※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

21週1日で胎児の状態が心配。NIPTは問題なし。胎盤が大きく羊水が少ない。2週間後に再検査。40歳で次の妊娠も考え中。同じ経験の方、話を聞きたい。

昨日、21週1日で単一臍帯動脈で臍帯過捻転、かつ羊水少なめと診断されました。同じような診断をされた方、いらっしゃいますか?その後出産されていますでしょうか?経験談をお聞かせいただきたいです。

赤ちゃんは週数より小さめ(300g程度でエコーで足の長さ等は19週半ば程度にみえました)で、これらの症状は、NIPTは陰性だったので染色体疾患によるものでは無さそうです。また、胎盤が大きめとのことで、素人目に見ても羊水が少なくて苦しそうでかわいそうです。
このまま育たず亡くなる可能性は否定できない、とのこと。大学病院の専門の医師の見立てですので余計現実味があります。。ひとまず様子見となり、2週間後に健診です。それまで胎動に気をつけて、と言われましたが今日はまだ胎動を感じられていません。(仕事をしていてゆっくり確かめられていないからかもですが)

流産、死産も悲しいですし、万一帝王切開で超早産になっても障害のことが気になりますし、当方40歳なので、次の妊娠にしろ時間が足りない、仕事も来年産むことを見据えて組織変更してもらったのに、、、等々頭の中が混乱しています。

どなたか私のような現状に該当する方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ

全て一緒ではないのですが‥🙇‍♀️

同じく今21週で単一臍帯動脈&胎盤が大きいというか分厚いです。
私の場合は胎盤の半分くらい血腫があるので分厚くなっているので少し違うかもしれませんが💦
大学病院に今入院してます(明日退院しますが)

赤ちゃんは−0.7SD程度で21週の診察で380gでした!
今後発育不全になる可能性も指摘されていますが今の所問題ない程度みたいです。

羊水は少なめと指摘されましたが見るたびに違うためこの前は少なく見えたけど今日は増えたように見えるね等言われている感じです🤔

単一臍帯動脈だと発育不全につながることが多い&30%が染色体異常や先天性疾患があるとされるらしいのですが染色体異常を否定されているのは安心材料ですね🙏

単一臍帯動脈だけで赤ちゃんの臓器異常などがない場合は過度に心配しなくていいと言われました🙏

私も今回胎児に異常がないか5人の先生に詳しくみてもらい今の週数では特に異常なしとの事でした。

• ぴよ

ぴよ

返信ありがとうございます!同じく21週なんですね、心強いです✨

入院生活大変でしたね、明日退院ということでおめでとうございます。

胎盤に血腫があられるとのことですが、入院の理由はこちらですか?管理入院てかんじでしょうか。入院前どんな症状がありましたか?

でも赤ちゃんも問題ないということで、5人の先生に見てもらえたら安心ですね😮‍💨✨
    私も胎盤が大きいというより分厚いです。原因については触れられなかったのですが。

羊水はまた違う日に見たら増えたようにみえる、、なるほど、そうだったら良いなと思います!

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安ですよね‥😣💦

私は胎盤に血腫があるのを15週から指摘されていたのですがいきなり胎盤が分厚くなってしまい、胎盤の様子見と単一臍帯動脈なので特に心疾患がないかを見るために数日入院したような感じです!
    私の場合は不育症なので入院しましたが、普通の場合は入院しないで外来で経過観察みたいです🙏

胎盤も本来は2センチ程度らしいのですが(厚くても3センチまで)私は4センチあって赤ちゃんは窮屈な感じです💦
    胎盤が小さかったり薄いと胎児発育不全になる事が多いみたいですが、分厚い事ってネットではあまりでてこないですよね💦

入院前は軽い腹痛程度があるくらいで特に症状はなかったです!

• 10月19日
  • ぴよ

ぴよ

返信ありがとうございます!入院の件もお答えいただきありがとうございます。

おっしゃる通り外来での経過観察なので、不安です😢

胎盤が分厚いと言われ、確かエコー中測ってもらってたのですが、どのくらいかチェックできていませんでした(次回聞きます)。ですがぽちさんが感じられたのと同様、赤ちゃん窮屈に素人目でも見えて、苦しそう、と思いました。羊水の中で手足を動かして発達させる、とネットで見たので、そのスペースないじゃん🥺という感じです。これから変わるのでしょうか。。。

お互い不安なことはありますが、乗り越えていけたら良いですね、ありがとうございます😊
    また情報交換させてください‼️

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大学病院の不育症の先生が主治医なのですが私よりも胎盤が厚い人もいたけど無事に出産できていると言われていました😣
    胎盤が分厚くても臍の緒の血流が悪くならなければ発育も少しづつですがしてくれるようです🙏

私は毎週エコーしてますがいつも見た目が違います😳💦
    ぎっちぎちで胎盤にひっついてる時もあれば少し余裕がある時もあって😣

胎盤も日々変わるからねって言われました!

本当お互い不安な日々が続きますが、赤ちゃんが成長し続けてくれる事願いましょう🙏
    はい、こちらこそまた情報交換させてください!

• 10月19日
  • ぴよ

ぴよ

力強いお言葉、ありがとうございます😭
    私の場合臍の緒の捻れも強いみたいですが、その中でも栄養がいくことを信じるしかないですね!胎盤の見え方も日々変わる、とのこと、希望が持てます。こまめにエコーしてもらえるように次回お願いしてみようと思います。

お互い週数近い同士、今後もよろしくお願いします🥺

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

NIPTは確定診断ではなく、染色体異常を調べるも限定的な範囲だった気がしますが。。
心疾患の方は何も言われてませんが?

• ぴよ

ぴよ

返信ありがとうございます!
    NIPTは確かに確定診断ではないですね、ただ陰性ということで、単一臍帯動脈の発生が染色体異常由来ではないかもね、的な話だったと思います。

心疾患に関しては、エコーで今の段階では心臓や他の臓器に異常や奇形は見られない、と言われました。が、「心臓も2センチくらいのを見ていますからねぇ」とおっしゃっていたので、まだなんとも言えないのかなぁと思いました。。。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他に臓器に奇形や異常がなければ安心ですね。大学病院にかかられているとゆうことで、しっかり診てもらってくださいね。

• 10月19日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

同じではないですが💦💦
下の子が単一臍帯動脈、臍帯辺縁付着、周かく胎盤という胎盤奇形?でした‼️

30w頃に一度、1300gから大きくならず心配しましたが、それから徐々に大きくなってくれて38w1950g(−2.52SD)ほどで出産しました🥺

• ぴよ

ぴよ

返信ありがとうございます!
    胎盤がそのような状態だったんですね、、やはり栄養が行きにくいとか、さぞご心配だったかと思います。その診断はいつ頃されましたか?

そして38週で無事に出産されたんですね〜‼️素晴らしいです。何か出産まで過ごされていた上で気をつけていたポイント等ありますか?

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単一臍帯動脈と臍帯辺縁付着は32w頃に赤ちゃんが小さいとのことで大学病院を受診して初めて分かりました‼️(単一臍帯動脈は途中から動脈が詰まってしまうのと、最初から動脈が一本しか形成されてない2種類があるみたいですが、うちの子は最初から一本しかなかったみたいです‼️)

周かく胎盤は生まれてから分りました💦

赤ちゃんが小さいと分かってからはなるべく安静にしてました🥺34w頃から出産までは管理入院してました😃

• 10月19日
  • ぴよ

ぴよ

返信ありがとうございます!そうだったんですね。
    やはり安静に栄養が少しでもいくように、ですよね。ありがとうございます。
    私はこの段階では普通に過ごしてください、と言われてますが、ちゃんとこのまま命をつないでくれたら、医者の指示に従いつつ、慎重に過ごしたいと思います😌

• 10月19日
舞子🔰

子ども2人います。
3人目と4人目を死産しました。
2022年1月に25週で死産。単一臍帯動脈、臍の緒が首に絡まっていて1本しかない動脈がねじれて栄養が遮断されたせいではないかとのことでした。
その後、2022年10月22週で死産。単一臍帯動脈ではないものの2本ある動脈のうち1本が細くなりかけており、消失する可能性があった(単一臍帯動脈になる可能性があった)とのこと。胎盤が血栓だらけでそのせいで死亡しました。
どちらもNIPT全染色体検査で陰性でしたし、週数から染色体異常ではなく母体側の要因だろうと思います。
立て続けに死産したので、不育症の検査をしましたが
特に異常なしでした。
強いて言うならループスアンチコレグラントという血が固まりやすい因子が1.1でもしかしたらそれかなあというくらいだそうです。
ただ数値は低いので気にしなくて良いレベルらしいのですが…
念の為、次に妊娠したら血液がサラサラになるお薬を飲めば血栓は防ぐ確率が高いそうです。
だったら最初に死産したときにそれを服用していれば2回目の死産は防げたのかなと思ってしまいます。

現在、40歳
3人目が欲しかったのですがまた死産になったらと思うと…