※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お仕事

保育園申請と転職について相談です。保育園入所後の転職を考えています。現職場と条件が同じなら内定取り消しの可能性は低いでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

保育園申請、転職についてです。
経験ある方などいらしたらご助言お願いします。

現在育休中で来年度4月に保育園に入れれば復帰予定で、来月から来年度4月分の保育園の申請が始まります。
ですが、復帰諸々の件で職場の人事に問い合わせるとまだ決定ではないのですが部署移動に伴い勤務先が今までと変更になる可能性が浮上しました・・そうなると時短を使っても送迎がかなり厳しくなるので転職も視野に入れて考えようかなと思っています。
12月下旬には保育園に入れるかの見込みがだいたいわかるみたいです。部署発表は保育園決定したら復帰の旨を職場に連絡→配属先がわかるという流れなのでどちらにせよ保育園が決まった後ではないと勤務地もわかりません。

住んでいる地域では、4月入所であれば5月の1週目までに仕事に就いていて、再度証明書を提出することが条件みたいです。なので転職するにしても4月下旬〜5月1日には必ず就職先を見つけて働くつもりではいます。※専門職なのでどこかしらには就職できる自信はあります。

上記のような場合、今の職場と条件(勤務時間)は一緒であれば内定取り消しや即退職などになる可能性は低いでしょうか?もちろん住んでいる地域の方針によることは承知です。

役所にも問い合わせてみるつもりですが、参考までに経験ある方やご存知の方いらしたら教えてください💡

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでいる市町村によって本当に違うので、参考にならないと思いますが、私の住んでる市は激戦区のため厳しく、申し込みした際の就労証明書と同じ職場に半年は復帰しないと入園取り消しになります💦

• ®️

®️

コメントありがとうございます!なるほど…激戦区だとそういうこともあるんですね💦ちなみにそういう半年は復帰しないと…とかって申込書とかに書いてあるものですか??

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、入園後に復帰証明書も必要ですし。

いえ、私の市は書いていないので事前に問い合わせしました!

• 10月27日
  • ®️

®️

ありがとうございます!
    うちの市は原則時間が大幅に変わらなければ大丈夫みたいでした!
    コメント参考になりました✨

• 10月27日
 ママリ

うちの地域では申込時に出した就労証明書と同じ会社&契約内容での就労証明書を復職後に提出しなければ退園になります。
ただ、5月1日付け復帰でも5月1日から有給消化して、実際には出勤しないまま復帰したとして就労証明書を取り、そのまま退職する人もいるとは聞きました。

• ®️

®️

コメントありがとうございます!退園になるんですね。
    そんな方法もあるんですね…私の職場はそれは許してもらえなそうです😅

• 10月27日