※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぴん
妊娠・出産

埼玉県和光市の埼玉病院での妊婦健診について知りたいです。エコーが少ないとの情報があり、具体的な健診内容を教えてください。

埼玉県和光市にある埼玉病院の妊婦健診に通われてた方に質問です。

1人目は恵愛病院だったのですが、今回妊娠をし、高齢でハイリスクになる事から埼玉病院にしようか検討しています。

ママリで調べると、埼玉病院はエコーが少ないとか…?🤔

毎回エコーはして、写真もらえるものだと思っているのですが、
埼玉病院の妊婦健診はどんなものなのでしょうか??

教えてください!

コメント

あおむし🐛

1人目の時かかりましたがエコー少なく写真も毎回はもらえなかったです💦

• とんぴん

とんぴん

コメントありがとうございます!

エコーが少ないというのは…検診の回数的には少なくはないですよね??

エコーがないとなると、尿検査、血圧だけって事でしょうか。。💦💦

• 10月26日
うさぎ

埼玉病院で出産しました。

経膣エコーは毎回ありますが、腹部エコーは、20w、28w、34w、36-40wくらいで、3-4回です🥲少ないですよね…。

腹部エコーをした時は、結構時間をかけてゆっくり見てくれて写真も貰えますよ^_^(写真の有無は先生によるかもしれません)

腹部エコーがない時は、機械で赤ちゃんの心音を確認してくれます。

腹部エコーが少ないと、性別が確認しづらい、赤ちゃんのお顔をみられない(エコー写真が少ない)などが気になりますが、総合病院なので安心してお産に臨めしたよ。助産師さんの人数も多く優しい方ばかりでした^_^

• とんぴん

とんぴん

経膣エコーは毎回あるんですね!

安心してお産出来た事を聞き安心しました😮‍💨

総合病院で設備しっかりしてるのに、検診がおろそかなわけはないですもんね…
    ただやっぱ腹部エコーはみたいですが😅

ちなみに、その他気になったところや、よかったところなどありますか??

• 10月28日
  • うさぎ

うさぎ

他に気になったところは、
    ・待ち時間が長い
    ・無痛分娩がない
    良かったところは、
    ・建物が綺麗
    ・健診の毎回先生が同じ
    です。

参考にしていただければと思います!他にも何かあれば遠慮なくコメントください^_^

• 10月28日
  • とんぴん

とんぴん

ありがとうございます😭

お言葉に甘えて…💦
    埼玉病院は初期の頃から通っていましたか??

入院時は大部屋でしたか??
    大部屋の場合…夜他のお子さんの鳴き声で寝れなかったり、子供が起きたりはやっぱりするのでしょうか…

ご飯はどうでしたか??

お言葉に甘えて質問ばかりすみません…

• 10月29日
  • うさぎ

うさぎ

はい、初期の頃から埼玉病院に通ってました!書き忘れましたが、2人共埼玉病院で出産してます。

1人目は個室、2人目も個室希望でしたがたまたまベビーラッシュと重なってしまい最初は個室に空きがなく4人部屋でした。私の部屋は、特に夜は赤ちゃんが泣くと部屋を出て授乳室に行くのが暗黙のルールになっていました😅なので、夜に同室の赤ちゃんがずーっと泣いているのはなかったです。
    私は産後の回復があまり良くなかったので、夜にすぐ起き上がって部屋の外に連れ出すのが結構辛くて、、個室になってからは泣いても気にしなくて済むので気楽でした。

他の方も書いてますが、産後のごはんはボリュームもあって美味しかったですよ(^^)和洋中と献立も工夫されていて、3食ご飯を楽しみにしてました。

• 10月30日
  • とんぴん

とんぴん

大部屋情報ありがとうございます!

調べてみると、埼玉病院の先生はみんな優しく丁寧と評判がいいので、それが何よりですよね!

埼玉病院に通おうと思っています😊

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

埼玉病院で2人目を出産しました。
普通はエコーは少ないみたいですが、私は前回切迫早産で30週で出産していたため、毎回経膣エコーと腹部のエコーもしてくれました。
先生が優しかったためか、ほぼ毎回3Dエコーもくれました。笑

• とんぴん

とんぴん

毎回腹部エコーしてくださったんですね!!

私も今回ハイリスクになりそうなので、毎回見てくれたら良いのですが…

ちなみに転院ではなく、初期から埼玉病院でしょうか??

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にもよるかもしれませんが、先生もみんな物腰が柔らかくていい人が多い印象です。
    最初から埼玉病院です☺️
    施設は本当に綺麗で切迫で1ヶ月入院していましたが、大部屋も意外と広いので入院のストレスもあまりなかったです。
    オペ室も広いし機材や設備、看護師さんの人数も充実していてハイリスクな人ほどおすすめかなと思います!

• 10月30日
  • とんぴん

とんぴん

ありがとうございます😊
    とても安心しました😮‍💨 

大部屋情報もありがとうございます!

私も最初から埼玉病院にしようかなと思います!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への質問ですが、良かったら参考までに…。

大部屋でも空きがあれば別の部屋にしてくれるので4人部屋や2人部屋を1人で使ってるお母さん方が多かったです!
    1ヶ月近く入院していましたが、満床になることはあまりなく、夜間は赤ちゃんを預けてる方が多かったです。
    個室もシャワーなしの部屋なら8800円と比較的安いので利用してる方は多かったです。

切迫早産での入院の食事は病院食という感じで質素でしたが、産後食はボリュームもあって美味しかったです。
    食事のメニュー載せておきますね☺️

• 10月30日
  • とんぴん

とんぴん

色々詳しくありがとうございます😭
    とてもとても助かります!!

大部屋もそんな感じなんですね🤔

私も初期から埼玉病院に通おうと思います😊

• 10月31日
  • とんぴん

とんぴん

お久しぶりの質問で大変失礼します…。

訳あって恵愛で健診を受けていたのですが、前置胎盤のため、結局埼玉病院へ転院となりました…管理入院をするのですが、はじめてのママリさんも一ヵ月近く入院されていたとの事で質問がありまして…
    ご面倒でなければ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

出産前の入院部屋は出産後のママさん、赤ちゃん達と達と一緒なのでしょうか??

出産前の病院食は、いわゆる病院食ですよね?体重は増えましたか??

パジャマはどのくらい持っていかれましたか??

• 4月7日