※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琴花
ココロ・悩み

姉が生活保護を受給しながら贅沢をし、無神経な態度に悩んでいます。姉の行動にイライラし、縁を切りたいと思っています。

身内の事で悩んでいます。

私の姉はシングルマザーです。
生活ができないからと
生活保護を受給しています。

でもUSJの年間パスを持っていたり、
彼氏との交際費やプレゼントなどで
結構な額を使っていたり、
好きなアーティストのアルバムや
好きな洋画のDVDを全話買ったりなど
言い出したらキリがないほどです。

最近では仕事も辞めてしまい
ネイルアーティストの学校に行って
ネイル用品にもお金を使い出しました。

見ているとイライラします。
国民が働いて納めている税金が
こんな人間の娯楽に使われているなんて
あまりにも理不尽だなと思います。

この前、我慢できなくなり
「ちょっとは貯金したら?」と
言ってみたのですが
「生活していくのでギリギリ」など
言い訳ばかり言います。

「USJの年間パスなんて贅沢すぎる!もうちょっと節約しようとか思わないの?」

と言っても

「生活保護受給者は遊んだらダメなの?子どもたちの為を考えて年間パス買ったの!子どもたちの思い出って大切なんだよ?!」

年間パスじゃなくて1年に1回でも
十分だと言っても聞く耳持たず。

そして最近、彼氏の誕生日があるから子ども2人を預かってくれと言われ
甥っ子達は可愛いので預かりました。

泊まりで今月2回目です。
私には生後8ヶ月の娘もいるのにです。
しかもお礼もなにもなし。

次の日、昼過ぎに迎えにきた姉は
「疲れたから寝る」と言って
私の家で寝ようとするし。

最後は私の家を物色して
お菓子などを持って帰りました。

この前なんて、一緒にご飯屋さんに行ったら、
「この子たちは、パンでいいから」
とか言ってコンビニパンを甥っ子に渡し
自分のぶんだけ注文しようとするので
「甥っ子たちのぶんは私が払うから!持ち込みとか非常識だし恥ずかしいからやめて!甥っ子たちも可哀想だし!」と結局私が全額払うことになりました。

それなのに非常識と言われたことで
「周りの友達とかもマクドナルドで弁当食べたりするし!今時普通だし!1品だけでも注文したら持ち込みでも非常識じゃないし!考えすぎ!非常識とか簡単に人に言う方が非常識!!」とブチ切れられました。

正直、一緒に育った人間とは
思えないです。
ちゃんと一緒に教育されて
育ったのに。

縁切りたいと思ってしまう私は
心が狭いでしょうか?

コメント

モタごん

ごめんなさい。
すごくびっくりしてます。
主さんは心狭くないですよ!
お金をかけなくても思い出はできますし、持ち込みはすべきではないと思います。

ぴろすけ

それは縁切りしたいと思っても仕方ないんじゃないでしょうか…
ほんと、一緒に育った姉妹とは思えないくらい考え方が違うお姉さんなんですね(´・_・`)
琴花さんがとてもしっかりしていらっしゃること、質問文読んでいても伝わってきましたよ。

甥っ子さんたちは身近に琴花さんがいてくれることがせめてもの救いですよね…母親ダメすぎます。本当気の毒です。

お姉さんとは絶縁しても、どうか甥っ子さんたちのことは面倒見てあげて下さいT_T
8ヶ月の赤ちゃんもいるのに、すごく大変かとは思いますが…。

お姉さんみたいな人に生活保護が使われている現状…とても腹が立ちます。その税金を一生懸命払っているのは私たちなのに!
正直そんな人はその辺でのたれ死んでいようが全く構いません。

彼氏もいるんですね。
そのうち甥っ子たちが邪魔になって虐待なんてしないか心配です。

ニュースで報道される虐待事件って、お姉さんみたいな人ばかりじゃないですか?シングルで彼氏がいて…みたいな。すべてのシンママがこんな人ばかりじゃないことは分かっているのですが…。

琴花

私もびっくりしています。
自分の姉と言うのが凄く恥ずかしくて、できれば誰にも紹介すらしたくないです。甥っ子たちの躾もしないから甥っ子たちは野放しでスーパーの床に座ってゲームなどをします。私が怒っても「え?なんで怒られてるの?」って感じで悪いことだとわかってない様子でした。ご飯も歩き回りながら食べたりなど言い出したらキリがないです。こんな姉が嫌です。イライラしすぎて正直殴りかかってしまいそうなのを我慢している状況です。

琴花

ありがとうございます。
本当に考え方がまったく違います。私は一般的な考え方だと思うのですが、姉がズレまくっています。ツッコミどころが多すぎて最近では一緒にいるだけで疲れます。甥っ子たちの事もいろいろ悩んだのですが、甥っ子たちを預かっていたら姉と縁切れないのが現状なんです。

きょんきょん

おはようございます!
私の姉、(26歳、1歳半の娘の母、離婚寸前)も、似た様なタイプです(・・;)

言ってることとやってる事の辻褄が合わず、非常識を責めたら逆ギレ。自分の事を棚に上げて私を責めてきます。図々しいくせに神経過敏で、自分が1番不幸だと思っている非常に大人気ない人間です。幸い、私はそれ程被害を被っていませんが、26にもなって今だに母の目の上のたんこぶです(^^;;

私も同じ母に育てて貰ったとは、たまに思えなくなります。

こういうタイプの人間は、誰が忠告しようといつ迄もこんなだと思います。冷たく聞こえるかも知れませんが、いつか社会から放り出されてとことん痛い目を見ないと心は変わらないと思うので、私も必要以上のコミュニケーションは取っていません。触らぬ神に祟りなしです(笑)

ご両親はどう仰っていますか??
どんな理由を着けてもいいと思うので、1度毅然とした態度で冷たく突き放しては如何でしょうか。
逆ギレ&文句の嵐に見舞われると思いますが(笑)、一時的なものでしょうしそれでも断固として突き放して、迷惑なんだと言う事をお姉様にしっかりご理解頂かないと、いつ迄もお姉様は琴花さんと、琴花さんの家庭を振り回してくると思います。

少しばかり荒技ですが、私の考えです。宜しければご参考にされて下さい(*^^*)
琴花さんに平穏な日々がやってきますように!*\(^o^)/*

琴花

おはようございます!
凄く似ているかもしれません。気にくわない事を言われたら私の姉もすぐに切れます。忠告されても切れます。自分のやり方を批判されるのが大嫌いみたいです。

私の家系は父子家庭なのですが、父は姉のことを諦めている状態です。兄もいるのですが兄は我慢できなくなり1年程前に、姉と絶縁しました。妹もいますが妹ですら姉のことを呆れてます。父も忠告してきたのですが姉が忠告を聞かない&キレるので今は諦めてます。私がもし縁を切れば姉は家族全員から見捨てられたことになります。

みーたろ

読んでいてビックリしました((((;゚Д゚)))))))そんな方が母親になり、生活しているなんて…
生活保護は定期的に調査が入ると思います。お姉さんの年齢、お子さんの年齢など見て、仕事出来るなど判断されれば、すぐに生活保護は止められると思います。

生活保護を受けているのに贅沢している証拠を市役所などに提出すれば、すぐに審査して、今後の生活保護について検討されると思います!

あたしは結婚してる身ですが、生活はギリギリ…子どもにお金掛けたいけど、掛けきれない状態ですが、公園に連れてくだけでもすごく喜んでくれます♫お金掛けた思い出だけが良い思い出ではありません。彼氏に尽くすお姉さんは、子どもにとって良い母親とは言い難いと思います(´•ω•`)
甥っ子さんたちは、主様が本当に救いだと思いますよ!主様もお子さんがいらっしゃるとのことで、大変かと思いますが、無理のない程度に甥っ子さんを可愛がってあげてください( ^ω^ )

ままちゃん♡

ビックリしました(´・_・`)
琴花さん間違ってないですよ?
私も同じ気持ちになると思います。。

みゆちき

生活保護もらってる人って、本当に変わった人が多いですよね。
義理の母ももらってるんですが、ちょっとずれてる꒰꒪꒫꒪⌯꒱
何か意見を言うと、自分の全てを否定されたかのように、怒り狂う。
生活保護は生活の最低限もらってるはずだから、貯金もしてはいけない決まりなはずなのに…
先日彼氏と一緒に家を買いました。
保護もらっておいて。
正直関わりたくないです。笑
旦那も同意見です。
だから、縁を切りたいと思うのは当然。
ってゆーか、おかしくないと思います‼︎

甥っ子がいるんですね。
要注意でみててあげた方がいいと思います‼︎
本当に。
旦那の弟はまだ中学生で、そのお義母さんと彼氏と暮らしてます。
もぉ何も食べさせてないんじゃないかと思うぐらい、やせ細っています。
学校の先生からも、ちゃんと食べさせてるのか?と、お義母さんが聞かれたと話していました。
このように、聞かれることはあっても、国や自治体、施設は虐待が行われていても、踏み込んで入っていけないことの方が多いです。
弟はお義母さんにべったりで、どこにも友達と遊びに行かないように育てられているため、なかなか引き離すのは難しいんですけど。
近くで見ていて、おかしいなと思ったら、何かできるようにしておいた方がいいと思います。
お姉さんとは縁を切っても、甥っ子達のことは、どうか見守ってあげてください。
琴花さんも子育て頑張ってくださいね♡‼︎