※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ🐰
子育て・グッズ

子どもと一緒に寝るのが楽だけど、1人で寝かせた方がいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

毎晩子どもと一緒に寝ています。皆さんどうしていますか?

私と夫はベッドではなく布団で寝ており、その横にベビー布団を敷いています。
最初はベビー布団に寝かせ、夜起きたら起き上がって授乳していました。生後1ヶ月〜1ヶ月半経った頃から母乳もスムーズに出るようになったことと添い乳が楽すぎて、腕枕をして添い乳しながら一緒に寝るようになりました。
夜中に1回グズグズし始めるので、また添い乳をしながら すぐに寝ます。

私自身これが1番楽なのでよいのですが、たまに寝てからベビー布団に寝かせようとするとグズグズして泣き出し、結局いつものように一緒に寝てしまいます。

1人で寝れるようにした方がいいのかな?とも思いますが、皆さんはどうしていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が楽な方法でいいとは思います!
が、私は1人目添い乳して後悔したので2人目は絶対にしないと決めています😂
だんだんおっぱいが無いと眠れない子になり、成長すると自分で服を捲っておっぱい咥えてくるようになり、、しんどくて😓
2人目は今4ヶ月ですが抱っこで授乳、ベビーベッドに置く。を徹底してるのでおっぱいも抱っこもなくてもベッドで1人で寝てくれるのでとても楽です✨

• ゆっこ🐰

ゆっこ🐰

そうなんですよね
    おっぱいを吸いながらだったり、抱っこトントンしていると ぐーすか寝てくれるのですが、自分1人で寝かせることがまだできていません。

泣き続けているのがしんどいので、私自身の楽のためです💦

おっぱいがないと寝れない子になってしまうのではないかと心配しているのですが、やめられません、、、

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁいずれにしても卒乳するまでの何ヶ月かなので楽を撮ってもいいと思いますよ🫡🫶

• 10月28日
  • ゆっこ🐰

ゆっこ🐰

確かにその考え方もありますね、
    ありがとうございます!!😄✨

• 10月29日
みっみー

ベビー布団での寝つきが悪くすぐ起きてしまうので、自分の布団で寝かせてました!

頑張って一人で寝れるようにしなくてもいいかと思います。毎日のことなのでご自身の楽さも考慮して、大変な乳幼児期を乗り切ってください😊

• ゆっこ🐰

ゆっこ🐰

本当に、1番楽だし自分も寝られるので 周りから「大変でしょ?」「ゆっくり寝られないでしょ?」と心配されるものの、、添い乳をしているからか本当に十分な睡眠を取っています。

楽をさせてもらってる反面、おっぱいがないと寝られない子になってしまうのかと心配しています。

自分の楽を優先させて大丈夫でしょうか、?💦

• 10月27日
  • みっみー

みっみー

睡眠は何より大事ですよ✨

私は、添い乳はしてなくて、いつも椅子に移動して授乳してました!
    授乳後、布団に戻ってきて一緒に寝るって流れでずっと一緒に寝てますが、布団で授乳をしなかった効果か、寝る時におっぱいを探されたことはありませんよー

卒乳時のことを考えるなら、これからは添い乳だけ辞めておくのがオススメかな😊

• 10月28日
  • ゆっこ🐰

ゆっこ🐰

ちょっとした一手間で後々楽になるなら、少しずつ余裕のある時だけでも添い乳やめてみようと思います!無理ない程度で😅

ありがとうございます🤍

• 10月29日

添い乳はしてませんでしたが
同じ布団で寝てました🙆‍♀️
無理に1人で寝られるようにする必要は無いと思います🙌

• ゆっこ🐰

ゆっこ🐰

同じ布団で寝ていたんですね!
    腕枕したり、抱きしめながら寝たりはしていましたか?

• 10月27日
mika

みんなで川の字で布団で寝てます٩(ˊᗜˋ*)و
ベビー布団、シングル、ダブル、シングル。

毎日の事なのでママの楽が1番です(⊃´▿` )⊃

• ゆっこ🐰

ゆっこ🐰

本当に楽をさせてもらいっぱなしです。。
    これでいいのかな?😅

• 10月27日