※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子の保育園入園時期に悩んでいます。4月入園か満2歳での途中入園か。保育園の入所しやすさと、育休延長のデメリットを考えています。皆さんはどうしますか?

第二子の保育園入園時期(現在の育児休暇を延長するか)悩んでいます。長文になってしまったのですが、時間のある方はよければお付き合いください🙇‍♀️

まず復職は必ずします。
仕事に一刻も早く戻るべきなのは充分理解しておりますので、そう言った角度からの批判はご遠慮ください💦

第二子の保育園入園時期について悩んでいます。

1番入りやすい4月に1歳4ヶ月で入園させるか
満2歳の途中入園を目指すか…

子供達が可愛くて仕方ありません。
1歳に近づくに連れて、色々なことができるようになってきたり、少し難語で意思疎通してみたり…よく笑いよく寝てよく食べる子で、第二子の余裕??なのか悩むことより可愛いなと感じる事の方が上の子の時よりとにかく多い日々です。
もっと一緒にいたい、コロナ禍な事もあり、できてあげていないキドキドとか児童館とか公園とか…もっと2人で沢山連れて行ってあげたい!喋れるようになる姿をもっと見てあげたい!!という気持ちです。死産や不妊治療もしてやっと授かった第二子…色々な理由からもう妊活はしないの3人目はなく今回が最後の赤ちゃん育児になります。

ただ、次の1歳4ヶ月での4月入園が1番入所しやすい(神奈川激戦区)ので、通例その時期で皆入所し、復職すると思います。
職場は満2歳まで延長できるので、あと半年権利としては休暇は伸ばせます。
職場としても私の代わりに後任がきたり、配置転換があり、私の復帰を待っているという状況では全くありません😱(用事があり電話しても、あれ?いつまで休みだっけ〜?的な😂)

だだ、育休延長をした場合は、認可の自宅付近の園はほぼ難しいと思います。
ただ、認可外保育園と小規模保育園はいくつかあり、そちらはもしかしたら入所できるかな?という感じです。
特に認可外は最近出来た綺麗な園で、今までは入園できなかったケースはないとのこと。(しかし大規模マンション建設等あった為、一年後にどうなるかは不明)
認可でもオムツ持ち帰りだったり、園庭無しで施設が狭かったりと上の子の時には見学にさえ行っていないような園なら運が良ければもしかしたら…というレベルです。(もしかしたらいい園かもしれない)

正直半年伸ばすことで、保活についてはデメリットしかありません。

たかが半年…されど半年……
でもこの子と一緒にゆっくり過ごす半年は大きいものではないか?でもその後あまりいい環境でない保育園に入所するかもしれない(もしかしたらいい園かもしれない事はこの子にとってどうなのか…???と自問自答する日々です。

皆さんならどうされますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもそれで今育休延長中です🤣
戻ってくれなくても2年は大丈夫だからねとも言われてます笑
なので今1年半は伸ばす予定ですが…。

まだ年休や有給が残ってるなら
2歳まで延長してそこから年休や
有給を使って休んでそこから
保育園でもいいのでは?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    会社的に満2歳までしか取れないので、認可外でもダメならやめるしか多分ないんです…。
    どこにも入れないリスクももちろんあるので、さらに悩んでしまって💦

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

1歳4月で入園しないと上の子退園になったりしないですか?
最悪保育園じゃなくて幼稚園でもいいとか、辞めてもいいってことなら伸ばしてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は幼稚園にちょうど4月から通う予定なんです。
    なので実はそのフォローも休んでいる方ができるなという理由もあります💦

• 10月28日