※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
QP
ココロ・悩み

娘の友達が弟を一緒に遊びに連れてくることに困っています。どう説明し、連れて行くか悩んでいます。

小一娘と年少の息子がいます。

娘は学校が終わると、よく近所の公園に同級生の男の子3人と約束をして遊びに行っています。大概娘の方が先に帰宅するので、娘が先に公園に行き、息子が園バスで帰ってくると私と一緒に様子を見に行っていました。

今日もその子達と約束をして帰ってきたのですが、今日はある1人の男の子が娘に「今日は○○(息子)連れてこんとって!」と言い出し、他の子もそれに便乗するように次々言われたみたいで。確かに息子は好奇心旺盛で年上の子にもガンガン行くタイプなので小さい子を相手するのが苦手な子には大変だと思います💦
しかし、息子はお姉ちゃんと、その友達が大好きです。いつもバスから降りてくると1言目が「ねえねは?」です😅ねえねと友達と遊ぶのも大好きです。

もうすぐ息子が帰ってくるのですが、息子に何と説明すれば…と困っております。嘘をつくべきか?
あと「今日は」連れてこないで、と言われたのでまた日を空ければ連れて行ってもいいのかな…と悩んでおります。やはり1年生だけで遊ぶのも心配なので、(他の子の親御さんは居たり、居なかったり)たまには様子を見に行きたいのですが、家には私しか居ないのでどうしても息子も連れていかないといけません。

よければアドバイスお願いします(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

ん〜公園なら、誰が来てもいいので行ってもいいのでは?😅その子の意地悪ですし、大人が行かないのも心配なので私なら行きます😂

ただ、やっぱり娘さんの友人関係も大切なので、弟さんはなるべく友だちが嫌そうだなと思ったら離れたり、他の事に誘うようには気をつけるかなぁ💦

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

そういえば私が子供の頃、友達と遊ぶ約束をしていたのにいつもその子の妹や弟も付いてきて、遊びにくいなぁ…と思ったことを思い出しました笑😂

たぶん、たまにならいいんだと思います。毎回来られると…自分たちで遊びたいのにっていうのはあるのかもしれないですね。
上手く遊んでくれる子もいますが、たまには自分たちだけがいいのかな。
ウソをつくんじゃなくて、今日はママとこっちで遊ぼう〜みたいな感じで言ってみるとか。