※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の様子について相談です。人見知りほぼなく、1人でも平気な時がある。落ち着きがなく、吐き戻しや舐める癖がある。身体の発達は順調で、離乳食もよく食べる。成長を感じるが心配もあります。

8ヶ月になった男の子がいるのですが、
私が心配性過ぎて気になってしまうことがあるので相談させてください😭✳︎

◎心配なこと◎
・人見知りほぼない
機嫌が悪い時や寝起きに知らない人がいたり抱っこされたりすると顔見て泣きますが、すぐに慣れます。寝る時は私の方へ来たがったり、知らない人の事は気になって何度も見たりと区別はついていそうです。
・1人でも平気な時がある
後追いはしますが、気になるものがあるとしばらく部屋で1人でも平気な時があります。そういう時は私が離れていくのを見ても平気です。しばらくして飽きたり、再び私が顔を出すと「うえーん」と言いながら追ってきます。
・落ち着きがなさすぎる
抱っこをすぐ求める割に、眠い時以外は抱っこしてもすぐ気になる方へ体をひねったり乗り出したりと落ち着かないことが多いです。膝の上に座るのが嫌いで、すぐ立とうとしたり降りようとしたりします(それなのに下ろすと「抱っこー」と泣いて膝に寄ってきます😅)。
・いまだに吐き戻しよくする
上記のようによく動くからなのか、動きながら吐き戻します。元々多いです。
・何でもめちゃくちゃ舐める
玩具で遊ぶより舐めていることの方が圧倒的に多い。お兄ちゃんがあまり舐めなかったので、こんな何でも舐めるのか?と…

◎その他の様子◎
・身体の発達的には、ずり這い(お尻を上げようとする)やお座り安定→そこからうつ伏せに体勢変える。
・下の前歯が2本生えてきた。
・離乳食はよく食べ、ストロー飲みもする。
・エプロンを見たらご飯だと思い、抱っこ紐を見たらお出かけだと思って喜びます。
・パチパチやアワワをたまに真似する。
・最近行かないように言われている場所(靴箱やお兄ちゃんの玩具がある所)に行く時にチラチラこちらを振り返りながら向かう。名前を呼んだり「待て待てー」と言うと嬉しそうに逃げる。笑
・お兄ちゃんが大好きで、声をかけたりじゃれたりする。
・表情豊かでよく笑う。
・喃語は小さい頃からよく話す。

成長もたくさん感じるのですが、心配な点が心配で…💦
「そんなもんじゃない?」「うちの子もその頃そんな感じだったよー」って方おられたら教えてください!

コメント

みあ

・うちも人見知りないです🙆‍♀️
遊び場行くと知らないママにも懐いてますしそこらじゅうの人に手振ってますよ🤣

・1人でも平気な事多かったです!因みに後追い終わりました。私がトイレに行くと喜んでイタズラしてます🙄

・落ち着きないですー😭😭大人しく絵本読めないです。抱っこは何か拘りがあるんでしょうね!

・吐き戻しは半年ぐらいまででした🙆‍♀️個人差がありそうですよね🤔

・8ヶ月はまだまだ舐めててもおかしくないと思います😵‍💫1歳ですがまだまだぬいぐるみとかくわえます!

りょーこんぬ

うちの次男も、息子さんとほぼ同じです!
長男も同じ感じだったし、全然気にしなくていいと思います😊
長男は赤ちゃん時代最後まで後追いもありませんでしたが、普通の好奇心旺盛な子です!
ちなみに、うちはパチパチもまだしないし、こちらの様子を伺うこともなく兄のおもちゃに突っ込んで行くので、むしろすごいと思いますよ😊