※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
ココロ・悩み

義実家からの金銭的サポートがなく、仕送りの負担や将来の不安がある。夫が仕送りを続けることに疑問を感じ、姑とのコミュニケーションに悩んでいる。自分の意見を伝えるべきか、自己中心的な嫁と思われるのではないかと心配している。どう対処すべきか悩んでいます。

義実家のことで悩んでます

具体的にどのようなことかというと、

1.わたしの実家は、結婚から妊娠中金銭的なサポートも含め積極的にしてくれたのですが、義実家からは一切そういうのはなく、多少の不満を感じてしまいます。
(出産が近づくにつれて、連絡の頻度が増え私自身の情緒も不安定なのでガルガルしてしまう)

2.夫婦共働きで生活費を稼いでいるのですが、旦那が今まで実家に仕送りをしていたので、義母(フィリピン人)に仕送りを要求されます。
フィリピンの家族が貧困の状態にあり、金銭的なサポートをしてあげたいというのと、義母自身もお小遣いが欲しいとのことでした。
ですが、私たちも年収がずば抜けて良いわけではないですし、今後家を建てたり私たちの生活もあるので、どうにかして、仕送りをやめたいです。
(兄弟がいるのに私たちだけ仕送りをしている状況も相待って辛いです。)
それに、フィリピン側のサポートは、本来義父がするべきことであり子供にまで金銭要求してくるのはどうかと思ってしまいます。

わたしとしては、子供を産むからには、何の不自由もなく大学も習い事もやりたいことをやらせてあげて
ちゃんとサポートしてあげたいと思ってます。
老後の貯金の計画も練って堅実的に貯金計画を立てています。

確かに、独身でお金に余裕があるのであれば助けてあげたいという気持ちもわかりますが、
結婚して子供も産まれ、これからお金がかかるという時期に仕送りをしなくてはいけないことにモヤモヤしてしまいます。

旦那はうまく私と姑の間に入ってくれず、間を持ってくれません。
そして、日本人とは考え方も異なるので、嫌なものははっきりと伝えないと伝わりません。

自分の口から伝えるべきでしょうか?
そして、私はケチな嫁でしょうか?

そして、みなさんだったらどう対処しますか?

コメント

ママリ

旦那さんにちゃんと説明しても間を持ってくれないんですか?
私なら今後も含めギスギスしたくないので、旦那に将来的にも子供になるべくお金かけてあげたいから仕送りは無理って行ってもらいますかね😣

ほんとに生きてけないくらい困ってらっしゃるのなら少額渡素かもしれないです!でも兄弟は仕送りしてないのは納得いかないです!

• なちゃん

なちゃん

そうですよね。
    子供が何歳の時にいくら必要だから
    私たちは1ヶ月でこのくらい貯金が必要だよっていうのを数字化してちゃんと説明したんですけどね...

旦那の姉も子供2人
    お家ローンあり
    共働きで同じ条件なのに、仕送りしてないです。

姉夫婦にできないことは私たちにもできないよって伝えたんですけどね...

ありがとうございます!
    私の考えは間違ってないかな?
    もう一回話してみます!

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

間違ってないと思います!!
    旦那さんのお母さんが心配な気持ちも分かるんですけどね😭お金のことなので、旦那さんに頑張って伝えてみてください!!

• 10月18日
  • なちゃん

なちゃん

ありがとうございます!

• 10月18日
choco🔰

お金の問題でモヤモヤって本当にいやですよね。。

うちは今の夫が仕送り文化ありそうな国の人だったので、お付き合いしている段階から、仕送り問題あったら嫌だなって正直、懸念あったので聞き出してました。
幸い、経済的に困っている近しい親族はおらず、むしろたまに、あてにして📲してくる人には怒ってるくらいだったのでいいのですが、

元夫の両親は(日本人ですが…)いずれ長男の夫(私たちに)乗っかればいーやとでも思ってるだろうな。っていう諸々があってすごく嫌で、それも離婚理由のひとつでした。

なので、なちゃんさんのお気持ちすごーく分かります。

なちゃんさんの場合、義理の実家側から要求がなければ確かに問題ないのでしょうけど、
でも現実問題一番ネックになるのは旦那さんの気持ち…というか意識?意志?の様に見えます。

旦那さんの兄弟は払わなくても済んでるとなると
それってやはりその兄弟の方達は、仕送りしません。という意志を持ってるからしないで済んでるんですよね。

そうなると旦那さんのその仕送りしてあげたい。という優しすぎる気持ちをどーにかしないと。って感じがします。
だからこそ余計、家族からも甘えられちゃってるんだとも思いますが…
なので、旦那さんをどうにか説得するしかないかなーという感じがしました。

余談ですが、フィリピンの方々とも一緒に仕事したり、ケアしたりしていたことがあるんですが、その彼らは恐らく母国では割とエリートな環境で生活してきているメンバーなはずなんですけど、それでも中にはやはり仕送り分も考えてる子達がいた気がします。
なのでやはり、ちょっと文化的なものは強いんでしょうね。
でもいい文化としては、彼らはみんな、子供を産んでもちょっぱやで仕事復帰するんですよ。しかもフルタイム残業通常とおりで。それは親に子供をフルフルでみてもらっているからなんですょね。

逆に昔の日本みたいにそんな文化を活かす手もありますけどね( * ॑˘ ॑* )
折り合いあまりよくないってことでしたし、実母ではないってのもあると、頼りたくもないかもですが…

旦那さんが思い直してくれるといいんですが…

• なちゃん

なちゃん

やっぱり義実家とのゴタゴタも離婚理由の一つになりますよね。

悪い人ではないのは事実なのですが、私たちの生活があってこそだと思っているので
    旦那の意見に100%で乗っかることができていないです。

私が働いていない状態での仕送り相談であれば仕方がないのですが
    私も家計にお金を入れているので、余計にモヤモヤしてしまってました。

これから時間かけてお話し合いをしてみます...

旦那の両親の甘い考え方はどうも私には合わなかったです...

ありがとうございます😭

• 10月18日
  • choco🔰

choco🔰

ですよね。頑張って働いてるんだけど生活出来ない…とかならまだ助けてあげるか…気持ちも湧くかもですけど、
    ただお小遣い欲しいっていうのは受け入れられないですよね。

旦那さんに話す時、漠然と話す時危機感が伝わりにくいかもなので
    可能な範囲での具体的な項目金額とかで、
    これだけ何にかかっていくとか、
    これだけ貯めていかないと…
    とか金額提示してそれに対してこれだけ援助していたら将来こんなことがまるまる出来ないんだぞ。みたいな現実を見せてあげたら、伝わる…かなぁー。と思ったり。
    もちろん、少しその時の話(金額)は盛ってくださいね😁

• 10月18日
  • なちゃん

なちゃん

ちょうど産休中で時間もあったので年表作って
    いくらかかるよーっていうのを書き出してみました!

2人目いらないとかならないように言い方気をつけます...

あとは私自身今余裕がないから優しい言い方ができるかどうか...

まぁ、出産して娘前にしたら嫌とは言わせないんですけど!!

あとは旦那の両親が介護保険に入ってるのかちゃんと確認しないとですね...

• 10月18日