※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週の妊婦です。下腹部の強い胎動や痛みに不安を感じています。逆子ではないようですが、なぜ下腹部で感じるのか不思議です。

みなさん後期の胎動はどんな感じでしょうか?
現在32週(妊娠9ヶ月)に入り、日に日に力強い胎動を感じるようになってます。
とくに下腹部の胎動がグリングリンと強く、たまに膣や肛門がツーンとなり辛いです。横になると脚の付け根の骨をゴリっとされてかなり痛いです。出てこないか心配になります。これからさらに痛くなると思うと恐怖です。。。
みなさんはどうでしょうか?同じように感じる方はいますか?

上の方でも胎動はありますが、下腹部が強いので逆子だと思って毎回健診に行ってますが、一応頭は基本毎回下にあります。。。たしかにしゃっくりみたいな胎動は下の方なので逆子じゃないみたいです。なんでこんなに下腹部の胎動を感じるんでしょう…

コメント

ママリ

手を動かしてるんですかね?🧐
先週まで逆子でしたが、膀胱刺激されて漏らさないようにするのがやっとでしたよ🤣💦
今は逆子なおって、おへその少し上あたりかおへそあたりがうにょうにょしてます🧐!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手なんですかね〜!
    逆子の方が膀胱刺激されるイメージです!ただでさえ頻尿なのに大変ですよね。。。
    逆子かどうかで胎動がわかりやすく変わるんですね!

回答ありがとうございます😊

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

うにょーん!ぐいーん!って感じです😳
膀胱も思いっきり押されるし横腹も蹴られるしなんかもう手の力も足の力も強ぉ、、、って感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんなところを押されますよね!たまに3箇所くらい同時に押されてる時とかありますよね。36週だとより大変そうです…

• 10月24日
ママリ🌱

私もまさに同じです!
膀胱押されてツーンってなったり、足の付根押されたり…
全く同じです☺️

エコーでは逆子ではなく、いつも長座体前屈のように顔の前にかかとがあります🤭

同じような体勢なんじゃないでしょうか☺️?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方々いて嬉しいです😃
    なるほど、そんな体勢になってるんですね。いつもエコー見る時ぽけーっとしてるので今度しっかり見てみます!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子かなり大人しめです(笑)

娘の時は胎動すごかったんですけどお腹の子は日中バタバタしてるのもあって寝る時に暴れてんなー位です😳

だいぶおっきめちゃんなのでお腹の中狭いんやろなって思ってます☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎動って結構個人差が大きいんですね。たしかに胎児の大きさひとつで変わりそうですね!胎動が無くなったりしない限りあまり気にしないようにします!

• 10月24日
はじめてのママリ

私も割と下に胎動を感じます。上の子はもっと肋骨とかにグリってなってすごく痛かった記憶があり、、子供によって違うんですね。
うちも日に日に強くなり胎動が地震みたいでびっくりします。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに肋骨が痛いってよく聞きます!上の方でポコっとなることはありますが上の胎動は大人しいです。。子供によるんですね。
    わかります!服が震えてますよね笑
    胎動か張りかわからない時も多くて困ってます。

• 10月24日