※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

個人院と総合病院での出産を比較中。個人院は条件が良いが小児科が不安。総合病院は遠いが診察待ち時間が長い。1人目は総合病院で出産。どちらがいいか悩んでいる。

個人院で出産した方、小児科がない不安とかってなかったですか?😭2人目を個人院で出産しようと思ってるのですが、出産後子供に何かあったらどうしよう…と考えたら不安で😂本当に小さい産院なので医師も1人しかいません。
家からの距離、立ち合い・面会が可能、個室、費用面などここの産院が条件的には良くて…。
もう一つのところは電車とバス乗り継いで1時間の総合病院があります。ただ家から通いづらい(陣痛時はタクシーを使うので20-30分でつきますが)し、総合病院なので診察もかなり待たされるとのこと。費用も前者より10万ほど高いです…。立ち合い可能ですが面会はNG。
やっぱり家から近い方が一ヶ月健診も行きやすいし、何より面会可能なので個人院の方が総合的にいいのかなと…。ただ不安が拭えなくて😂
1人目は里帰り先で総合病院で出産したので、そのギャップもあります😂

コメント

はじめてのママリ🔰

個人院て出産しました🙆‍♀️
不安もありましたが、
妊娠期間も安定してたし大丈夫でしょ!
って感じでした😂

はじめてのママリ🔰

私はクリニックで上の子うみましたがなんの不安もなかったです!
双子なので仕方なく総合病院で産みましたがクリニックとのギャップが凄すぎて検診も入院も泣きながらでした、、、
楽しみなはずの検診も辛くてしんどくて行きたくないと旦那に言ったり😅

ママリ

2人共個人院でしたが、特に不安はなかったです😊
1ヶ月健診は産院でしましたが、そこからは娘が通っている小児科で3.4ヶ月健診する予定です😊

はじめてのママリ🔰

心配でしたが、個人病院で産みました。私自体珍しい血液型なので、何かあれば輸血できなくて死にます。なので、個人病院でも総合病院に近い所で産みました。総合病院が職場なので絶対そこで産みたくなくて、個人病院にしました😅
すこしでも異常があれば、即そこに送ってくれるので、安心して産みました!個人病院最高でしたよ!

はじめてのママリ🔰

個人院だと
バックに総合病院ついてると思います。

うちは個人院で産みましたが
その提携が総合病院で
二人目が産まれてから病気が見つかって
すぐ総合病院に紹介状からの受診出来ました。
うちは奇形だったので
焦ることもなかったですが
何かあっても対応できるようにはなっていると思いますよ😃