※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

徳島市内の公立保育所に3歳児と1歳児を入れたいが、働いていないと難しい。育休中の人が強いため、どうすればいいかわからない。

徳島市内で3歳児、1歳児を公立の保育所に4月から入れようと思っているのですが、
去年も申請をしたのですが私が働いていなかった為家でそのまま見れるでしょとの事で落ちました。
今年は何がなんでも公立にいれたいのですが、働いていない方はどのように保育所に入れましたか?
もともと受入人数も少なく、育休の方が強くてどうしたらいいのかわかりません。
教えてください

コメント

ここ

公立の保育園を希望、という事は徳島市の認可保育園ですよね。
ちなみに認定区分はどちらでしょうか...?(1号もしくは2・3号)
市の認可保育園は「保護者が働いている・求職中」など保育の必要性が認められる状態である事(2・3号認定)が条件ですが、就労以外の項目で該当されているのでしょうか?(家族の介護やご自身のご病気・妊娠など...)

【2・3号認定に該当している場合】
申込時の加点の為にできる事は「希望園を3つ以上書く」「認可外や一時保育を利用する」あとは受入人数の多い園を希望する事ぐらいですかね...😔💦

【2・3号認定に該当しない場合(1号認定)】
認可外の保育施設を検討されるか、3歳以上のお子さんでしたら市の認可幼稚園orこども園の幼稚園部分が利用できます☺️

認定区分が判断できなかったのでどちらも書かせていただきました。
少しでもお役に立てば幸いです。長々失礼しました🙇‍♀️💦

• 2児のママ

2児のママ

丁寧にありがとうございます😭😭
    私は3号認定です。
    1時保育を利用すると点数が加点されるんですか?!
    1時保育を利用したいのですが、前にいろんな所に電話したのですが、どこもいっぱいと言われどのように利用すればいいのかしってますか??もし知ってたら教えて欲しいです😭

• 10月23日
  • ここ

ここ

3号認定なんですね💡利用調整基準の優先事項に一時預かりもあるので、恐らく加点対象になるはずです。(さっき見たら+4点でした)
    ですが一時預かりにも空きが無いのは知りませんでした💦まだ保活を始めたばかりで施設等の状況は分からず😭すみません..
    一時預かりの他にも、優先事項(兄弟姉妹で同施設を同時申請+5点など)に該当しているかもなので、徳島市の「保育所等利用調整基準」をご確認されても良いかもしれません💡
    お互いに希望の園に入れますように...🙂

• 10月23日
ハコ

徳島市在住です。
私も夫もフルタイム勤務で、両家の親は遠方ですが、去年申請したときに第8希望の保育所に決まりました🥲🥲家から遠いので3月からずっと転園届けを出していますが未だに受理されず。

徳島市はほんとそれくらい激戦区なので、働いてないとなるとなかなか難しいかもですね🥲

公立の中でも不人気の園に狙いを定めて申請するしかないと思います😂

• 2児のママ

2児のママ

保育所決まらないと働け無いのにどうしろって言うんですかね😂

やっぱ激戦区ですよね😫

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

途中入所の申込みは出されてないんでしょうか👀?
待機があればそれも加点になりますよ🙌

求職中で入れてる方は途中入所でたまたま、とかがあるみたいです💦

一時保育も今の時期からは難しいと思いますね、多分どこもいっぱいで🥺年齢制限があるので(1歳半以上とか)、年度初めとかは比較的空きがあるようですが年度後半に行くに連れていっぱいになります💦

私も求職中で申請してたのでお気持ちすごくよくわかります😭

ぷぷぷ

1歳児は多分求職中では余計に難しいと思います💦徳島のどこ方面でしょうか?
私は1番上の子が1歳児の時に第7まで書いて全滅でした😅
入れる可能性がある保育園は市に確認されましたか?