※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

子宮卵管造影検査で激痛があり、造影剤が全部入らず不安。同じ経験の方いますか?明日結果を聞きに行く予定です。

不妊治療で本日、子宮卵管造影検査をしました。
造影剤注入中、激痛で、結果造影剤全部入れることができずにおわりました、、

終わってからこんだけ痛いし、入れるのやめたってことは詰まってるってことなのかな?と不安になりました。

明日以降に結果を聞きに行くのですが、すでに落ち込んでいます。

同じような経験をした方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は最後まで入れましたが、激痛で、詰まっていました。
激痛とかのレベルではないくらい、ホントトラウマレベルの痛さでした‥

結局、腹腔鏡しないと詳しくわからない。体外に進むか腹腔鏡で詳しく調べるか‥と提案され、腹腔鏡したら、卵管自体は通っていましたが、卵管の外側が子宮と癒着していまさした。
そのままでは妊娠は絶対無理だったそうです。
腹腔鏡でそのまま剥がして貰えましたよ。

• ママリ

ママリ

トラウマレベルの痛さ、ほんとにそんな感じでした、(泣)
    生理痛くらいだよと聞かされてましたが内蔵をえぐられる感じが...
    腹腔鏡、は、初めて知りました!
    今通っているクリニックでは提案されたことなく、
    最初の説明でもなかったのでもしかしたらやってないのかもしれません。そういうのもあるんですね。。
    今月から人工授精の予定なので、卵管詰まってるかもと思うと既に気分が重いです。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃめちゃめちゃ痛いですよね!!
    正直、もし同じように痛かったなら人工は数回にして、早めに体外した方が早いと思いますよ。
    卵管因子なら体外での妊娠率は高いです。
    保険適応ですしね。
    お疲れ様でした!
    ゆっくり休んでくださいね

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

もう二度とやりたくないですね笑
    そうですよね、早めに体外も考えてもいいのかなと思ってます。
    心が追いついていませんが笑😅
    今日はお腹温めながらゆっくり休みたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月26日
とん

途中で辞めた事はないというか痛くても辞めてもらう選択肢が無かったのですが、痛いのは詰まっているからと言われました💦
私は造影検査3回やりましたが、初回がびっくりするくらい痛くて🫢
その病院は検査後すぐに結果を教えてくれるとこでしたが、やはり片側が詰まっていたと言われました。ただ液を流した事で詰まりが取れたからと言われました。その後数年後に受けた2回は1回目ほど痛くなく詰りもないと言われました。

この検査をすることで詰まりが取れたり、自分の現状がわかり今後どうするか考えられるので痛かったと思いますが受けた価値は絶対あると思いますよ!

• ママリ

ママリ

やはり詰まってる可能性高いですかね、😭
    多分液の7〜8割くらいのところでストップされました。
    冷や汗も出てきて、辛かったです。

詰まりが取れたとかそういうのも分からず、呆然としたまま終わってしまいました。
    もう、痛いながらも、頭では、これ絶対詰まってるでしょ、と思ってました。今まで半年ほどタイミング法で頑張ってたので早くももしかして無駄だったのか、なんて考えてしまい落ち込んでいます

• 10月26日
  • とん

とん

痛みがあるのは間違いなく詰まってるか何かだと思います。わたしも液流してる最中に腰上げてと言われたけど痛過ぎて全く動けなかったです💦終わった後も痛みの余韻ですぐに動けなかったのを覚えてます😭
    私1人目2年出来なくて、タイミングを長くやっていたので色々考えてしまいがちだったからお気持ちわかります。
    ただ振り返ると妊活は自分だけの力じゃどうにも出来ないし、旦那の身体的な状態もあるしで本当に簡単じゃないなぁということでした💦
    私の場合は豆腐メンタルなのと考え過ぎちゃう性格なので、ストレスが1番デカかった気がしてます💦
    悩んでも過去はどうにも出来ないので、ほんとやれることをやっていくしかないと言い聞かせてました😭
    しんどいことも多いと思うけど、検査を受けて前進してるのは間違いないですから📣‼︎

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

詰まってるかもと言っていただきむしろほんとに心が軽くなりました
    痛くても詰まってない方に考え同様の事例を検索しまくってました。😂
    ほんとに通い始めたときはすぐできるやろ、という今考えればほんとに甘い考えで、気がつけば毎月リセットして、時間だけが過ぎてた、ってかんじで、最初は投薬もなかったけど今では注射と薬、ってかんじで
    え、もしかして私って相当甘く考えてたんじゃない?って
    検査終わったあと立てずに横になってるとき思ってました(泣)
    前進してる、という温かいお言葉、ありがとうございます😭

• 10月26日
  • とん

とん

真剣だからこそ悩むのが妊活だなぁって思います💦
    けど今回この痛い思いをしなければ恐らくタイミングを続けていく感じで改善できる機会を逃すことになっていたかもです👍
    何事も意味がない事はないですよぉ!!
    悪く考えがちですが考えたところで苦しくなるだけで良い事はないです⇦痛いほど実感済です😭👍
    妊活は体の状態だけじゃなく精神面も結構影響すると思うので難しいと思いますがあんまり考え過ぎないように、でもできるだけ前向きにで🍀
    応援してます!!

• 10月26日
ママ

私も卵管造影したことありますが、詰まってると痛いと先生が言ってました😥
私の場合全く痛くなく、先生から「詰まってないから痛くなかったしょ?」と言われました。
少しの詰まりだった場合は、造影剤で押されることによって貫通することもあるようです🤔

• ママリ

ママリ

全く痛くない、ってほんとに凄いです!
    もう、液が入ってくるのが鮮明に痛みで分かるようなかんじでした。
    でも詰まってないと痛くないのでしょうか。
    先生は注入している間詰まってるとか詰まってないとか一言も何も言わず、痛いかどうかの確認でおわり、
    痛むたびに不安でした(泣)

• 10月26日