※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

40歳〜43歳ぐらいで出産した事ある人いますか?子育てで苦労されることは…

40歳〜43歳ぐらいで出産した事ある人いますか?
子育てで苦労されることはありますか?
高齢出産のメリット・デメリットありますか?

上に3人います。みんな小学生で、上は来年中学になります。もし生まれたら上が中学1年生の時の子です。

コメント

咲や

出産した翌月に40になりました
上の子が今は小一です
苦労は自分の体力と産後うつがキツいですね😣
年齢的にホルモンバランスが崩れやすいので、産後結構キツいです😂
1人目は自然分娩で2人目は帝王切開でしたが、帝王切開の方が回復が早いという(あくまで個人の感想)😅
後はコロナで病院関係(産後の面会とか)が上の子連れていけないので大変ですが、その年齢ならお留守番出来ますかね😅

はじめてのママリ🔰

すいません!まだ産んでないのですが、いま41歳で来年の2月に出産予定です。
上は中学生と小6で12年ぶりに出産します(^^;
私も出産、子育てに不安があって思わずコメントしてしまいました(>_<)
体力、精神的に大丈夫かと考えてしまいます泣

モカモカ

40で息子出産しました。
上の子とはかなり年が離れています。
年が離れていたら可愛いがるたろうと周囲は言いますが、離れすぎてあまり関心がなく構うこともほぼないです。
体力は落ちているので日々振り回されっぱなしで正直しんどいですが、めっちゃ可愛いです!!
上の子達で育児を経験しているからか気持ち的に余裕があり可愛くて仕方ないです😍
デメリットとしては学費の終了と共に老後がやってくるってとこですね😮‍💨

しましま

2人目を40歳で出産しました。
メリットもデメリットも年齢というより、自分自身の性格や環境次第かなと感じています。
体力的にも問題ないですし、気持ち的に余裕を持って育てられるのは年の功?1人目から2、3人目のベテランママみたいと言われていました。
私はほぼ2歳差年子なのでそこまで変わりませんでしたが、上のお子さんと離れているので、育児グッズとか物凄く便利になっていて、色々楽な部分も増えると思いますよ。年子のメリットも色々感じましたが、年の差育児のメリットも色々ありそうだなと思います。
上のお子さんが中学生になるなら、可愛い赤ちゃんの時期堪能できそうで良いなと思います。