※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

授乳方法について相談です。混合栄養の2ヶ月の息子を育てています。母乳を増やすためにミルクを減らすべきか悩んでいます。混合から完母に移行した方、アドバイスをお願いします。

授乳についてご相談です。
もうすぐ2ヶ月になる息子を混合栄養で育てています。回数は一日8回で、毎回おっぱいを左右10分程度吸ってもらい、ミルクを80~100ml足しています。できれば完母か母乳よりの混合になったらと思っているのですが、ミルクの量を減らしもっと母乳の回数を増やすべきですか?( ´-` )搾乳しても50~60程度しかとれません。
混合から完母になった方、現在混合でやっている方、どのように授乳していましたか?どのくらいで母乳が軌道に乗り完母に出来ましたか?なんだか先がみえなくて悩んでます(›´-`‹ )

コメント

彩ちん

5060も出てるのに勿体無い!吸わせて吸わせてまだまだいけますよ!私も二ヶ月から二人目は完母です。泣いても兎に角抱っこにお乳です。
可哀相と思う究極の時だけミルク20~30飲ませてました。
寝るときはあとが大変だけど添い乳です。
なるべく、眠くても夜中の授乳。
お乳のマッサージと搾乳、母乳量も増えますよ!兎に角吸わせることが一番!

• momo

momo

お返事ありがとうございます( ¨̮ )
    兎に角吸わせることが大事なんですね!乳首の限界にあまり出ないおっぱいを吸わせて、息子のギャン泣きに耐える自信がなく、ミルクを足してました。母乳よりに持っていくにはトレーニングあるのみですね(;_;)💦頑張ります!

• 12月21日
  • 彩ちん

彩ちん

お乳に傷できてますか?
    保湿も忘れないでくださいね~メデラのピュアレーンとか、塗ったまま赤ちゃんが口にしても大丈夫なものもあります!
    傷も痛いけどそのうち強くなって吸われても痛くなくなります。角度を変えながら頑張ってみてください!

• 12月21日
  • momo

momo

傷出来てます(;_;)💦下着があたるだけで痛いです。保湿剤さがしてみます!!詳しく商品名まで教えて頂きありがとうございます✨

• 12月22日
やあちゃん

来週で4ヶ月の男の子を
完母で育ててます( ^ω^ )
あたしも搾乳だとそのくらいしか出ません。
赤ちゃんが吸うのとはやっぱり違うのかなぁと思ってます!
一ヶ月まで混合でしたが
検診の時に
体重しっかり増えてるから
ミルク足さないでいいかもね!
ってゆわれてそっからです。
初めは一日中息子をおっぱいからぶらさげてました。笑
ぬるいお茶をガブガブ飲んで
またおっぱい吸わせて…
乳首痛くて我慢出来ない時は
あげたあと軟骨ぬってラップして
そのあと一回ミルクはさんで
お風呂入ってからまた授乳してました( ^ω^ )
赤ちゃんがおっぱい飲むの
上手になってきてくれるので
しっかり吸ってもらった方がいいとおもいますよ❤︎
体重はしっかり増えてますか?
増えてるようならミルク減らして、その分おっぱい吸ってもらった方がいいかもですね( ^ω^ )

• momo

momo

お返事ありがとうございます( ¨̮ )
    体重はしっかり増えていて、吸う力もついてきました。乳首すでに痛いです💦軟膏とラップがいいんですね!
    ミルク少しずつ減らしてみます(;_;)‼︎
    自分のおっぱいの出に自信ないですが、とにか吸ってもらうことですね(;_;)

• 12月21日

もうすぐ3ヶ月の男の子を育てています。
生まれて1ヶ月は死ぬかと思うくらい寝せてくれなくて、泣いたらおっぱいをしていて1日20回はあげてたと思います(。•́︿•̀。)そしてもうミルクにしようかと思ったら胸が張り出して垂れるようになりました。右乳吸わせてると、左乳からたらーんと母乳が垂れてビッショリでした(。•́•̀。)💦
3ヶ月までは泣いたらおっぱいを繰り返すと出るようになると思います。本当に辛い時はミルクたしてもいいと思います!!あたしは完母にしたかったので夜中もミルクは足さずに母乳で頑張りました。乳首が切れたりして泣きました( 笑 )
あたしは差し乳と溜まり乳の半々なのか、張ってる時は乳頭つまむとぴゅーっと出ることもあれば、張ってなくて吸わせると反対が張ったりとバラバラです。母乳飲んでぐっすり寝ることもあれば一時間で起きたり泣いたりしますよ。
寝る前だけは旦那が寝かしつけをするのもあり、(あたしがその分早く寝て夜中に備えるため)ミルクを飲んでますが、昼間は出かけたり、抱っこ紐したり泣いたら母乳上げたりしてます!!まだうちの子は吸うのもあまり上手ではないので吸ってて満腹なる前に寝てしまうのでスグ起きるんだと思います(。•́•̀。)💦夜中は2.3時間起きです。極力ミルクは避けてます。長々と失礼しました。