※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
産婦人科・小児科

16週の妊婦が風邪症状で受診すべきか悩んでいます。熱はないが症状があるため、発熱外来に行くべきか、様子を見るべきか迷っています。

妊娠16週に入りました、先日子供が風邪をひいて
私もうつってしまいました。
熱はないものの、鼻水鼻づまり、頭痛、喉が少し痛いのが
私の症状です。

子供が受診した小児科に併設して内科もあるクリニックが近くにあるのですが、熱がなくても発熱外来を受診しなければならないようです。
当日の朝電話して予約を取る感じですが、子供を連れて行かなくてはいけないのと、熱は出ていないので病院には行かず様子を見た方が良いでしょうか。

妊娠中っていうだけでも不安定なのに、風邪症状が出たらすぐに診てもらえない今の世の中ってどうなんだろう…
とかまで考えてしまっています。

コメント

おじょ

熱がなくても発熱外来?!

自分がしんどくなければ、薬も飲まず我慢します。
が、しんどいようなら産婦人科に電話して相談します。
痛み止めなら妊婦さんでも飲めるのを処方してくれますよ

• ゆう

ゆう

クリニックのHP見たら、発熱、咳、鼻水、喉の痛み、胃の不調って記載があって…
    やはりみなさん我慢してる方の方が多いんですね!
    10年以上風邪をひいたことがなかったので、かかりつけもなく上の子がいなかったらずっと寝ていられるのにとか思っちゃいます。

• 10月28日
  • おじょ

おじょ

そうなんですね🥲
    子供がいるとなかなかゆっくりできないですよね😭

ある程度手抜きして無理なさらずに!

• 10月28日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😊

• 10月28日
ちえご()

産婦人科ではお薬出して貰えませんか?
私も同じ週数の時に子供から風邪もらった時は電話で症状伝えたら産婦人科で風邪薬出して貰えました!
お大事にされてください😭

• ゆう

ゆう

産婦人科のHPでは風邪症状があったら診察できないと記載があったので聞いてはいないですが…

たらい回しにされそうで怖いです😢

• 10月28日
  • ちえご()

ちえご()

私のところは院内には入らず玄関前で待機、受付の人が外まで持ってきてくれる
    で受け取れました!
    私が行ってる産婦人科も風邪症状や家族に風邪症状ある人入れないのでゆうさんの所も融通が効く産婦人科でありますように😔

• 10月28日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます🥰

• 10月28日