※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。夜中に泣いてミルクを欲しがるため、1日の回数が増えてしまい、量に悩んでいます。1000mlを目指しているが、足りているか不安。夜中のミルク180mlだと10分で飲み干すことも。トータル量を増やすと1200mlになりそうで困っています。夜中に白湯や麦茶も試しましたが、効果がなかったそうです。

ミルクをめちゃくちゃ飲む赤ちゃんいらっしゃるかたに伺いたいです。

生後5ヶ月で、以前は朝まで寝ていたのですが最近夜中2〜3時に泣いて、ミルクあげないと再入眠しないため、一日のミルク回数が6回になり、トータル量を1000程度におさめるために160〜180✕6にしてます。

ただ、160だと7分くらいで飲みほす上に昼間は3時間もたずにぐずりだすことも多いので、足りないのかな?という気がしてます。

夜中のミルクは180ですがそれも10分かかるかどうかで、そもそも夜泣きというかお腹がすいて泣いてるのか?と思ったり。寝る前を200にしたこともありますが睡眠時間は変わらなかったので、毎回200あげてたらトータル1200になっちゃうと思って控えめにあげてます…

今朝なんて夜中2時と5時に泣いてミルクあげたので、このままだと一日7回になってしまいそうでますます焦ってます💦

一日トータル1000はあまり気にしなくても良いのでしょうか?思い切って毎回200あげてみるべきなのか…

ちなみに夜中に白湯や麦茶も試してみましたがダメでした😭

コメント

ゆず

5ヶ月なら1000mlにおさめる必要ないと思いますが、健診などで何か言われたのでしょうか?(体重が成長曲線超えてるとか) 混合なら話は別ですが、完ミなら160じゃ絶対足りないと思います💦
あとは5ヶ月だし、離乳食始めてもいいかと😌
うちも1番下があと数日で5ヶ月ですが、220mlを5回とプラスでちょこっと飲む時もありますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!?ありがとうございます。体重はごく平均ですが、ミルク缶の目安やネットで調べた感じ、どこも200✕5と書いてたので大きく超えると良くないと思ってて😭

    離乳食は始めてますがあまり食いつきは良くなく量は全然です😱

    とても気が楽になりました、全体的に量増やしてみます!!

    • 10月26日
ぺろ

うちの子は4ヶ月から200飲んでます💦
健診の時に相談したら、子供の体重的にも1日1000は飲んでもいいと言われたので…。
機会があれば聞いてみても良いと思います。

200に変えてから1日5回くらいになり、最近では4回になることもあるので、1回を増やそうか考えてるくらいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!朝まで寝てた時はあまり気にしてなかったのですが、夜中もあげなきゃいけなくなってから回数が増えたことに焦っていました💦

    成長期なんだと思って、気にせず量増やしていきます🥹

    • 10月26日
deleted user

5ヶ月には1回200mlでした!
日中の量が足りてないと夜間起きるらしいので、やはり足りていないんだと思います🤔
寝る前だけでなく日中の量が関係するらしいので増やしてみて良いかと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!寝る前だけの量の問題じゃないんですね😱

    昼間も3時間もたせることに必死で、量増やせば間隔あくかもと思いつつ、でも変わらなかったら結局トータル量増えるだけだから…とか考えて踏み切れてませんでした。

    さっきも160を5分で飲みきってしまい、お腹すいてたんだかわいそうなことをしてしまった、と反省してます。

    思い切って昼間から量を増やしてみます!

    • 10月26日
まま

睡眠退行やメンタルリープ の時期は1000なんて余裕で超えてましたよ笑
1300とかも全然ありましたし3時間とかもたないし1200くらい飲まないと丸一日機嫌悪いとかありました。
体重もずっと真ん中あたりです。

かかりつけ医に聞いたら1時間しか経ってなくても欲しそうなら飲ませて😊
欲しがるならどんどんあげて!と言われました。
なので気にせずあげてました🤗
毎回3時間もたないなら足りないので全体的に量を増やさないとずっと消化しないとなので胃に負担です。
でも動く量は人それぞれなので、たまにならおやつ感覚やジュース感覚で100とかあげても良いと助産師さん言ってましたよ。
お医者さんのいう事はその人によって考え方とか色々あると思いますが、うちのかかりつけ医は女医でいろんな資格もあり、よくテレビや雑誌にも出てる3〜40代の人で子供も3人くらいいらっしゃるので、信頼してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません下に返信してしまいました💦

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

え〜そうなんですね!心強いです!

睡眠退行期は飲む量増えるとかあるんですね🤣飲ませすぎは良くないという思いがあって、目安量にとらわれていました💦

1300の時もあったと聞いて安心しました✨ありがとうございます!