※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
炭酸
子育て・グッズ

ベビー布団を敷く場所について悩んでいます。大人用敷布団の上に直接敷くのは柔らかすぎるか心配。底冷え対策も考慮し、高反発マットレスの上に敷くか、すのこの上に敷くか迷っています。

【ベビー布団の敷き方について】来年1月出産予定でベビー布団(ベビーベッド用マットレス〜掛け布団カバーまでセットになってる物)を購入しました。

今現在は
ニトリの高反発三つ折りマットレスの上にシングルサイズの敷布団、隣に同じマットレスの上にダブルサイズの敷布団を敷いて寝ています。

思案しているのは
ベビーベッドは部屋の広さが不十分のため置けない為、ダブルサイズの敷布団の上にベビー布団(マットレス等)を敷いて私がその横で寝れたらなと思っています。

他の質問者様の投稿と回答を読んでも、大人用ベッドマットレスの上にベッドインベッドを置いていたり、大人用敷布団に一緒に寝かせていたりと同じ状況の方がいらっしゃらず。。

お聞きしたいのは
大人用敷布団にそのまま寝かせるのは柔らかすぎ等様々な面で心配をしていますが、フローリングの底冷えも心配の為に大人用敷布団の上にベビー布団を敷きたいと思っていました。
①大人用敷布団の上にベビー布団でも柔らかすぎなんでしょうか?
シングル敷布団をとっぱらってベビー布団をダブル敷布団の隣に敷いた方が良いでしょうか?

②ベビー布団を大人敷布団の隣に敷く場合、底冷え対策として高反発マットレスの上に敷いた方がいいでしょうか?
それともすのこの上に直接敷いた方がいいでしょうか?

長々と分かりにくくすみません。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

はじめてのママリ

①寝返りするまで大丈夫だと思います
②底冷え対策はいらないと思います💦

悪魔で私の意見です🙇‍♀️🙇‍♀️

• 炭酸

炭酸

早々のコメントありがとうございます!
    底冷え対策要らないものなんですね!
    ①の寝返りまでのご意見は理由として何がありますか??

• 10月20日
ミニー

2人とも退院から一緒に寝てます!
柔らかいと言うのは
顔が埋まるからという事で
寝返りしたければ大丈夫かと・・・

特に底冷えとかしなくても大丈夫ですよ😊
あっ!暖房とかは入れますよね!?💦

• 炭酸

炭酸

早々のコメントありがとうございます!

柔らかいのがNGなのは顔が埋まるからなんですね!てっきり首が不安だったりすると気道が狭くなるとかなのかと想像してました💦
    寝返り始まった場合、何を注意してどうしていけばいいでしょう?😭
    沢山きいてしまいすみません。

暖房入れれば底冷え対策しなくていいんですね!
    暖房入れるかも迷っていて💦

• 10月20日
  • ミニー

ミニー

首が座らないウチに寝返りすると
    苦しくても顔を上げられなかったりすると窒息死等のリスクがあります💦
    首が座れば自分で頭を動かせるので大丈夫かと思いますが
    油断は禁物かと💦

私は北関東で
    上の子2月ですが
    暖房ないと顔が寒くていられなかったです😂
    ある程度大きくなるまでは
    暖房入れた方が良いかもで💡

• 10月20日
  • 炭酸

炭酸

なるほど、柔らかい布団で寝返りするとそういうリスクがあるって事ですね💦

厚着させるのも良くないって聞いてすごい迷っていましたが、暖房入れて薄着(?)にした方が良さそうですね!!
    ご丁寧にありがとうございます!

• 10月20日
  • ミニー

ミニー

暖房入れて薄着の方が安心かと思います💡
    あとは、フェイスタオルを頭に敷いて寝てました!
    シーツ洗うの大変なので😂
    今でも吐き戻しあると面倒なのでバスタオル敷いてます🤭

• 10月20日
  • 炭酸

炭酸

吐き戻し!確かにそうですよね!!
    そしたら
    ・ふかふかが心配であれば上記イメージのように大人布団の上にベビー布団敷く。(大人と一緒の布団でも大丈夫そうであればそのまま寝させる)
    ・暖房+薄着(スリーパーとか?)で寝せる。
    ・吐き戻し対策でバスタオルやフェイスタオルを敷く
    ・底冷えは気にしなくても大丈夫

という事で大丈夫ですかね?
    色々と想像つかないところも教えてくださりありがとうございます😊

• 10月20日
  • ミニー

ミニー

そんな感じで大丈夫です😊
    赤ちゃんって未知ですよね〜💡
    1人目は色々心配でしたが2人目はめちゃくちゃ適当です🤣

上の子は短肌着、コンビ肌着、カバーオールでいましたよ🐰

• 10月20日
  • 炭酸

炭酸

可愛い!のびのび寝てますね😂
    上に何もかぶらなくていいこと知れてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 10月20日
  • ミニー

ミニー

写真はコタツの膝の上で寝てるので何もかけてなかったです🤣
    ある程度暖かいなら大丈夫かなって思います💡
    少し寒ければガーゼケットなどでもいいかなって思います🎶(*^^*)

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

アパート時代、このように寝てましたよ🤭💦大人の布団がふかふかでなんとなく心配で…あとベビー用の方が吐き戻しで汚れてもシーツなど洗うの楽ちんだったので😂

• 炭酸

炭酸

コメントありがとうございます!
    そうなんです、沈み込みがどうのって書いてあるのを見るとどの程度が大丈夫なのか分からず心配で💦
    同じようにされてる方がいて安心しました!
    確かに汚れの処理もしやすいですね!😊

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夏生まれだったので冷えとかはあまりわからないのですが😭💦きっと暖房入れると思うので普通にベビー布団オンリーでもいけると思います☺️スペース的に大人マットの上にベビー布団にしてましたが、この方法でも特に問題なかったので大丈夫じゃないかなと思います🫶✨

• 10月20日
  • 炭酸

炭酸

寒さ対策は暖房いれてスリーパーとかにしてみようかと思います!
    スペースの問題で同じ事をしていた方のご意見聞けてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 10月20日