※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、妊娠前の体重から計算しますか?それとも悪阻で減った体重からの計算でしょうか?具体的な体重増加の経過を伝え、増えすぎたことを心配しています。怒られることを覚悟していますが、否定的な言葉は控えてほしいです。急激に増えすぎたことは自覚しています。ありがとうございます。

【⠀妊娠中の体重増加について】
妊婦中に体重が何キロ増えたとかは
妊娠前の体重から計算しますか?
それとも悪阻で減った体重からの計算でしょうか?

妊娠前が43kgでつわりで3kg落ちて40kgになりました。
そして21週の今45kgまで増えてしまいました😭
明日検診なのですが前回の検診から3kg増えており
怒られることを覚悟していますが
やっぱり増えすぎですよね💦

急激に増えすぎてしまったことは自覚しているので
体重管理できていないとかの否定的な言葉は
控えて頂けるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに一緒過ぎて感激してます!
妊娠前が47でつわりで7キロ落ち40キロになり、ちょこちょこ増えつつ明日21週ですが前回より3キロ増えてますw

1人目の方がつわり酷く体重落ちましたが、前回も今回もやはりつわりの終わり頃には体重の増えが大きくなりますw
私は今回でやっと元の体重に戻る感じですが、怒られたと微笑むと決めています☺️こればっかりは仕方ない。次がんばろーって思ってます🤣前回もそうでした💦

• まめ

まめ

一緒の方が居てうれしいです😭
    つわりのときに何も食べれなかったのでなんでも食べれる今嬉しすぎて
    あっという間に増えてしまいました😞
    急激に増えるとやっぱり怒られましたか??

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにご飯って美味しいですよね😭 つわりの後遺症かお肉が未だに食べられないのが辛いです💦

前回はスピード早いなーなど言われましたが言われる度につわりが酷かったので!と言ってました😅
    今回は前回よりマシだったのでこの策が使えるかわかないのでめちゃくちゃ水飲みまくってますって言おうと思ってます😅

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は妊娠前からだと8キロ増
    つわりで落ちた所からだと18キロ増えました!💦

2人目は妊娠前から計算すると今の段階で7キロ増になりますね💭

• 10月19日
  • まめ

まめ

とくにつわりが落ち着いてからのご飯がめちゃくちゃ美味しくて😭
    やっぱり怒られるのは嫌ですよね💦

• 10月19日
りぃ(26)

1人目の総合病院は妊娠前から

2.3人目の個人病院は母子手帳1回目の体重からです!

なので悪阻が5~9wにくるので
MAXに体重減ったところからカウントされるので辛いです🤣

妊娠前47kg
1回目の記載が43kgスタートなので現在49kgで+6kgです笑

でもまだ注意されておらずセーフなんかな?って思ってます🤣

• まめ

まめ

母子手帳1回目からの場合もあるんですね😭
    30週で+6kgってすごく調節されるのが上手だなと思ったんですが
    気をつけてることとかありますか?

• 10月18日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

この時期なんで完食は干し芋とかみかんとかでお腹満たしてますね😅

あとはこんにゃくゼリーとかよく噛んで食べてます🤣

• 10月19日
  • まめ

まめ

教えてくださりありがとうございます!
    私もやってみます🙆‍♀️

• 10月19日
naco🍒

私のかかりつけの産婦人科は、妊娠前の体重からです!😊

私も元が43キロ、つわりで37キロまで落ちて現在47キロ🤣
つわりで減ったところから計算されたら10キロ増になってしまいます🤣でも健診でも何も言われないですし、最近は赤ちゃんが小さめに生まれることもあって、そんなに体重管理厳しくする必要ないみたいな感じになってますけどね🥺🤝
もともと肥満だったりすると、糖尿病とか、高血圧とかリスクが高まるので厳しくされるかと思いますが、元々43キロって、結構痩身じゃないですか?☺️
つわりで減った分もありますし、嘔吐していた時期を乗り越えて食べられるようになったら増えて当然ですよ🥺🤝🌼

あまり考えすぎず・・・🤗

• まめ

まめ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    今日検診に行って自己申告したところ特になにも言われなかったので
    ここからあまり増えすぎないように頑張ろうと思います😊

• 10月19日