※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらmama
ココロ・悩み

実母との関係がうまくいかず、孤独感やストレスを感じています。喧嘩や批判が続き、心が重くなっています。身内に頼れず、将来への不安もあります。3人目の出産を控えている中、悩みが深まっています。

実母と性格が合わない人いますか?歳のせいなのか…言い方もきついし、話してて嫌な思いばかりします。旦那の事も、文句のつもりはないでしょうが、「弟とも話したけどあの時のアレってどぉかと思う」など自分たちのことは棚にあげて話してきます。
うちはシングルだったので母しかおらず、夫も父子家庭で父は他界したため、実母が唯一の身内なのですが…
私は弟2人いて長女ですが、甘えたくても甘えることができず…弟たちは母のスネをかじってるよぉな甘えまくりで…😣
実家も落ち着かなくなって居心地がすごく悪くなってきました😣
先日実母と喧嘩をしてしまい、中々自分の気持ちが伝わらず、モヤモヤしてます。結局私や夫が責められてる感覚で、子育てなども批判されたり。
誰も頼れる身内がいないのに、これから先どぉしていけば良いか悩んでます💦もぉすぐ3人目出産予定ですが…自分の母親ってなんで…と悲しくなります🥺

コメント

まゆ

昔は仲良かったですが、子どもを産んでからうちの親って変なんだと気付きました。
いわゆる毒親ですね。
自分が悪いなんて1ミリも思わない人です。
母とは話し合っても全く話も通じないし、全く噛み合わない感じなので、喧嘩を機に疎遠になりました。
親子仲よくて帰る実家がある人って羨ましいです。

• そらmama

そらmama

うちも同じです🥺🥺私も子供を産み、自分と同じ思いをさせたくないと夫と話し頑張ってますが、子供に甘いとか言われ💦💦
    自分は間違ってないと思ってます💦話しても、私の態度や夫のこたまでチクチク言われるので、ほんと腹が立ってくるんですよねー😭

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

いちいち論破しようとしてくるのでめんどくさいです。性格がきついです。

• そらmama

そらmama

同じくです😅😅
    いつかお母さんの気持ち分かると思うよとか、付け足して言って来る時点で、私の意見とおってないなって思います☹️

• 10月29日
なめこ

うちもあまり合わないですよ!
私も丸くなったのか、子供を産んでからやっとマシになりましたが、それまでは「私の人生とは交わらないところで幸せに生きて欲しい」と思ってました😅笑
実家から遠い大学を選んだのも、両親から離れたかったのが理由です。学生の間はほぼ音信不通でした。
今でも、離れて暮らしているからこそ、テレビ電話したり、孫の写真送ったりと仲良くしてますが、帰省すると2日で帰りたくなります。3日以上一緒にいたら必ず喧嘩します😂
中高生の頃は、友達のお母さんが羨ましくて仕方がなかったですね。。

私の周りは親子仲の良い子が多かったので、大人になってから初めて、親子関係がうまくいってない人が沢山いることを知って安心しました✨
親子とはいえ、一人の人間ですから、合う合わないはあるよな〜と思います!

• そらmama

そらmama

私も帰ってもすぐに自分ん家に帰りたくなります😅💦💦他の家の親羨ましいですよね😭絶対うちおかしいって思いますもん🥶🥶
    私も最近、実家は居心地いい場所ではないよーっていう声を多く聞くよぉになり、私のこの感情は間違えではないんだなって思ってます😩

• 10月29日
たけこ

仲良かったし、今も傍目にはすごく仲良い母娘にみえると思いますが、私がいっぱい我慢してます😣

歳を取るに従って、デリカシーはなくなっていくし、
自分の娘には何言ってもいいとでも思ってるのか?
という感じです。

歳なので、もう諦めてます😂
笑い話にして旦那や友達に愚痴ってます💦

• そらmama

そらmama

うちもシングルマザーで、母と私は姉妹みたいって言われるくらい、弟含め家族みんなほんと仲良しだねーって言われて、すごく嬉しかったのに、
    最近全くやなって思いはじめて、私や私の夫のら粗探しばかりされ、それを正論とばかりに言われ😩
    自分たちはどぉなのって部分たくさんあるのに、と考えれば腹が立ってきますね😅
    諦めて、一線ひいて付き合っていくしかないですね🥺💦

• 10月29日