※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

何度か打ち合わせした契約前のハウスメーカーの断り方教えてください🙇‍♀…

何度か打ち合わせした契約前のハウスメーカーの断り方教えてください🙇‍♀️

家づくりブログとか読むと、
「電話でお断りしようとしたら強く引き留められ、最後にもう一度会ってお話することになって、それまでお世話になってるし、と対面でお断りした」
みたいなのをよく見かけて…

メールや電話だけでお断りするのは失礼というか、みなさんやらないんでしょうか?
何度か打ち合わせしてプランニングまでしてもらったけど、最後は電話やメールでお断りしたよ、という方はいませんか?

営業さんは嫌いではなく、まぁこれまで頑張ってくれたとは思うのですが、予算がどうやっても無理そうで、「あと少しねびいてくれれば」とかではなく「(既に200万値引き後の価格から)あと300万値引いてくれれば」みたいなレベルなので、再度話したところで、という気持ちです😅

コメント

らすかる

うちは電話で断りましたよ〜その後玄関先までまた話しに来たみたいですが、夫が対応して終わりました。
あと、図面貰ってたところは返しに行って受付の人に渡してすぐ帰りましました。が、その後電話で2時間くらい話したそうです😂

  • はな

    はな

    図面って返さないといけないんですね!!
    知りませんでした💦
    電話で2時間はなかなかしつこいですね🤣

    • 10月22日
みこ

3社お断りしましたが、2社電話で、1社は直接お断りしました。

図面などお返しするときに一緒に一言手紙も添えました。

どの営業さんも真剣に対応してくれたので、
本当に感謝していたし、適当にお断りするのは、失礼だなと思ったので💦

  • はな

    はな

    図面返さないといけないというのを知りませんでした💦
    それなら最低限行くことにはなりますね😅

    お手紙添えるなんて心がこもってますね!!
    真似してみようとおもいます😊

    営業さんが嫌いだったところはプランニング前だったので適当にお断りしちゃったんですが、何度もお話ししたところはなんか情わきますよね🤣

    • 10月22日