※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が赤ちゃん向けの絵本を選び、年齢相応の本を読み聞かせたいと悩んでいます。幼稚園で絵本をもらっており、集中力を養いたいと考えています。心理カウンセラーに相談したが、悩みが伝わるか不安です。

辛辣なコメントは控えてください😞💦
夜の絵本タイムの時に5歳の娘が下の子の赤ちゃんが読むような絵本ばかり選んで読んで!といいます。
別に悪いことではないし否定することでもないのは分かっているのですが
できれば年齢相応の本の読み聞かせをしたいです。
赤ちゃんの本というのは果物や動物が抜き絵になってて、なーんだ?という本とか、赤ちゃん用の図鑑とかです。
幼稚園で毎月貰ってくる絵本?やカチカチ山とかの昔話やぐりとぐらとか有名な本も一通り揃えています。
読み聞かせは2歳ごろからしています。

同じ絵本ばかりではなく視野を広げて色んな物語を知ってほしいのと、少し長めの話を聞いて集中力を養って欲しいと思っています…

心理カウンセラーの人に相談したら何がダメなの?と言われました。駄目というわけではないのですが…
この悩み伝わりますでしょうか…

コメント

ママリ♡

わかりますわかります🤣
私は赤ちゃんすぎる絵本は
隠してしまいました!
やっぱり小さい時から読んでるお気に入りは毎回読んでってなって新しい本読んでくれないので💦💦
もはやもじすらない絵だけの本とかですが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して下さって嬉しいです😭✨
    本当はもう売ったり譲ったりしたいのですが下の子がようやく絵本に興味を持ちだしてくれたので赤ちゃんの絵本はまだある状態で…
    本棚二つ用意していて上の子用と下の子用と分けてはいるのですが…😞💦
    小さい時から読んでてお気に入り!確かにそうなのかもしれません!🥹✨素敵な視点ありがとうございます!
    飽きないのかな⁈って思ってしまいますが…💦
    同じ方が居て安心?しました😭
    ありがとうございます🥹💕

• 10月19日

解決策ではないかもしれませんが、うちはひらがな、カタカナばかりで読みやすい本や、赤ちゃん?の本は自分で読んだり、下の子に読んでもらってました。
大人も子供の時の本を読んでみたくなるのと同じ感じかなと思いました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    下の子に読み聞かせをしてる時は頑張って自分で読んでいるものの、それが終わり順番がくると読んでー!となり、
    下の子は上の子とあまり仲良くない?上の子が下の子のお世話しようとすると(衣服の着脱や靴の着脱など)ママがいい‼️😤とギャーとなってしまうので…
    "上の子が下の子に読んであげる"という状況が難しく…😞💦

読めるようなかんたんな絵本は自分で読んでみたら?と言ってみようかな…🤔
    でも、突き放されたように感じちゃったら可哀想だし…という葛藤が😭

• 10月19日

お気持ちわかります☺️
うちは、赤ちゃんぽい絵本は娘が自分で読む本にしているのですが、たまに読んで欲しくなるみたいです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢が近くのお子様の共感嬉しいです😭✨
    自分で読む本にしてる と言うのはお子様がみずからそうされたのでしょうか?それともお母様がそうしない?とお声がけされたのでしょうか?💦
    是非アドバイスいただきたいです🙇‍♀️💦

• 10月19日

退会ユーザー

2人で話し合って決めました☺️
    一度、年少さんになったタイミングで絵本の整理をしました。
    娘が捨てたくないと言うので、読む練習にはちょうどいいから自分で読む用にしようかとなり、本棚もお片付けする場所を分けています😄

私から「絵本読んで」と甘えることもありますし、娘がごっこ遊びの中で自発的にお人形たちに読んであげていることもあります。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合われたのですね!!
    一度わたしから提案してみたり、ママにも読んでほしいな!と言ってみたりしようと思います☺️
    貴重なアドバイス本当にありがとうございます!!

• 10月19日
nakigank^^

私も何がダメなの?って思っちゃいました。😅

長男が幼稚園でもらった、おはなしの絵本全く読まずに、車の図鑑ばかり読んだり、下の子の本読むけどちゃんと年相応のを読んで!って気にしたことなかったです。😅

幼稚園でいろんなこと学んでるんだし、家で赤ちゃんの本が良いならそれで復習してるのかな?とか、読んで癒されてるのかな?とか思いました。😊

moony mama

ダメじゃないけど、せっかくなら…って考えちゃいますよね?

解決策になるかわかりませんが…
今持っている対象年齢の合っている本は、お子さんの好きなお話ではない。ということはないですかね?
お勉強テイストの方が好きだったり。クイズっぽいものが好きだったり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😞💦
    別にダメではないけど…なんです🥲💦それで余計一人で悩んでしまって…
    アドバイスありがとうございます!😳✨
    確かにクイズっぽいものが好きなのに対して
    対象年齢の本は普通のお話ばかりのものが多い、と言うよりそれしかないかもです!!💦
    盲点でした😵‍💫

5歳ぐらいでクイズっぽい?(雑学系は苦手)本ってあるんでしょうか?💦図鑑が好きそうなので年中 図鑑 で調べてとりあえず
    《ぐんぐん頭のよい子に育つよみきかせ かがくのお話25》
    という本を図書館で予約しました😅
    頭の良い子に育ってほしいわけではないんですけどね😱

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

moony mamaさん

• 10月19日
  • moony mama

moony mama

年中さんだと、もう時計は読めちゃいますかね?
    【とけいのほん】は、「今、何時?」と問いかけながらお話を進めるので、良いかもしれないのですが。
    あとは、【たすひくねこ】も簡単な足し算ひき算を問いかけながら、お話進められると思いますよ。

そういうお話で、ストーリーのあるものを好きになってくれれば、他のお話も少し問いかけながら進めてあげたら大丈夫なパターンになるのかな?なんて期待してしまうのですが… どうでしょうね?

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時計を読むのはまだ微妙で😞💦ですが、今何時?と質問しながら読める絵本は苦手意識なく時計を覚えながらクイズっぽく読めるので良いかもしれません!!🥹✨✨
    Amazonで【とけいのほん】や【たすひくねこ】を調べると関連する絵本が出てきた中で"おやくそくえほん"なども面白そうだったので併せて色々調べてまずは図書館で借りて気に入ったら買います☺️✨
    貴重なご意見本当にありがとうございます!
    こちらで相談して本当によかったです😭✨

• 10月19日
  • moony mama

moony mama

時計読めちゃうと【とけいのほん】は微妙かな?と思ったのですが、まだ怪しいならお勉強にもなるのですお勧めです。

お嬢さんの気にいる絵本にて巡り会えると良いですね😊
    頑張って探してください!

• 10月19日
kanakan

文字が分かる本がいいとかないですか?
赤ちゃんのだと自分も読めていいみたいな?

あとは夜1冊余分にママが選んだのを読んであげるとか!
私は図書館いくと、息子の本は10冊私が読んであげたい本も5冊くらい借りてきますよ!

読もう?と言わなくてもママが読み始たら近くに来て聞いてくれたりもします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうゆうわけではなさそうです💦
    どちらかというと、絶対に分かる!答えれる!!みたいな本を好んでる感じです😅💦
    図書館で借りる時は私も読んであげたい・娘が好きそうな本を選んで余分に借りたりしてたのですが最近図書館に行けてなくて🥲💦

確かに私が選んでもいいかもしれないです!😳✨というより一緒に選ぶみたいな…?
    明日からそうしてみます!
    状況が変わるかもしれないし、嫌がられるかもしれないですが😅
    試してみます!アドバイスありがとうございます!

• 10月19日