で、分かりづらかったら申し訳ないなと思いまして…。
教えてもらう側の意見をお聞かせ下さい🙇🏻‍♀️

コメント

ゆう

教わる側も教える側もしてましたが、見てもらってからが結構頭に入ります。
自分がやってる事をそのまま言葉にして見てもらって、簡単な作業なら任せてあげる。
できれば次の仕事をまた見てもらって実際にやってもらう。
電話対応は1ヶ月位してから取ってもらってました。
内容聞いてもらって電話代わってもらう。
その時のパターンを暫くすると自分で出来るようになります☺️
知識ゼロなら、そもそも用語が分からないと思うので、ある程度自分で最初は努力してもらわないといけないですね☺️分からない事がわからない。みたいな感じなので、とにかく質問しやすい環境にしてあげるといいと思います。

• 5年目のママリ🌿

5年目のママリ🌿

詳しくありがとうございます!!
    たしかに、全く初めてだと何が分からないか分からないというのはありますよね🤔
    簡単な資料的なものは準備するのですが、隣についてその都度教えていく形でやってみようと思います。

• 10月29日