※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおあお
お金・保険

旦那に家賃・光熱費を支払ってもらっているが、妊娠で仕事ができず出産前に入院費を20万支払い。食費も旦那に出してもらっているが、負担が大きいか不安。他の家庭の生活費事情を知りたい。

生活費について…
旦那に家賃・光熱費を払ってもらっています。
先月車2台納車し、旦那も私も支払いがスタートしています。

私は、妊娠悪阻・切迫早産でほとんど仕事できず。
出産する1ヶ月前に切迫早産で入院して入院費20万支払いました。自分の収入と出ていくお金が見合っていなくて、そんな中、食費を出しています。

食費まで、旦那に出してもらうのは
やっぱり負担かけすぎてしまうのでしょうか?
お金の事になると更にストレスがたまります。
できれば、みなさんの家庭の生活費について知りたいです。

コメント

おいずみ

ご家庭によって考えが違うと思うので一概には言えませんが、私は結婚前から同棲をしているのですが、そこから今もずっと旦那のお給料のみで生活しています!

今は専業主婦ですが、子供が生まれるまで働いている時は、私のお給料は貯金に回していました!

なので、入院費などを自分の貯金?から出しているのは、我が家で考えると信じられないというのが率直な意見です🙇‍♀💦

• あおあお

あおあお

貯金に回すという考えを伝えてみます😭
    ちゃんとお話しないといけないですよね。ありがとうございます!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちは生活費合算してるので、どっちかが払うとかないですねー💦
女性は休んだりしないといけませんし、別々に支払うのであれば、育休中などは旦那さんに出してもらわないと難しいですよね💦

子どもの負担は2人で割るとか、見直さないと、あおあおさんの負担額がかなり増えますよ💦

2人の収入に対して、個人的な支払いは自分で、、、共同の者は2人で折半(今は旦那さん負担にしてもらう)とか....

• あおあお

あおあお

再度話し合いをしてみて、今の状態では自分からお金を出す事は難しいことを伝えてみます!ありがとうございます!

• 10月19日
るんるん

今後また働けなくなった時にこのやり方だとあおあおさんの負担が増えると思うので、話し合ったほうがよろしいのかなって思いました!!
旦那の収入だけで生活して、私の給料は貯金、自分のお小遣いって感じです😌
私が働けなくなった時に、生活できないのが1番困るので💦

• あおあお

あおあお

今以上に負担が増えると無理です😭もう一度話し合いしてみます!ありがとうございます!

• 10月19日
デブ美

旦那→家賃、光熱費
私→食費
コレが同棲始めた時からずっと変わらずです。
お互い、車のローン、保険、生命保険、携帯代など自分の支払いは自分でやってます。

なので、産休入ってからも、負担は変えてません。
払えなくなった時はお願いね!って感じで…。

でも、それぞれの家庭のやり方があるので納得いくまで話し合うしかないと思います。

• あおあお

あおあお

お話し合いをして、同じく食費と日用品の支払いを私が行うことになりました🥲きつくなったら伝えるという形になりました。ありがとうございます!

• 10月20日