※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

凍結胚盤胞の破棄についての罪悪感から、2人目の子供を望む気持ちと矛盾を感じています。胚盤胞を破棄することに対する葛藤や、他の選択肢を模索する中での苦悩を抱えています。

凍結胚盤胞を破棄することへの罪悪感について。

破棄を否定する訳ではございませんが、気分を害されるかもと思う方は読むのをお控えください。。。
そして本当に悩んでいるので厳しいコメントは控えていただけると幸いです。


私は採卵と受精がうまくいかず、採卵は3回してストックを少しでも多く作ってから移植しましょうと言われ、6つの胚盤胞を凍結しました。
2人目も考えてのことでした。
一日でも早い採卵をとのことで。。。

そしたら移植は1度で妊娠でき、5つの凍結胚盤胞が残すことができました。

無事に娘が産まれました。

ただ、分娩時に子宮内反症という子宮がひっくり返って出てきてしまうというとんでもない怖い経験をしました。
その時にこれは2人目以降も絶対ひっくり返るよって言われました。人によるのかもしれませんが私はそう判断されました。。。
少し遅ければ自分が死んでいたかもしれないという状況で、夫はもうそれが怖くて2人目以降はいらないよ、娘だけで幸せだよって言っています。

私は恐ろしい経験をしつつも胚盤胞への罪悪感から全員は産んであげられませんが2人目もほしい気持ちはあります。

ただ、どちらにせよいつかは破棄しなくてはいけません。

中絶とは違いますが、私たちの勝手で宿った命を
私たちの勝手で破棄をする。
なんだか破棄という言葉にも違和感がすごいです。
その命を簡単に破棄する気持ちはなりません。

体外受精、顕微受精をした方ならわかると思いますが
胚盤胞まで育つ過程も見ています。写真もあります。

たった5,6日かもしれませんが育ってくれました。

辛くて悲しくて申し訳なくて。

不妊治療も5年と長かったので、その5年間で命が宿ることがどれだけ奇跡なのか痛い程感じています。
なのにその命を自分の意思で、、、
どうしても簡単に決断できません。。。

本当に子供が欲しくても妊娠できない方へ託せるといいのにと思ったこともありますが、
その方が必ずしも大切に幸せにしてくれるとも限りません。
私が産後うつ状態だったときのことを思うと、いくらほしいからと言って育児は虐待や自殺などといつも隣り合わせなくらい大変だと身に染みて感じだからです。

同じような気持ちになった方はどのような選択をされましたか?
またどのように気持ちを切り替えましたか?
破棄した方を否定しているわけではありません😣
自分自身の気持ちの問題です😢

娘が生まれたからこそ、残りの子たちも命なんだと更に実感しています。

コメント

ままり

私も今回妊娠中の2人目を顕微授精で授かり2個胚盤胞が残っています。
2人で終わる予定なので基本的に3人目は考えていませんが一応更新する予定です。
まだ娘さんが5ヶ月とのことなのでとりあえず更新されてはいかがでしょうか?✨
これから先考え方なども変わるかもしれませんし😊

ゆい

お気持ちめちゃくちゃ分かります。とりあえず更新されてはどうですか?私も一つ凍結していますが、閉経して、もう充分って思える時が来るまで更新しようと思っています。
お産は帝王切開でも出来ます。お子さんが3歳くらいになられた時にまた考えるとかでもいいと思います。
更新しないのはいつでも出来ますが、更新はその時しか出来ません。
どちらにせよ、後悔が残らないようにしてください。