※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
ココロ・悩み

不妊治療で念願の子を授かり、義実家での扱いに悲しい思い。実家では姉の状況に気を遣い、姉の子の話題でトラブル発生。感情的な言動に後悔。

どこにも言えないので吐き出させてください。すみません、かなり性格悪い内容なので気分を悪くされる方も多いと思います。文章もめっちゃ長いし支離滅裂です。本当すみません。

私は不妊治療で、20代にしてこれでダメなら厳しいよと言われた最後の胚盤胞の移植で念願の子を授かりました。不妊治療をしている間、主人の実家に行くたびに主人の甥っ子姪っ子の面倒を見たり、こちらが我慢して子持ちの義兄夫婦、義弟夫婦を優先して気を使うなどしてきました。子供は可愛いと思う反面、正直本当に辛かったです。子供はいつ?早くしないと…など言われたり。何十万の採卵がダメだったあと、私の誕生日会するからと呼ばれた先では実際には甥っ子の初節句のお手伝い。気が狂いそうでした。

そんな中でようやく授かった息子、義実家内ではいつもうちの子は二の次扱い。今まであれだけ甥っ子姪っ子可愛がってあげたのに、義弟嫁に関してはおめでとうの言葉すらない、というか私と息子を徹底的に無視。義母も1番小さいうちの子はいつも後回し。
悲しいです。息子が不憫でなりません。

一方、私の実家では初孫で、とても可愛がってもらっているのですが、私の姉がまだ妊活中だったために、妊娠出産報告はするなと。子供の話はタブーでした。それについては痛いほど気持ちがわかるので私も気をつけていました。後に出産報告はしたのですが、写真は出産時のものしか見せてないですし、姉と会う時は子供を主人に面倒見てもらうなどしてました。

そして私の出産とほぼ同時に姉も妊娠したのですが、緊急帝王切開で超早産超未熟児で産まれ、まだNICUから出ることができていません。
なので未だに私側の家族内では息子の話禁止、写真出すの禁止になっています。1人目の子であるにも関わらず、しかも私の実家では初孫であるにも関わらず、産まれてからうちの息子は未だ両家から祝われてないんです。
実家でには姉が里帰りしているのでただいま帰省禁止、電話も子供の声が聞こえるといけないので禁止。義実家は常に主人の甥っ子姪っ子の誰かが来ているので、滅多に行けません。(行くと嫁たちから嫌な顔されるので…)

そんな中、毎日のように母や姉から今の状況、子供の写真などが送られてくるのです。当たり障りない言葉で返し続けて
きましたが、先程電話があり世間話と聞いてもないのに姉の検診の話、姉の子の話を聞かされました。
そこで私も我慢が出来なくなり、ついに息子の話をしてしまいまったのです。これだけ離乳食が食べれるようになったよー、私の嫌いなものもパクパク食べたんだよーと。

電話切られました。

たまたま主人が外出中で愚痴れる相手もおらず、ついに頭に血が上って、電話をかけ直し直接母親に向かって文句を言い続けてしまいました。それも最低な内容で…

私が妊娠出産した時は祝いも禁止でしてもらってないのに、超未熟児で生まれたからってなんなの?子供まだいないのに里帰り必要ある?帝王切開って経膣分娩より偉いの?何枚写真送ってくるの?私は未だに禁止なのに。息子が可哀想すぎて耐えられない。姉も無事だったんだし、他所の子供の話も毎日聞きたくない。それ以上言うならこっちも今までの分メンタル弱ってる姉に元気な息子の写真と動画送り付けてやるからな。と。

最低すぎますよね。酷過ぎる言葉で姉、姪っ子、母親を傷つけてしまったこと、そして何より自分の性格の悪さにショックで…

それにどうしてうちの子はこんなに可愛がってもらえないのだろう、今日から8ヶ月、親も覚えてると思ってお祝いの言葉のひとつでも貰えると思って期待していた分余計に悲しくて。

完結しない文章ですみません。自分でも言いたいことが分かりません。
長く見苦しい文章読んで頂き本当にありがとうございました。

コメント

ゆー

最低じゃないです。
読んでて、NICUにいるのに里帰り?って思ってしまいました💦
私も帝王切開でしたが、子供が退院するまでは自宅にいて実家には帰ってないです!

旦那さんはどんな気持ちなんですかね?
私もそうですが、妊娠出産して親の嫌なところすごい目につくようになりました…
身内なのにおかしいですよね!

  • ゆー

    ゆー

    うちの子も2週間NICUにいたので!

    • 10月22日
  • の

    私もそう思いました…姉は自分ちにいたかったみたいですが、母親が勧めたらしく💦姉のことが心配なんだと思います。

    本当ですよね、親も姉も義母のことも大切なのに、いい所と一緒に嫌なところもたくさん気になってしまいますよね!
    ありがとうございました。

    • 10月22日
ははは

いや私も のさんと同じ立場だったら
普通に爆発してキレると思います!
我慢しなくていいですよ!

せめて自分の家族には
祝って欲しいですよね…
お姉さんが、のさんのお子様の話題を広げてくれたら
一番いいですよね😔

  • の

    本当に、普通に祝って欲しかったです。
    そうなんですよね、姉の子が無事退院出来て心に余裕ができたら、そうして欲しいなぁと思っています😔
    優しい言葉をありがとうございます。

    • 10月22日
かにかま。

のさん、沢山我慢してきたんですね😭
お気持ちを考えると、読んでいてとても悲しくなりました💦
義家族は配慮がないの一言です💦関わりたくないです😭
お姉さんお母さんに関してはお姉さんに気を使いすぎて、のさんの立場なら腹が立ちますね😭

けど、お姉さん、お母さんの立場になればそれぞれの気持ちがわかるのでとても複雑です。😭
もう、誰かに祝って欲しい、可愛がって欲しいと思わず、旦那さんとのさんで思い切りかわいがって息子さんを守ってあげるしかないですよね🤔💦
お姉さんはともかく、お母さんはあんなにかわいい時期に何もしてやれなかった、、、。と後悔した時には時すでに遅しです。🙄
とりあえず全然性格わるくないとおもいます。🙇‍♀️のさん。🙇‍♂️
何でも、のさんなら我慢してくれると思われるより思いきり言えてよかったのではないでしょうか。言ったこと後悔してます?😭

  • の

    そうなんです、気を遣いすぎでしょって思いつつ、本人、親の立場となるとそうもいかないな…と思うのでこちらが我慢していました。
    でも子供には平等にして欲しいなとも思うんです。

    義実家とは距離をおきたい気持ちと可愛がってもらいたい気持ちと…

    母や姉は深く傷ついたと思うのでとても後悔しているのですが、先程母からは気づかなくてごめんね、気をつけるとLINEがあり、気持ちが伝わったのは良かったのかなと…
    ただもう少し大人な対応が出来ればと反省しています😔

    主人と2人で精一杯我が子を可愛がろうと思います。ありがとうございました。

    • 10月22日
ちゃこ

最低ですか?むしろお優しすぎます!

のさんも充分傷ついてますよね💦
私なら義実家には行きませんし、実家とも疎遠にします💦

誰の子どもだからと優劣をつけるような方々に囲まれて時間を無駄にするより、同じ時間なら愛して育ててあげたいです。

  • の

    義実家や実家には誰とも被らない日時で行くようにはしています。
    いずれ子供も感じるようになると思うので…🥲

    主人と2人でめいっぱい愛してあげようと思います。ありがとうございました。

    • 10月22日
ゆい

のさん悪くないですよ?
むしろよく我慢してこられたなーと🥹
ご実家のその対応、ゆくゆくは孫差別へと繋がる気がします。
もう無視したらどうですか?
私なら離れます。
お姉さんの話は聞かされるのに、こっちの話は聞いてもらえないっておかしい。
お姉さん、のさんのお子さんが今元気でいるからって今まで何もなく過ごしてこれた、何もかもが順風満帆でこれたとでも思ってるのでしょうか?それだったら、頭おかしいです。妊娠出産に当たり前なんかありません。宿る事も、トツキトオカ無事でいてくれる事も、産声を上げてくれる事も、すべて奇跡です。
絶縁していいと思います。
私ならそうします。
孫差別なんか絶対許したくないし、ご実家もお姉さんとお姉さんのお子さんが1番なんだなーと感じちゃいました。

  • の

    姉の子に障害が残ったらこの先ずっとうちは二の次で我慢を強いられると思ってます。そういう意味でも姉の子には障害なく元気に育って欲しいなぁと願ってます。義実家では既に1番下の扱いですね😔

    でもどちらもうちの子だけの時はすごく可愛がってくれますし、大切な親と姉、主人の大切な身内なので大事にしたくもあり…
    でもやっぱり孫は生い立ち等関係なく平等にして欲しいです。
    ありがとうございました。

    • 10月22日
あお

可愛がってほしいけど、なんだか孫差別されそうだし両家会わなくていいんじゃないですかね。
質問者さんは性格悪くないです。性格悪いのは両家です。(失礼な事言ってすみません)
私だったら絶縁したいレベルです。

  • の

    ありがとうございます。
    同じように可愛がって欲しいのが本音ですが、難しいかもしれないですね…子供が大きくなって、孫差別を自分で感じてしまうのは可哀想で耐えられないですね😣

    • 10月22日
はじめてのママリ

よく8ヶ月も我慢されましたね🥲ご主人は義両親に何も言われないんですか?なんでお姉さんやお母さんはのさんの優しさにそんなに甘えられるんですか?不思議で仕方ないし、縁を切るとまではいかないまでも距離をおきたくなりすね。。。

  • の

    ありがとうございます。
    主人が兄弟間で1番親から蔑ろにされており、それがそのまま私と孫にも反映されてしまっているというのか、、、
    主人も認めたくないんだと思います。(自分では言わないですが)

    正直距離を置きたい気持ちもあり、従兄弟たちと同じように息子も可愛がってもらえる日が来るのかなという期待もあり、今の状況が続いてしまっています。

    • 10月22日
サト

まずは長い不妊治療の末のご出産、おめでとうございます。

まっったく性格悪いと思いませんよ。むしろ普通の感情です。爆発して無理もないです。
良く今まで我慢されてきましたね。義兄、義弟ご夫婦という書き方をされているということは、ご主人の男兄弟のお子さんですか??
だとすると、のさん のお子さんだって義実家からしたら同じ内孫ですし、その対応の差は尚更理解に苦しみますね…

でも私的にはそれよりも、のさんのご実家の態度が気に食わないです。
1番の味方であって欲しい、1番におめでとうと言って欲しい方たちからそんな扱いをされたら私なら心が折れそうです。
それにお姉さんも大変な出産だったとはいえ子供が生まれたわけですから、もう少し寛容であって欲しいですね。昔からお姉さんばかり可愛がるお母さんだったのでしょうか?

もしも今回こうして気持ちを伝えた上でもお母さん、お姉さんの態度が変わらないようであれば私ならしばらく距離を置くと思います。
義実家に関してはご主人次第というところもあるかもしれませんが、私なら今後はご主人だけで義実家の集まりは行ってもらいます。
絶対に のさんは悪くないので、ご自分を責めないでください。お子さんこれまで通りにたくさんたくさん愛情を注いであげて下さい。

  • の

    お祝いのお言葉までありがとうございます。嬉しいです😊
    そうです、主人からみた甥と姪になります。

    両親は姉も私も同じように愛情持って育ててくれたのですが、私がとても手のかかる子供だったので、姉に我慢をさせることが多かったんです。それがどうにも心残りのようで、特に母はよく口にしてます。

    私もそのことを承知しているので姉には頭が上がらないのですが、そこは私たち親子の問題であって、孫世代にまで持ち越すのは違うんじゃないかと思うんですよね😔

    ありがとうございます。夫婦2人でめいっぱい息子を可愛がろうと思います。

    • 10月23日
まんまみーあ

それは悲しい思いをされましたね😢
こっちだってたくさん乗り越えた妊娠出産、喜んでほしいのに‼️ひどいですね😡

のさん我慢強いのですかね。周りものさんに甘えている気がします。
爆発して気持ちをぶつけていいと思います。
のさんは頑張りました😢
良くそこまで我慢してあげられたと思います😢‼️

実は私も妊娠高血圧腎症で10/10に26w2dで680gの小さな娘を帝王切開で産みました。
娘はNICUにはいってます。私も内臓やられて来週の火曜日に退院です。
NICUに入ってるうちは、いつ娘の命に危機が来るかわかりません。呼吸や脳出血があると障害が残る可能性があります。とても不安で押し潰されそうになります。
また産後の母性爆発時期に娘と一緒に帰宅できないこと、生きていくために保育器からだせないので抱っこもできない、お乳を吸ってもらう事のできない寂しさ…そこだけは知ってて欲しいと思いました。
娘のことを思うと涙が止まらず、寂しくて不安で泣いてばかりいます😢
火曜の退院後はわたしも実家に帰ります。
帝王切開の傷は別に大丈夫です。
どちらかと言うとメンタルがやられています🥲

だけど‼️
実親に自分の想いをぶつけて欲しいかなと思いました☺️⭐️お姉ちゃんはちょっと情緒不安定かも知らないので、そっとしてあげるか、のさんも余裕ができた時に話を聞いてあげてください。もさかしたら姉妹だと色々比べちゃうかもしれないので、そっとしといてもいいかもしれないですね。
でもお姉ちゃんはお姉ちゃん、のさんはのさん、ですから!!親はそこも理解してほしい💢
のさんだってお祝いされたいにきまってます!!

  • の

    出産おめでとうございます!
    まんまみーあさんも大変な妊娠出産だったんですね💦週数、体重共に姉の子と ちょうど同じ位です。
    そうなのですね…姉の立場を考えると子供の予後の不安を抱えつつの生活、初めての妊娠出産で、他の母親と同じように子育てができないことはどれほど辛いことだろうと思っていました。

    まんまみーあさんの話を聞いて、改めてその辛さを思い知らされました😢
    本当に酷いことを言ってしまったと後悔しています。
    姉とは仲はいいので、しばしば連絡を取り合って話を聞くこともありますが、当事者でないので聞くだけで何もしてあげられないのが現状です😔

    ただ私からすると、そんな状況でも自分の親や姉妹に堂々と出産報告をし、子供の写真を送って祝いの言葉をもらって、心から子供の成長を願ってもらえる、ある意味では普通の産後を楽しめる姉がとても羨ましいのです。

    • 10月23日
  • まんまみーあ

    まんまみーあ

    やっぱりのさんは優しい方ですね☺️
    文面からもよく伝わります。

    いえいえ、のさんだって思うところがあるのに聞いてあげれてるだけ偉いです☺️優しいです☺️
    そうですそうです。
    のさんもお姉さんには配慮が必要なものの、他の人には遠慮いりませんよ!
    だから親ごさんに、のさんの気持ちをしっかり伝えてみていいと思います。
    それで伝わらなければ、距離置いてもいいと思います。
    のさんが傷つく必要ないですもん。
    別にお姉さんが実家にいるからって、親御さんはLINEでも電話でもおめでとうと言ったらいいし、お祝いしたらいいです。自分の娘なんだから。
    そこが誤解があるのか、解釈の違いなのか、のさんが遠慮する羽目になってるのがよくわからんのです。

    • 10月23日
  • まんまみーあ

    まんまみーあ

    いま他の方へのコメントも読んでちょっと誤解してたかもです☺️
    お母様からごめんね言ってもらえたんですね❤️よかったです✨今後改善があるといいですね☺️!
    お母様も、我慢させてきたお姉さんから頼られて張り切ってしまったのかなと思いました❣️
    義理親の方は…なんかもう無視したいですね😂

    • 10月23日
  • の

    わざわざ読み返してのコメントありがとうございます!
    昨晩姉が寝たあと電話があり、当たり障りのない子供の話をしました😊
    たぶんまんまみーあさんが仰られるように、母は姉が妊娠してから頼られるようになったことが嬉しくて張り切ってたのだと思います。それが私の出産と重なってしまったのが災難でしたが💦
    優しい言葉、ありがとうございました。

    • 10月23日
  • まんまみーあ

    まんまみーあ

    よかったですね🥺❣️

    親子でも他人なので考え方の違いによるちょっとしたすれ違い…ありますよね。
    私は母と考え方が真逆かってほど違うので、一言一言の捉え方が大きく違い誤解して大きな喧嘩になることがしばしば…
    親子だから通じてるとお互い思って話を進めていくとお互いイライラしてしまうことが多いです😱笑
    なので、気持ちを伝えることは大切だと思うのです☺️
    のさんがまずはご自身を大切に思われますように✨

    • 10月24日
deleted user

お子さんの8ヶ月おめでとうございます🥰

私も不妊治療をして、双子を授かりました☺️
そして、お姉さんと同様に、26週の超早産朝未熟児での出産になり、NICUには4ヶ月半お世話になりました。
また、同時期に妹も妊娠しており、なかなか似た境遇だと思いコメントさせていただきました。

本当なら妹の子とうちの双子とは同級生になる予定でしたが、双子が早産になったことにより、うちの方が学年が1つ上になり、私より少し先に出産するはずだった妹は、私が出産して退院してもまだ妊婦。

そして、妹が出産して子どもと退院してきたけど、私の子どもたちはまだ病院。

複雑な気持ちはありましたが、妹の子どもは勿論可愛いですし、写真を見たくないとか話をしてほしくないなんて一切思いませんでした。(妹は気を遣っていたかもしれませんが😅)
むしろ、そんな感じで腫れ物扱いはしてほしくなかったし、自分のせいで甥っ子がそんな扱いを受けていると知ったら、私なら親にキレます😡

のさんが傷ついていることを、傷つけた人に伝えることは悪いことじゃないです。
深く傷付けられたら、言葉を選ぶ余裕が無くなることもありますし、ご自分を責めないであげてください。

  • の

    お祝いの言葉ありがとうございます😊
    妊娠前から出産後まで大変苦労されたのですね。
    確かに似てますね!状況を考えるとはじめてのママリさんの方がうちの姉よりかなり複雑な気持ちだったのではと思います😢優しいお姉さんで尊敬します。
    優しい言葉ありがとうございます。

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません💦

その後どうなりましたか??

主さん優しすぎると思いました😭
私なら旦那にもなんでお前は
何も言わんのやってキレて
義実家には二度と行かないし
親にもぶちぎれちゃうと思います…

私の姉も結婚してもう8年ほど経ちますが
未だ子供はいなくて、姉も内心は
凄く気にしていますが
姉が不妊なことと私が子供産んだことは
全く別のことなので姉も親もみんな
ちゃんとお祝いしてくれました。
正直お姉さんも主さんが気を遣ってるのを
気づいてお姉さんから寄り添ってあげては?
と思ってしまいました。
主さんの産後メンタルは何も考えないんでしょうか…

そんな中主さんは子育て頑張られて
息子くんは立派に育って8ヶ月になられたんですね👏🏼
おめでとうございます!!💘

  • の

    いえいえ、長々と読んで頂いてありがとうございます😊お祝いの言葉も嬉しいです!

    はじめてのママリさんのお姉さんはお祝いしてくれたんですね!お姉さんの所にも早くかわいい赤ちゃんが来てくれると良いですね👶❣️

    主人にはここに書いてある端午の節句の件ではさすがにブチ切れて怒鳴りました…

    母からはあの後LINEで謝ってもらって、夜に電話がかかってきたので当たり障りのない子供の話をしました🙂
    今日も電話をしましたが、わかっているようなわかっていないような〜?

    姉も今は相当辛いと思うので、今は赤ちゃんが無事に退院して、姉とも普通に子供の話をしたり遊んだりできる日が来るのを願っています😌

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます。
毎日育児お疲れ様です。

お姉さん優先でたくさん禁止されることだけでもおかしいのにそれを我慢されてきてすごく頑張ってこられたんだなと思います。

思った事言えたことは読んでる側はすっきりでした😆
このまま我慢していたらストレスで病気になってしまうかもしれないですし、言いたいことは言ったほうがいいです!

ちなみに私の親は孫を可愛がらなかったので、子ども達が大きくなった今、誰も寄り付かなくなりました。
全然来てくれないって嘆いてます。
可愛がってくれているおばあちゃんの方には喜んで行ってます!
結局したことは同じようにして返ってくるものだなーって思いました!

  • の

    ありがとうございます😊

    本当そうですよね。私自身が祖父母に愛されず育ったので、我が子にはたくさん可愛がってもらえるのを望んでいます😌

    • 10月26日
にゃーこ

読んでてつらかったです😢
全然最低じゃないです。そんな気持ちがあって当然だと思いました。
ご主人はお話聞いてくださいますか?寄り添ってくださいますか?😢
もし私がその立場ならもう夫に辛い気持ちを話して義家とは関わらないと思います。
ご実家にはもう少しだけ冷静になれたときに改めて辛い気持ちを伝えて、そちらとも必要時以外関らずに、子供には夫婦でたくさんの愛を伝えると思います😭