※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのお風呂について質問です。ベビーバスはいつまで使い、顔の洗い方はどうしていますか?顔を洗うのが苦手でガーゼを使用しているが、湿疹が心配。同じような方、お風呂の方法を教えてください。

生後1ヶ月のお風呂について☺️🛁🚿

・いつまでベビーバス使っていましたか?
・顔の洗い方はガーゼですか?シャワーですか?

この前まで水の中にいたから
シャワーかけていいよって沐浴指導だったんですけど

タイミングが合わないのか、
お風呂が好きじゃないのか、
一瞬顔にシャワーかけただけで
溺れそうになって大泣きしてしまいます😥

どうにかこうにか顔を左右に傾けながら
ほっぺただけはシャワーで
洗い流していますが苦手なようで😭
結局ガーゼで顔を洗ってます😰
摩擦で乳児湿疹悪化しないかなって感じです😱

皆さんの赤ちゃんはどうですか?
どのように顔を洗ってあげていますか?


完全ワンオペなので
ベビーバスは5.6ヶ月まで使う予定でありますが
同じような方、どのようにお風呂はいっていますか?


良かったら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

maimai

こんばんは、うちは2ヶ月目から一緒に入っていましたヾ(・ω・)
顔の洗い方は片手タイプの洗面器で流してました
うちはガーゼタオルも使わず泡のみで洗ってます
( ➰〰➰)ノ
皮脂が酷いようならガーゼ使ってる時期もありましたが普通にしてる分には泡でもスッキリしてたので
肌荒れも特に誰も起こりませんでしたね

お風呂に入れる時はある程度になったらスイマーバ使ってましたワンオペなら確実に楽です、赤ちゃんも疲れてよく寝ますし😴
それまでは子供が寝てる時に自分が入っといて子供入れる時に一緒に入って、上がったら赤ちゃんをタオルでぐるぐる巻きにして自分は湯浴み着着て頭にタオル巻いて
子供着替えさせてミルクあげたら寝るので
それから自分着替えてました
冬場は寒いですが😰

なこ

完全ワンオペ1ヶ月の女の子ママです🙆‍♀️
まだまだ使う予定です!
顔はガーゼでと指導がありましたが使うの面倒くさくなってしまって笑

今は泡の石鹸を手に取ってクルクル優しく洗って水圧弱いシャワーかけてます!
タイミング悪いと怒りますが、顔にかけるよ〜と声掛けておでこギリギリにお湯かけると目を閉じるので口が閉じた瞬間にお湯をさっとかけてます!

p


ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

初めてのママリ🔰

うちもそうですー💦
シャワーかけたいけど怖がるので優しくガーゼで洗ってます💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    1ヶ月半くらいからお風呂入るようになりました!乳児湿疹がひどくなったので💦

    • 10月31日
  • p

    p


    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 11月16日