※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

生後0ヶ月の新生児のゲップと寝かせ方について相談です。ゲップの出し方がわからず苦労しています。ゲップが出ない時の寝かせ方も知りたいです。

生後0ヶ月新生児のゲップと寝かせ方について

生後0ヶ月(2週間)の新生児の母です。初めての子になります。
小さめサイズで産まれ母乳をうまく吸えない子だったので、母乳(10ml〜20ml、ベビースケールで都度計測)とミルク60mlを大体3時間おきにあげています。

お伺いしたいのはゲップの出させ方と、出ない時の寝かせ方です。
以下のようなインターネットや産院で伺った方法を一通り試したのですが、とにかくゲップが出ません…。

・膝の上で縦抱きしトントン
・肩に上半身をのせてトントン
・膝の上でうつ伏せにさせてトントン
・(Twitterで拝見した)転がした後にトントン
・右向きに座らせ左脇に手を入れて腕にもたれさせてトントン
・左脇腹をさすった後に縦抱きにしてトントン

授乳後はとにかく苦しそうで、1時間くらい毎回ゲップを出させるべく格闘しておりますが、苦しそうな状況が続いており、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

①上記以外でおすすめのゲップの出させ方等ありましたら、お伺いできますでしょうか?
②ゲップが出なくても横にして寝かせれば良いとのお話しも拝見しましたが、うちの子の場合、ゲップを諦めて横にして寝かせても顔を赤くしたり唸っていたりすることがほとんどです。これはそのまま放置しても良いものなのでしょうか?
ゲップが出ない時の寝かせ方についてもお教えいただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

かおちん

ご出産おめでとうございます❀
長男がなかなかゲップが出ない子でよく唸ってました😅
一通り試して出なかったら、いったん寝かせて、時間を置いてから体操や綿棒浣腸でおならをさせてました!
寝かせるときは片側にバスタオル等入れて体を傾けて、もしゲップで吐き戻しがあっても大丈夫なようにしていましたよ。

• あお

あお

ありがとうございます
    綿棒浣腸等でおならで出させる方法もあるのですね、、やってみます

• 10月24日
komachi

うちもゲップが苦手なようで出ないこともしばしばです。
5分試して出なければ横向きに寝かせれば良いと聞いてそれを実践しています。

唸りがあまりに激しくて苦しそうな時は再度抱っこしてゲップを試したり縦抱きにしたりしてますが、多少の唸りは赤ちゃんあるあるだと信じて放置しちゃってます!

• あお

あお

ありがとうございます
    多少の唸りであれば放置してもよいのですね、、少し気が楽になりました
    次の授乳から試してみます

• 10月24日