※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

娘に遥香という名前をつけたが、名前選びに不安がある。漢字や画数、イメージについてどう思われるでしょうか?

こんばんは!

私は4歳になる娘に、遥香という名前をつけました。

今でも、この名前で本当に良かったのかなぁとふと思うことがあります。
出生届を出すギリギリに思いついた名前で、いわゆる産後ハイの時に決めた名前です。

遥という漢字に、もともと馴染みがなかったことや
割と古風で落ち着いた女の子らしい名前がよかったのですが、そのイメージとあっていたのかどうか。

主人が画数にこだわる人だったので、色々と制限もあったりしたんです。

私は女の子の割と王道の名前だと思っていたのですが、最近になって、中性的な名前だったことを知ったりもしました。

本当は「里」という字を使いたかったんですよね。画数の関係もあって、里を使ったいい名前が思いつかず。。

遥香という名前について、どう思われますか?




コメント

ままり

遥だけなら確かに少し中性的な感じもありますが、遥香だし全然女の子って感じです✨
響きも女の子寄りだと思います!
私の周りには女の子ではるかちゃんたくさんいます!
可愛い名前だと思います🥰

ぽぽちゃん☺︎

可愛いと思います😊🫶💗
清楚で優しいイメージです☺︎︎*。

はじめてのママリ🔰

素敵ですよ😊
はるかちゃん世代的に同級生に多いです☺️

ちなみに娘は里が入った名前です😌

はじめてのママリ🔰

可愛いと思います🥰
わたしはあまり中性的なイメージなくて、はるかって聞くと女の子かなって思いました😳

deleted user

個人的に遥って漢字めっちゃ好きなので遥香ちゃんめちゃくちゃ可愛いです🥺❤️
身内に「はる」がいてつけられないので羨ましいくらいです😭

あづ

私は女の子らしくて可愛い名前だと思いました😊
はるか君もいるのかもしれませんが、私ははるか=女の子の名前ってイメージです🤔

(´-`)oO

自分の名前が遥ではるかです👧🏻自分の世代に多い名前ですが娘世代につけてる人がいてなんだか嬉しい気持ちになりました🥺❤️❤️

はじめてのママリ

私の勝手なイメージですが、地に足の付いた堅実で賢いご両親が、柔らかくて自然と一体になれるような美しい名前を想像して、大切な我が子にプレゼントした名前なのだろうな…と、名前だけみて想像しました!

遠くから優しい風が運んできた、かすかに漂ううっとりする季節の香り…とても綺麗です。

はじめてのママリ🔰

小さい時でも大人になっても違和感なく名乗れる名前ですし、可愛いです😊
親主体ではなく、きちんと子供の将来を考えてつけたのだろうなと見受けました。
遥の字は私の周りにはよく居て、馴染みのある字です。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません(>_<)

あたたかなコメントをいただきありがとうございます!
皆さまのお陰で前向きな気持ちになれました!
感謝致します(^^)